海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2021年08月13日

【中国人の反応】韓国半導体企業の”抗日”は失敗!依然として日本に首根っこを抑えつけられている!!


210813001.jpg

半導体分野では三国志が演じられている。米韓が日本の半導体を抑えつけ、日本が半導体材料で韓国の足もとにつけ込み、韓国企業の首脳たちは自ら日本に赴いて日本に和解を求めることを余儀なくされた。






半導体産業の発展について言えば、日本を取り上げざるを得ない。長年にわたって、日本の半導体材料の技術は世界のトップレベルにあり、我々がよく耳にするチップの生産には、フォトレジストといった多くの半導体材料が不可欠だ。これらの材料は国際市場において、例外なく日本の企業に厳しく管理されている。日本企業は世界の半導体材料市場の52%を占め、上記のフォトレジストなど、その他の重要な材料はほとんど日本企業の独占状態であり、フォトレジストに限れば、日本企業のシェアは90%にも達する。つまり、世界的に日本の半導体材料を使わないでチップを生産するメーカーを見つけるのは困難だと言え、また、実際にかつて日本は、半導体業界全体で極めて高い地位を占めていた。

90年代、日本の半導体の発展は急速で、アメリカ企業を脅かす存在だった。日本企業を抑えつけるため、アメリカ人は韓国企業と協力し、日本企業の発展を制限した。資本注入と優遇措置のおかげで、韓国の半導体は飛躍的に発展した。そのため日本企業は急落し、半導体材料という小さな分野しか守ることが出来なかった。しかしそれでも日本企業は依然として強力な実力を示し、材料分野で米韓企業の首根っこを抑えつけている。

210813002.jpg

2019年の半ば、日韓間に貿易摩擦が現れたことから、日本側は2つの通知を続けざまにリリースし、韓国へのフォトレジストなどの重要な半導体材料の輸出を禁じた。これはサムスンやSKハイニックスなどの韓国企業の首脳を驚かせ、収益は下降し、シェアは暴落し、韓国企業を苦しませた。当初、韓国側は日本企業の抑圧と管理に抵抗を企て、そのため日本の半導体材料への依存を減らすことを掲げ、世界規模で日本の材料の代替品を探す一方で国内の半導体材料の研究速度を早めた。

日本企業に抵抗するため、韓国側は自国の半導体材料の研究開発に7.8兆ウォンを投資すると発表し、そればかりか、2019年に韓国企業は、ベルギーから以前の10倍のフォトレジストを輸入したと発表し、それに伴い、日本のフォトレジストへの依存度は50%に低下した。しかしこの声明はすぐさま日本企業に暴き立てられた。もともと韓国人がベルギーで買ったフォトレジストは、日本がベルギーの子会社に生産させてるもので、他の材料もほぼ同様の状況だ。

韓国企業が日本企業の独占から脱するという願望は、出来もしない馬鹿げたことだと言え、しかも自主開発を2、3年で実現するのは恐らく不可能であろう。

210813003.jpg

サムスンギャラクシーノートの販売量が減少し、シェアを10%減らしたのを目の当たりにして、サムスントップの李在鎔はじっとしていられず、2019年に飛んで日本に赴き和解を求め、SKハイニックスのCEO李錫熙も同様の行動を採った。二大韓国企業のトップが自ら謝罪して和解を求める状況下で、日本側も手を緩め、韓国は材料の禁止販売リストから削除されるだろうと発表している。以降、韓国が日本から半導体材料を購入したい場合は、3カ月前に申請することが必要だ。

2019年8月、日本が韓国企業のフォトレジストの輸入申請を批准し、世界で議論を引き起こした日韓半導体紛争はどうにかひと段落した。

半導体業界で大きな打撃を受けた日本企業が、依然として他の分野で発言権を掌握していることはわかるが、それでは当時の日本半導体業界が、如何にしてこのような実力の基礎を蓄積したのだろうか?

210813004.jpg

1946年、日本の起業家である盛田昭夫とその友人が出資して、東京テレコムを設立し、その後、さらに2万ドルを投じてトランジスタ技術を購入し、日本でトランジスタ時代を切り開き、最初のラジオを製造した。それから社名をソニーに変更し、一定レベルまで成長した後、本土企業の急速な発展を導き、当時の安い労働力によって、日本半導体の利潤率は急速に拡大し、世界の80%のシェアを手にした。1970年から1980年までの10年の発展は、日本を半導体分野で世界のリーダーにならしめ、特にコンピューターメモリの分野は、日本最大の産業に発展し、かつてこの分野の覇権国であったアメリカは二番手に追いやられた。

1986年、日本の半導体チップは40%のシェアを獲得し、コンピュータメモリでは80%を占めた。

現在の日本企業は強烈な打撃を受けたが、依然として一角を確保することが出来ており、半導体材料は自分たちの手の中で厳格に管理するだろう。目下、韓国のいくつかの重要材料の日本への依存度は93.7%に達し、脱却したくても恐らく難しい。

韓国企業の教訓から、我々も警戒が必要で、幸いなことに国産フォトレジストは近年大きな発展を遂げ、将来日本企業の管理を脱却することも夢ではない。国内企業が努力を続け、半導体分野で独立自主の発展の実現を勝ち取ることを望む。


