海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2021年09月11日

【中国人の反応】「台湾問題は日本の問題!!」発言に中国が猛抗議!!「内政干渉したら我が解放軍が・・・」


210911001.jpg

日本政界はもうすぐ自民党総裁選挙と衆議院選挙を迎える。これにあたり一部の政治家は、注目を集めるために躍起になって台湾海峡について論じ始め、ひいては日本は台湾海峡の安定を”自国のことと見なさなければならない”などと喚き立てる政治家までもいる。日本の政治家のキチガイじみた焚き付けに、中国外交部は日本側に厳正な警告を出した。




環球時報によると、9月8日に日本の防衛副大臣の中山泰秀が、台湾のシンクタンクが開催したイベントに参加したという。彼は発言の中で、「日本と台湾の距離は非常に近く、鼻先から口のようなものだ。だから日本は台湾の平和的安定を他人事ではなく、自分のことと見なすべきだ。」と述べた。彼はまた、日本と台湾がネットセキュリティで協力を確立できれば、いわゆる”二国間”関係を推進できるだろうなどと喚き立てている。

210911002.jpg

特筆すべきは、中山泰秀が台湾海峡問題で気炎を吐いたのはこれが初めてではないということだ。以前彼は、”台湾という民主主義国家”を守らなければならないと言及し、この誤った発言は世論を騒然とさせ、日本政府もすぐさま火消しをして、中山泰秀の発言は日本政府の立場を表すものではないと述べた。

9日に行われた外交部の定例記者会見で、ある記者が中山泰秀の最新の台湾に関する発言について質問した。これに対し、中国外交部報道官の趙立堅は厳しい言葉で、中国側はこれに対して強烈な不満と断固とした反対を示し、すでに日本側に厳正な交渉を提示したと回答。趙立堅は、中山泰秀の台湾に関する発言は荒唐無稽で、台湾は中国の分割できない領土の一部であり、台湾問題はまさしく中国の内政であり、如何なる外部勢力の干渉も容認できないと強調した。

中山泰秀のいわゆる”距離が近い”は、日本が台湾海峡に口を挟む口実を探しているためだが、まさしく趙立堅が強調するように、当初日本が悍然と対外侵略戦争を起こした時も、”地理的に近い”を名目に掲げている。そして今の日本国内には、驚いたことにこのロジックを吹聴する勢力がいまだにおり、これは極めて危険な動向である。中山泰秀の発言は、自民党選挙のためである一方、憲法改正や軍の強化のために国民の支持を勝ち取るための試みであることも容易に想像できる。かつて犯した罪を日本は悔い改めて反省しないばかりか、逆に軍国主義の神話に浸り続け、地区の平和を脅かそうと悪事を企てている。これは周辺国家や国際社会が警戒するに値する。

菅義偉が突然自民党総裁選の不出馬を発表した後、日本政界は揺れ動いている。多くの日本の政治家も、この機に乗じて人気取りのために極端な発言をし、その中の多くの人間が矛先を中国に向け、”台湾カード”を切っている。中山泰秀と一緒にシンクタンクイベントに参加した自民党外交部会会長の佐藤正久は、日本外務省は今後、台湾海峡問題について議論を続け、台湾の国際組織加入を支援すると公言した。さらに、すでに自民党総裁選挙への出馬を表明している前総務大臣の高市早苗と前外務大臣の岸田文雄も、おしなべて”対中強硬”の態度をとっている。岸田文雄に至っては、「台湾は米中対立の最前線」と公言し、日米は如何に台湾海峡危機に対応するか協力してシミュレーションすべきだと述べている。

210911003.jpg

台湾に関わる問題において、日本の政治家の言動は互いに競い合って見栄を張ってるように過激で、これは日本国内の濃厚な中国に対する非友好的なムードを十分説明しており、また日本がアメリカの急先鋒になるのを待ちきれないことを体現している。しかし、我々は日本が中国の国家主権と領土を守る決心と能力を過小評価しないよう忠告する。それが中国の核心的利益を損なうならば、我が解放軍の痛撃を受けるだろう。


ソース
https://www.toutiao.com/a7005883655142785550/?channel=&source=search_tab



1中国人のお言葉
最近の日本は生意気すぎじゃね?


2中国人のお言葉
どうやら日本は我が東風ミサイルを食らいたいようだ。


3中国人のお言葉
防衛副大臣なのに日本政府の立場を表すものではないだと?


4中国人のお言葉
駐日大使を召還しろ!!


5中国人のお言葉
日本は全く反省してないな。


6中国人のお言葉
日本は自分たちの実力を過大評価している。


7中国人のお言葉
100年余りの貯まりに貯まった借りと一緒に清算しようぜ。


8中国人のお言葉
日本の台湾に対する占有欲は強すぎるし、あからさまだ。
彼らに諦めさせるのは難しい。


9中国人のお言葉
中国が台湾を手にすれば、日本の南下する道が途絶える。
だから日本は中国が統一する姿を見たくないんだ。


10中国人のお言葉
中国と日本も鼻先から口の距離だ。
どうやら日本のことは我々のことだったようだww


11中国人のお言葉
中国も国際社会で琉球をいつ中国に戻すか論じる時でしょ。


12中国人のお言葉
釣魚島と琉球を一緒に取り戻せ!


13中国人のお言葉
南千島群島はロシア固有の領土だ。
中国は南千島群島のインフラ建設、発展に参加すべきだ。


14中国人のお言葉
ロシアに南千島群島の島を一つ借りて軍事基地を建てようぜ。


15中国人のお言葉
>>14
いいね!!


16中国人のお言葉
まず釣魚島に軍を派遣して上陸すべき。
そして軍事基地を建てて戦闘の準備をしよう!!


17中国人のお言葉
なんかますます祖国統一への切迫性を感じる。
統一が遅れるだけ面倒が増える。


18中国人のお言葉
今一番の問題はまず台湾問題を解決することだ。
台湾問題さえ解決すれば他の問題も片付く。


19中国人のお言葉
日本が最も願ってることは米中がやり合うこと。
だから奴らは絶えず煽っている。


20中国人のお言葉
日本は永遠に付き合うことが出来ない民族。
歴史の教訓は忘れてはならない。
中国はいつ何時でも奴らを防がなければならない。



posted by ずおあい at 19:10 | Comment(7) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 台湾から嫌われてるんだから大人しくしてろ
    ストーカーみたい
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年09月11日 19:13
  2. 中国は日本や台湾への内政干渉をやめれ。
    Posted by 安純平 at 2021年09月11日 20:09
  3. 中国は日本だけ見てる場合か?
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年09月11日 20:11
  4. 日本に何十年内政干渉してんだよ!
    自国がチベット、ウイグル問題出されると内政干渉ありがとうだけで逃げる国が
    コロナを世界中にばら蒔いて
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年09月13日 01:55
  5. やる気なら撃ってこいよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年09月13日 14:27
  6. どうでもいいけど
    なんで中華って解放軍っていうん?
    むしろ独裁軍だろ?
    Posted by   at 2021年09月15日 08:48
  7. 沖縄やっても良いが 台湾と尖閣はやらん…
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年09月15日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)