海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2020年07月28日

【中国人の反応】ポンペオ「中国の暴政に対して一緒に立ち上がろう!!」中国「アメリカの煽動に騙される国はない」


200728001.jpg

現地時間木曜日の午後、アメリカ国務長官のポンペオは、ニクソンの故郷カルフォルニア州のニクソン図書館および博物館で演説し、今日の世界を「自由世界と暴政間の戦争」を体験していると定義し、併せて中国の内政から外交に至るまで、全面的、徹底的に否定した。

スポンサードリンク


演説全体を通して中国共産党と中国人民に対立し、中国は”国内の抑圧者”で”不誠実な国際参画者”と中傷している。彼はニクソンが50年近く前に始めた対中接触政策はすでに失敗したと宣言し、世界に別の方法で中国に対応するよう呼びかけた。

ポンペオがニクソン図書館を選んで多くのアメリカメディアに”新冷戦の檄文”と描写されるこの演説を発表したのは、かなり皮肉の要素がある。米中関係の改善は、冷戦後の世界の繁栄の本当の始まりであるが、ポンペオが伝えたメッセージは、米中協力の重要な基盤の一つであるグローバル化のパラダイムに終止符を打つことである。彼は”新冷戦”の言葉を使わなかったが、以前彼本人と国家安全顧問のオブライエン、FBI長官のレイ、司法長官のバルらが共同で伝えたこの意味合いをより強化した。彼は中国と全面的に対立する政策を構築してまとめた。

さらに、同様に極めて皮肉なのは、ポンペオが演説を行った木曜日に、アメリカの新コロナ肺炎の感染者が400万人を突破したことである。この国務長官は、大統領や他の高官と同様、アメリカがこの恐ろしい感染症の最大の被害国になった責任を負うことを拒否し、むしろ恥知らずだけが持つ自信で、中国の世界に対する通達違反が、アメリカ人の今日までの感染と死亡をもたらしたとなどと公言している。

米中関係が歩んできた道のりは、すでに大半が現代の若者には馴染みのない歴史である。しかし、ポンペオの新型コロナに関するこのデマは、多くのアメリカ人が見分けることが出来るもので、彼のこのアメリカの核心的問題における隠ぺいとデマは、その演説全体の虚偽と悪質さを反映している。

ポンペオはさらに中国が中国共産党主導のもと、西側自由世界に行ったいわゆる”浸透”と”拡張”を列挙したが、彼の挙げた例は荒唐で馬鹿げており、最も深く印象を与えたのは、”共産主義中国はすでにアメリカ国内にある”といった驚きの描写である。彼は世界のすべての国に一緒に立ち上がるよう求め、当時ニクソンが接触を通じて中国にもたらすことを望んだ変化を迫っている。実際のところ、ポンペオの今回の演説は、ニクソン図書館が選定されたことと、過去50年近くの対中政策を覆す悪質な態度を示した以外、目新しい話はない。彼の中国に対する激しい非難は、すでに長い期間くどくどと繰り返されている。

このような重複はおそらく二つの要因がある。第一に、彼は罵倒するセリフをすでに使い尽くしてしまい、英語は彼に新しいワードを提供することが出来なかった。第二に、彼と彼の同僚の反中パフォーマンスは、21世紀に許される大国対立のボトムラインを大きく突破した。このことは、彼らが米中関係の悪化を利用してトランプ政権の選挙活動を促進することに対して過猶不及のリスクをもたらし、彼は世論の顔色を伺い続けざるを得なくなった。

アメリカでは重要な政策のスピーチは通常、新政府創設初期に行われる。しかし、現在トランプ政権の任期は数カ月を残すのみで、ポンペオが慌ただしく対中政策をまとめたのは、大統領再選に協力するという日和見主義的意図が明白である。そのため、たとえアメリカの立場から彼のスピーチを評価しても、歴史は、その中の多くがアメリカの長期的利益からかけ離れたもので、政治グループの短期的メリットの注水に役立っていると気づくはずである。したがって、その意義は大いに値引かれる。

当時、アメリカ駐ソ連代理大使のジョージ・ケナンの8000字の電報は、ワシントンがソビエトに冷戦を起こすための情報と思想の基礎を築き上げた。現在、アメリカ政府の全主要当局者が代わる代わる出陣しても、いくつかの説得力のないスローガンと正しいようで正しくない詭弁を叫ぶだけである。理由はたった一つ、それは現在が冷戦を再開できる時代ではなく、中国はアメリカを含む西側世界の敵ではないからだ。

200728002.jpg

中国は全世界の貿易パートナーで協力者であり、ワシントンが中国にでっち上げた罪は、すべて虫眼鏡の助けを借りて粗を探したもので、中国の一部の競争力に対する歪んだ解釈である。自由貿易の本質は相互利益であり、相互利益を一方が別の一方に対する経済侵略と言い張るのは、その扇動性が限界に直面することが運命づけられている。