ソース
https://www.toutiao.com/a6993595442890031654/?channel=&source=search_tab



1中国人のお言葉
韓国の輸入しているベルギーの会社は日本の子会社www
アメリカがいないと日本は卑劣な手段を使う。韓国に方法はない。
半導体の材料分野では韓国は中国以下。


2中国人のお言葉
南朝鮮の大財閥はみんな親日派だ。


3中国人のお言葉
日本の技術がなければ韓国は今でも農耕文化。


4中国人のお言葉
気の毒だが基礎材料は日本に頼らざるを得ない。


5中国人のお言葉
日本の製品はミドルレンジ。ハイエンドはやはり欧米だよ。


6中国人のお言葉
>>5
光学機器や電子機器は日本が独占状態だろ。


7中国人のお言葉
>>6
残ったものはそう多くはない。


8中国人のお言葉
>>7
CMOSのイメージセンサーも。韓国は買わざるを得ない。


9中国人のお言葉
日本の基礎材料はすでに多くのモノが取って代わられてるよ。


10中国人のお言葉
エアコンの核心技術は格力電器(グリー)が握った。
格力がダイキンと三菱にエアコンを生産出来なくさせた。


11中国人のお言葉
>>10
エアコンの核心技術って何だよw
そんなたいそうなものが使われてるのか?


12中国人のお言葉
哈哈哈www半導体産業を分かってない!
韓国は材料を作ることが出来ないんじゃない。
自分でやるのが面倒だから日本にやらしている。
日本が核心材料を制裁した結果どうなったよ?
韓国はすべて国産化した。日本には何の技術もないww


13中国人のお言葉
韓国は純度がまだ達していなくて、歩留まりが低いだけ。
でも使うことは出来る!!


14中国人のお言葉
短時間では脱却できないがいずれ脱却できる。
日本は今はアメリカの真似をして得意になっているが、あとで泣いても遅い。


15中国人のお言葉
輸出管理は代価を払うものだ。他人に短期的な痛みを与えるが、
自分に長期的な痛みを与える。


16中国人のお言葉
問題は中国の状況がどうかだ。


17中国人のお言葉
我々も多元化して脱日本化しなければならない。


18中国人のお言葉
日本は韓国と中国の共通の敵。この点をはっきり認識して、
両国は手を携えるべきだ。


19中国人のお言葉
日本とアメリカが協力。韓国と中国が協力。
このようにしてこそ競争が生まれる。


20中国人のお言葉
中国も日本に首を絞められないように頑張ろう。





posted by ずおあい at 15:05 | Comment(7) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. さすが大朝鮮w
    南朝鮮同様、無知蒙昧なバカの多さに安心したわwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年08月13日 23:59
  2. 中国韓国なかよく世界経済から排除されるのを喜んでやがる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年08月14日 01:25
  3. > 韓国はすべて国産化した。日本には何の技術もないww

    これマジかよ!???
    信越化学やべーじゃん!と思ってググったら
    信越化学、最高益3630億円(日本経済新聞)
    というニュースが出てきたぞwwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年08月14日 03:09
  4. 哈哈哈wwwって文字だけ見ても頭悪そうなのに内容がただのバカ哈哈哈www
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年08月15日 03:16
  5. 元記事は概ね間違った事は言ってないな
    ただコメは韓国人とたいして変わらん水準だな
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年08月16日 23:16
  6. 全部国産化か、記事の内容すら理解出来ない人間が
    このスレに、よくレスを書き込む事が出来た不思議
    Posted by 名無しの日本人 at 2021年08月23日 04:12


  7. 岸信介はアヘン取引で得た巨額利益を戦費に回し、東条を首相にまで昇りつめさせ、A級戦犯容疑で逮捕。
    東京裁判で東條ら7名は処刑されたが、岸は無罪放免された。
    その背景に米国との裏取引きを指摘する者は多い  孫の安倍晋三は日本軍の「加害責任」に触れず、米国への追従に終始している。
    安倍は隠蔽 改竄 私物化、犯罪行為を繰り返す




    日本会議 世界日報 西岡力 国家情報院 櫻井よしこ 国基研 TRIBAY CAPITAL 三浦清志 Saferay Japan 太陽光発電 テクノシステム 生田尚之 小泉
     安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの櫻井よしこさん、大韓民国の工作員だった!  国家情報院からカネと情報を受け取り、国内のヘイト工作に充てていた!
    菅義偉が強行した殺人オリンピック。 増加が止まらない重症者と死亡者数。 官邸主導で、自宅療養中の死亡をコロナ死として計上させないよう隠ぺい活動を展開中。実際の死亡者数は3万人を超えているとの試算も。
    朝鮮犯罪集団 工藤会総裁の野村悟被告に死刑判決。 過去には 安倍晋三が工藤会に賄賂を渡し対立候補への選挙妨害をさせていた!

    三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
    レ,イプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レ,イプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!
     タリバン アフガニスタン 自民 公明 維新 岸田 高市 総裁選 菅 下村 二階 安倍 麻生 甘利 総選挙 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
     未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!

    Posted by 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 at 2021年09月07日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)