海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2020年07月31日

【中国人の反応】台湾の李登輝元総統が死去!!中国人「李登輝じゃなくて岩里政男だ!!」


200731001.jpg

台湾の”ETtoday”の最新のニュースによると、台北栄民総医院が30日に、台湾当局の元指導者の李登輝が、19時24分に亡くなったことを確認した。享年98歳。

スポンサードリンク


報道によると、病院側は、李登輝は2月17日の夕暮れに、病棟を車イスで移動していた際に突然心因性ショックを起こし、すぐさまCPR救急を行った後に人工呼吸器を使用した。李はすでに98歳の高齢であることから、もともと複数の慢性疾患があり、抵抗力も弱く、入院中に感染を繰り返し、敗血症性ショックと多臓器不全が生じた。医療チームは全力で治療に当たったが回復せず、7月30日19時24分に亡くなった。

先ほど、環球時報編集長の胡錫進が李登輝の病死に対してコメントを発表した。
全文は以下の通りである。

「李登輝が病で亡くなった。一人の世を去った高齢者に対しての同情は真っ当なものだ。しかし、一人のかつて重大な局面で、台湾の”脱中国”を推進した要の政治家に対しては、私はこの人物はきっと中国の歴史で数千年の悪臭を残すだろうと思う。」


北京時間28日夜から29日早朝にかけて、中台のソーシャルメディアは”李登輝死亡の知らせ”が飛び交った。しかし、台湾の三立新聞台はその後の報道で、李登輝が設立した”台湾団結同盟”の声明を発表し、はっきりこれがフェイクニュースだと述べ、李登輝事務所の主任王燕軍も”フェイクニュース”だと述べた。

台北栄民総医院は29日午前、李登輝の身体の状況は確かに望ましくなかったが、依然として病院の治療を受けていたと述べている。多くの台湾メディアが、台湾地区の指導者蔡英文、副総統の頼清徳、行政院長の蘇貞昌が既定の日程を取り消し、病院に見舞いに行き、およそ40分滞在して去ったと報じている。

200731002.jpg

公開されている資料によると、李登輝の原籍は福建省永定で、1923年に台湾台北県三芝区に生まれ、日本の統治時代は”岩里政男”という名前を使っている。蒋経国が逝去した後、李登輝は1988年に台湾地区の指導者と国民党主席を引き継ぎ、任期中には公然と”台湾独立”を唱え、”両国論”を提唱し、両岸関係の悪化を招いた。2000年に李登輝は辞職し、2001年に国民党に党籍を解除された。2013年10月、彼は再度”台独”の論述を投げかけ、台湾と大陸はいわゆる”国と国の関係”だと述べた。

とっくに辞職はしたが、李登輝は孤独に我慢できず、終始政治から遠ざかろうとはしなかった。その”媚日”と”独立”の立場は広く非難を受けた。2018年、李登輝は同島内の”独立派”と共同で”喜楽島連盟”を創設し、”独立国民投票”を企てた。これについて台湾≪CDNews≫は社説で、「喜楽島連盟は島に災難をもたらすだけで、”喜楽島”には不釣り合いだ。」と痛烈に批判した。いわゆる”喜楽島”は、”台独”アヘンを吸った後に見る幻覚に過ぎないと述べている。

2018年6月、李登輝は再び日本を訪問し、1945年沖縄戦役”台湾人戦没者”慰霊碑の除幕式に出席し、併せて”日台は”大陸対抗に協力しなければならないと喚き立て、島内外の世論の強烈な非難を浴びた。”中華海峡漁業権益協会”理事長の庄苓宗はこれに対し、李登輝が沖縄に行って発表した、”日本と台湾は協力して、大陸の東シナ海と南シナ海の活動に対抗する”、”台日間の軍事交流を推進する”などの言論は、李登輝が日本と結託して、両岸関係を破壊しようと妄想する醜悪な顔を明らかにしたと非難している。

2017年7月、台湾の天空伝媒は、”歴史の大審判!誰が台湾発展の歴史的罪人か?”と題したネット投票を行い、島内のネット民に心の中の”台湾の歴史的罪人”を選出させた。結果は李登輝、蔡英文がトップ2にランクインした。

以前、李登輝の度重なる”台独”を提唱する言行に対して、国務院台湾事務弁公室報道官が明確に、これは彼の間違って歴史観が存分に現れたもので、恥ずべき植民奴隷化の精神状態、および”台独”の主張に固執するのは、両岸関係の発展を破壊し、両岸同胞の感情を引き離す陰険な企みであり、すでに両岸同胞の強い憤慨を引き起こしている。歴史はすでに民族の利益を売る者が、良い最期を迎えられないことを証明し続けており、最終的には歴史の恥辱の柱に磔になるだろうと述べている。


ソース
https://taiwan.huanqiu.com/article/3zGbdhBu3TE




1中国人のお言葉
ついに死んだかwww


2中国人のお言葉
李登輝じゃなくて岩里政男と呼ぶべきだろ。
一人の日本人がこの世を去っただけだ。


3中国人のお言葉
やっとくたばりやがった。


4中国人のお言葉
台独の命運が尽きた。


5中国人のお言葉
これは祖国統一の流れじゃないのか!?


6中国人のお言葉
めでたい、めでたい!!