ポンペオは当時のレーガンがソ連に対して使った”信頼するが確かめよ”の言葉を中国に用い、”信頼せずに確かめよ”に変えた。その意図は、西側国家が当時ソ連に用いた警戒よりも厳しく中国に対処することを扇動している。しかし、残念ながらすべての国が中国と付き合い、中国がいったいどういう国なのか、世間の人は肌身に感じている。これこそがワシントンが世界を騙し、同盟国を説得して中国と一緒に戦うことができない究極の要因である。

もしも今日のアメリカの対中政策が、鉄筋コンクリートの要塞であるならば、執政チームの敵意と私心はコンクリートの中の鉄筋で、アメリカ社会の中国に対する様々な偏見と不満はセメントと砂利に相当する。歴史はこのトーチカが間違った位置に建設され、射撃口が間違った方向に開けられていることに気づくだろう。そのため、最終的には廃棄されるのがその宿命だ。


ソース
https://www.toutiao.com/a6852910343640285700/




1中国人のお言葉
中国を変えるだと?我々中国がお前を変えてやるわ。


2中国人のお言葉
中国がさらに6隻も空母を造れば、このブタ野郎の話も変わるだろう。


3中国人のお言葉
アメリカの”中国を変える”は”中国を服従させる”の意味だ。


4中国人のお言葉
>>3
当時の大東亜共栄圏も中国のためだと言っていた。


5中国人のお言葉
確かに彼は俺のアメリカに対する見方を変えた。
今までこんな厚顔無恥な政治家を見たことがない。


6中国人のお言葉
今はもう2020年だぞ。1840年じゃないんだぞ。
キチガイポンペオはいい加減目を覚ませ!!


7中国人のお言葉
数十年前の中国は貧困で経済的に立ち後れていてもアメリカを恐れなかった。
今の強大な中国はどんな国も恐れる必要はない。


8中国人のお言葉
>>7
朝鮮戦争で中国は十八カ国連合軍を打ち破った!!


9中国人のお言葉
中国を中傷する言葉はアメリカが国内と世界でやってる行為にこそ相応しい。


10中国人のお言葉
アメリカこそが世界の敵だ!!


11中国人のお言葉
アメリカは振り上げた石で自分の足を潰すだろう。


12中国人のお言葉
むしろ反米同盟成立の可能性の方が大きくない?


13中国人のお言葉
ポンペオの屁理屈では世界の人々を騙すことは出来ない。
少数の共犯者だけが悪事に手を貸す。


14中国人のお言葉
>>13
イギリス、オーストラリア、日本、カナダ。


15中国人のお言葉
>>14
邪悪な枢軸国!!


16中国人のお言葉
白人は最終的には一緒の側に立つよ。
八カ国連合はそうやって成立した。


17中国人のお言葉
>>16
中国人民は如何なる敵も恐れない。


18中国人のお言葉
毛沢東思想で武装した中国は必ず最後に勝つ!!


19中国人のお言葉
新冷戦のアメリカは次のソビエトにすぎない。
時が来て解体されるのはアメリカの方だ。


20中国人のお言葉
どうやらアメリカ人は自分たちの私利私欲のために世界を地獄にするらしい。
全世界は団結して、アメリカ人に代価を払わせるべきだ。


21中国人のお言葉
数年後、新任のアメリカ国務長官がポンペオが演説した場所で、
「トランプの中国抑え込み戦略は徹底的に失敗した。」と宣言。


22中国人のお言葉
アメリカにトランプやポンペオみたいな人間が存在することに感謝すべき。
なぜなら彼らの存在こそが中国人をますます団結させるからだ。


23中国人のお言葉
>>22
トランプとポンペオはネオファシスト。


24中国人のお言葉
中国人は団結して中国共産党を擁護し、
徹底的にアメリカ覇権主義を太平洋に沈めるべき!!


25中国人のお言葉
アメリカが中国を抑えつけるのは時すでに遅しだ。
我々には強大な軍事力の後ろ盾がある。


26中国人のお言葉
今のアメリカは第二次大戦前のドイツのようだ。
いわゆる気が狂った状態。世界各国は警戒を高めろ!!


27中国人のお言葉
アメリカは中国が立ち上がり、富んで、強くなるのを見たくない。
でもいつの日かアメリカを超えて世界のトップに立つ。


28中国人のお言葉
>>27
西側の野蛮人は人の家の幸福が許せない。


29中国人のお言葉
弱者が強くなれば強者は焦る。太陽が沈めば月が登る。


30中国人のお言葉
商業化帝国の没落は時代の必然だ。
人類運命共同体は一つの新時代の始まり。


31中国人のお言葉
我々の目標は共産主義で、人民が責任を持って決める。
彼らの目標は資本主義で、資本家が責任を持って決める。
遠くない将来、どっちがどっちを変えるかはまだ分からない。



posted by ずおあい at 08:15 | Comment(28) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 五輪延期の追加費用(全額)は中国が負担すべき
    と思われる方は拡散下さい。
    なんで日本が払うねん!
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 08:23



  2. 【速報】 中国完全終了、フランスもファーウェイ排除を決定

    [パリ 22日 ロイター] - フランス当局が国内通信業者に対し、中国の通信機器最大手華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]から次世代通信規格「5G」に関連する機器を調達する場合、 
使用免許の更新はできないと非公式に通達したことが複数の関係筋の話で明らかになった。ファーウェイ製品の事実上の排除に当たるとみられる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 08:23
  3. 中国スパイウェアアプリ一覧


    Simeji
    TikTok
    Zoom
    荒野行動
    アズールレーン
    アークナイツ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 08:24
  4. 手が多く挙がるだろうな
    あっちこっちともめ事ばかりだし
    気に入らなければ嫌がらせは当たり前 
    いつかは バチが当たるだろう
    Posted by とく at 2020年07月28日 08:28
  5. アメリカは金融制裁や共産党幹部の預金凍結とかやらないのかね
    ロシアにやってる事を何故中国にはやらないんだ?つまり茶番
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 08:30
  6. ※5
    >茶番

    チンクそれはさすがに願望が過ぎる
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 08:46
  7. まぁ中国人的には茶番であって欲しいよな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 08:48
  8. やってる事はどっちもどっちに近いが中国は品性がなさすぎる
    アメリカはまだ国際社会や周囲に配慮してる姿勢がある分忌避感が少ないけど、
    中国は昔から伝統の全ての国は自分の臣下って風習と共産党が合体してあまりにも下品
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 09:20


  9. 五毛必死w  
     
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 09:23
  10. アメリカに扇動される国は無いって発言がみっともなさすぎ
    他国に助けを求めてるのも同然の発言なのに
    どこの国からもフォローが無いとか物凄く恥ずかしいw
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 09:48
  11. 手を上げてる国って今のとこ日本イギリスオーストラリアくらいでしょ
    そこまで大きくない国は中国マネー依存が多いから難しいと思う
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 10:28
  12. この状況でほくそ笑んでるのは、ロシアだろうなぁ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 11:14
  13. 別にアメリカが好きって訳じゃないが、中国が共産党体制ってのが良くない
    今まで共産主義の国がどんな事をしてきたかって事を考えると、中国に世界の覇権を取らせるわけにはいかない
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:07
  14. ※11
    インドをガン無視は草
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:20
  15. ※11
    【速報】 中国完全終了、フランスもファーウェイ排除を決定

    [パリ 22日 ロイター] - フランス当局が国内通信業者に対し、中国の通信機器最大手華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]から次世代通信規格「5G」に関連する機器を調達する場合、 
使用免許の更新はできないと非公式に通達したことが複数の関係筋の話で明らかになった。ファーウェイ製品の事実上の排除に当たるとみられる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:20
  16. チンク「チャイナマネーがあるから(震え)」
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:21
  17. あれ?
    なんか一部のソースじゃ中国人民は共産党は勝手にやってろ俺らはカンケーねえとか言ってるときいたけど
    そういう意見がないな
    これが本音なのか意図的にソースを弾いてるのかどっちだ!?
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:30
  18. USA 「途上国の皆さ〜ん、中国負けたら負債チャラですよ〜」
    途上国「!!!!!」
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:37
  19. 書き込んでる人は中国共産党員でしょうね、一般中国人は選挙権も土地の所有もできません、政府も自分達とは無関係の存在ですよ、だから今回の争いで争う相手は中国共産党員1億人だけという事です、中国に味方する国はないでしょうね、アメリカの見方と中立でいようとする国と中国と言う構図です。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:43
  20. 中国人ってまだ自分たちの国が共産主義だと思ってるの?
    驚きなんだが・・・
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 12:44
  21. 中共が非道な事を世界中で展開していることを知らないのか?それとも知らないふりをしているのか?悪いが、中華思想は他人に迷惑をかける事を美化していて嫌いだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 13:01
  22. まあ、中国国内にいたら、こんなコメントしか投稿できないわな。

    そうだ、そのとおり(=独裁に反対)・・と投稿したら、即刑務所行き。
    Posted by 名無しさん at 2020年07月28日 15:37
  23. ツナ人を殴って躾けよう
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 17:08
  24. シナのこういう政治コメの大多数は五毛部隊だろうしな
    まあガンバレ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 20:44
  25. 中共の家畜のブタが増長したもんだな?
    誰にそれだけブクブク太らせてもらったんだと思ってんだよ?
    中国と韓国は犬にも劣る豚民族
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月28日 22:38
  26. ※22
    なら書かなきゃいいだけだろ
    こういう批判の的を誘導しようとするチンクは何が目的なんだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月29日 12:33
  27. 五毛らしき書き込みがこれだけ多いと中国はマジでビビってるご様子
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年07月30日 14:08
  28. で、、日米英加豪印台(仏独…考え中)VS中国の側で一緒戦う国は?どこですか?
    五毛→三毛(不況につき…)さん?
    ローチケは勝馬にしか乗らないよ!?
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年08月03日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)