7中国人のお言葉
最高やんけ!!危うくパンツを脱いでテーブルに逆立ちするところだったわ。


8中国人のお言葉
今日はマジ最高の日。心に願ったことがすべて叶った。


9中国人のお言葉
この一年は新型コロナに始まりざまざまな災難に遭った。
やっと待ちに待った素晴らしいニュースだ。


10中国人のお言葉
今日は株価が暴騰すると予想。


11中国人のお言葉
李登輝は死んだが蔡英文がまだ生きている。


12中国人のお言葉
>>11
蔡英文も一緒に殉死すべきだろ。


13中国人のお言葉
>>11
台湾島を解放して、蔡英文を生け捕りにしろ!!


14中国人のお言葉
李登輝は中華民族の歴史的罪人。
台湾の現状はこの男と大きな関係がある。


15中国人のお言葉
コイツは台湾の指導者でありながら釣魚島は日本のものだと言った。


16中国人のお言葉
98歳まで生きれば人生の勝ち組だろ。


17中国人のお言葉
>>16
統一を見れなかったのは人生の負け組だ。


18中国人のお言葉
憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものだ。


19中国人のお言葉
早く死にすぎだ!!祖国はまだ統一していない。
彼はまだ中国人民に審判されていない!!


20中国人のお言葉
最低限解放軍が台湾を武力統一するその日まで待つべきだった。


21中国人のお言葉
奴に祖国統一を見せれなかったのは残念すぎる(# ゚Д゚)


22中国人のお言葉
>>21
彼が祖国統一を見たら血を吐いて死んだはずだ。
そうやって死ねばもっと凄惨だった。


23中国人のお言葉
コイツはマジで千年の災いを残した。


24中国人のお言葉
彼はあの世に行っても楽しくは過ごせない。
蒋介石、蒋経国親子が彼を探してケリをつけるだろう。


25中国人のお言葉
「台湾島内のネット民が心の中の”台湾の歴史的罪人”を選んだ。
結果は李登輝と蔡英文がトップ2にランクイン。」
台湾人はどうして蔡英文を総統に選んだんだ?


26中国人のお言葉
>>25
それは大陸が投票したんだろ。


27中国人のお言葉
香港はすでに懲らしめてやった。次は台湾省だ。


28中国人のお言葉
統一したら、この犬野郎の墓を掘り返してやる。



posted by ずおあい at 11:15 | Comment(1) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本人なら習近平が死んでも、決してこんな不謹慎なコメントはできないだろうな。

    やっぱ同じアジアでも、日本と中国の道徳概念は違うようだ。
    っていうか、日本の道徳は古代中国時代に伝わったものなのに、どうして今の中国人には伝わってないの?

    孔子が、気に入らないやつが死んだら喜べとでも言ったのか?
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月31日 13:17
  2. この件での中国人の反応を知りたかったから翻訳とまとめはありがたい。1ヶ月近く放置されてた時期もあったから最近の更新頻度はとても嬉しい。
    Posted by まあちゃん at 2020年07月31日 17:09
  3. 司馬遼太郎の「街道をいく40・台湾紀行」で李登輝総統が主役として出たおかげで日本で政治に興味が無い人にも台湾が知られる様になり親台湾派が増えた。この為司馬は「日中友好協会」を追放か脱退するハメになったが、最近の香港情勢を見るに司馬遼太郎にとっては名誉な事だろう。東アジアの自由と民主主義と法治のためにこの2人が果たした貢献は計りしれない。逆に中国共産党からしたら目障りな2人だったろうな。
    Posted by まあちゃん at 2020年07月31日 17:16
  4. ※1
    李登輝総統は日本に何もしていないが
    習近平が日本に何をしたかは明白だな
    習近平が罵倒されてもそれは仕方のない事だ

    無駄な予防線だな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月31日 20:26
  5. やっぱ共産党に洗脳されてる大陸の中国人はクソの集まりだねwwwww李登輝先生は日本人の心をよく捉えてたし台湾の民主主義の父だった歴史に残る偉大な指導者だと思うね。心よりご冥福をお祈りいたします。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年08月01日 00:04
  6. 李登輝が総統になっていなかったら、台湾で総統選挙が実施されることもなかった。
    いくら中共でも2000万人の住民が直接選挙で指導者を選んでいる地域を併合するのは無理だし、そこが香港とは違う。

    蒋経国がどうして李登輝を国民党の後継者にしたのかが謎だが、一つには李登輝は長男をガンで亡くしていて世襲の独裁体制を築く可能性がないからという理由があったらしい。
    日本人からすると何のこっちゃと思うが、シンガポールが実質的に「リー王朝」であるように、華人社会とはそういうもの(あり得ない抜擢人事と世襲の混在)なんだな。
    もはや大陸中国も共産党の国ではなく太子党の国になったし。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年08月01日 13:25
  7. >>1
    >日本の道徳は古代中国時代に伝わったものなのに、どうして今の中国人には伝わってないの?

    中国の歴史は異民族によって建てられた王朝が栄枯転変を幾度なく繰り返されたもの
    その度に文化、風習は希釈される。中国共産党も例外ではない
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年08月01日 16:29
  8. この人が台湾の総統になったから、いまの民主的な台湾がある。もし李登輝さんがいなければ、いまでも台湾は蒋介石の子孫が独裁政治を続ける北朝鮮やシンガポールのような王朝国家だった。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年08月04日 19:51
  9. 台湾人が李登輝を批判しているといいながら、持ってくるソースが台湾のネトウヨサイトや親中媒体ばかりであきれた。
    実際台湾に行くと分かるけど、蒋介石には複雑な思いを抱く人がいる一方で李登輝を称賛する人は多いよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年08月05日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)