海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2020年03月05日

【中国人の反応】中国外交部「新型コロナウイルスを”中国ウイルス”と呼ぶことは絶対に許さん!!」


200305001.jpg

3月4日、外交部報道官の趙立堅が定例記者会見を行った。以下はその一部である。

スポンサードリンク


記者:中国側は以前、メディアが中国の実験室から新コロナウイルスが漏れたという憶測についてコメントを発表したことがある。現在、ウイルスの発生源やペイシェント・ゼロ(最初の患者)に関する意見が多数あるが、一部のメディアがウイルスは”中国製”などと称し、ネット上では”中国ウイルス”、”武漢ウイルス”などと呼ばれている。しかし、また別のメディアの報道では、アメリカのインフルエンザの中に新型コロナウイルスの患者がすでにいたとも言っている。中国側はこれについて何かコメントがあるか?

報道官:一部のメディアが新型コロナウイルスを”中国ウイルス”と呼ぶのは、極めて無責任で、我々はこれに対して断固反対する。私は2点強調したい。

第一に、現在ウイルスの根源を遡る作業は依然として進行中で、いまだに結論は出ていない。WHOが何度も、新型コロナウイルスは世界的現象で、根源は確定しておらず、今は如何にウイルスを封じ込めるかに注意を払うべきで、地域を汚名化する言葉は避けるべきだと言っている。WHOが新型コロナウイルスを”COVID-19”に命名した理由は、この名称が異なった地域や国家に関連付いているからである。中国の権威ある呼吸器の専門家で、中国工程院の鍾南山(しょう なんざん)院士は、ウイルスは最初に中国で現れたが、必ずしも中国が発生源とは限らないと述べている。

第二に、我々は”情報ウイルス”と”政治ウイルス”に反対しなければならない。一部のメディアは、事実的根拠に基づかずに、新型コロナウイルスは”中国ウイルス”だと僭称し、中国にウイルス災害を製造した濡れ衣を着せようと企んでいる。完全に下心がある。新型コロナウイルス肺炎の流行は、世界各国が直面する共通の戦いだ。国際社会は心を合わせて協力し、手を携えることが人としての正道であり、一緒にデマや偏見を排斥することが正義である。感染症を目の前にして、我々に必要なのは、科学、理性、協力であり、科学で無知に打ち勝ち、協力で偏見を排斥することである。


ソース
https://news.sina.com.cn/c/2020-03-04/doc-iimxxstf6353149.shtml



1中国人のお言葉
今は韓国ウイルスだ!!


2中国人のお言葉
中国側の回答を断固支持する!!


3中国人のお言葉
これは人類のウイルスだ。中国のウイルスではない。


4中国人のお言葉
WHOはすでにウイルスの名称を明確にしている。
”中国ウイルス”は明らかに我が国を誹謗している。


5中国人のお言葉
簡単だよ。新型コロナウイルスを中国ウイルスと呼んでる国には、
一律防疫用品の輸出を禁止すればいいじゃん。


6中国人のお言葉
これからはすべてのインフルエンザをまとめてアメリカインフルって呼ぼうぜ。


7中国人のお言葉
エイズは最初にアメリカで発見された。
それならエイズはメリケンウイルスと呼ぶべきじゃないか?


8中国人のお言葉
実際新型コロナはアメリカのウイルスだろ。


9中国人のお言葉
>>8
アメリカから来た可能性が大だ。


10中国人のお言葉
>>8
日本の朝日新聞はアメリカのウイルスだと言っている。


11中国人のお言葉
スペインかぜも根源はスペインではなくアメリカだった。
スペインは100年以上濡れ衣を着せられたままだ。


12中国人のお言葉
中東戦争も今後はアメリカ侵略戦争と呼んでも問題ない。


13中国人のお言葉
>>12
ベトナム戦争や朝鮮戦争も改名しなければ。


14中国人のお言葉
原発の放射線は日本放射線と呼ぼう。


15中国人のお言葉
>>14
日本が中国ウイルスと言ってるわけじゃないだろ。


16中国人のお言葉
>>15
日本も言ってる!!


17中国人のお言葉
>>14
そんなこと言う必要はないでしょ。
少なくとも日本政府はアメリカほど恥知らずではない。


18中国人のお言葉
>>17
日本の議員は公然と世論を誘導して、「武漢肺炎と呼べ。
他の曖昧な名前を使うとその根源を忘れる。」と言っている。


19中国人のお言葉
>>18
参議院議員の山田宏。


20中国人のお言葉
日本人の大半も武漢肺炎と言い、
さらには我々に謝罪と賠償をさせろと言っている。


21中国人のお言葉
>>20
どこにだってそういう人はいる。今回日本は本当に懸命に助けてくれた。
一部分で全体を包括してはならない。


22中国人のお言葉
>>21
日本から寄付されたマスクの大半が在日中国人が寄付したものだ。
日本は恥知らずにも自分の手柄にした。


23中国人のお言葉
これから日本を核汚染国家と呼ぶべき。
そうすれば彼らは自分たちがやった無責任なことを忘れないはず。


24中国人のお言葉
原子爆弾を広島爆弾に改名しろ。


25中国人のお言葉
どうして日本を標的にするの?他の国も武漢肺炎と言っているだろ。


26中国人のお言葉
>>25
香港のテレビ局もずっと武漢肺炎と呼んでいる。


27中国人のお言葉
>>25
台湾もずっと武漢肺炎だ(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)


28中国人のお言葉
当初は我々も武漢肺炎、湖北肺炎と呼んでたやんけ・・・


29中国人のお言葉
フランスのテレビは新型コロナピザと揶揄っていた。


30中国人のお言葉
日本脳炎、香港脚(水虫)、スペインかぜ。
彼らはお前らみたいに引け目を感じてないようだが・・・



posted by ずおあい at 11:30 | Comment(22) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 「中国が開発し、韓国が改良した」から
    中韓ウイルス
    特亜ウイルス
    と呼ぼう
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 11:58
  2. 武漢熱、武漢肺炎、支那肺炎
    どれでも良いけど、まずチャイナは世界にウイルスばら撒いた失策を自覚しないと
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 12:59
  3. これは明らかに『チャイナ ウィルス』。
    子々孫々、そう伝え呼ばれ続けるだろう!
    ウリナラマンセイ!より
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 13:12
  4. ソース元が断言しきっているけど、"封じ込めること"が最大の正義とされるならこれに当てはまってるの日本になっちまうぞ?
    検索していない云々と言われているが、感染者のカウントを誤魔化して適当な対策を披露すればそれで終わりじゃんか。
    初期段階で500万人の武漢人を取り逃して全世界にばら撒いた以前に12月から春節までの2か月間隠蔽しながら隠し通せなかった中国はやはり一番非協力的だなぁ…。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 13:19
  5. 検索→検査
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 13:20
  6. 武漢肺炎
    大邱肺炎
    どっちでもいいよ
    レッドチーム肺炎でもいいけど
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 13:39
  7. 中国産武漢肺炎
    日本産武漢肺炎
    ほれ、区別してやったぞ喜べ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 14:29
  8. 民度が韓国も中国もさほど変わらないな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 14:32
  9. 中共WHO情報隠蔽拡散肺炎
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 14:40
  10. 日本のネトウヨ議員は幼稚すぎる
    国益を考えるだけの知能がない
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 14:45
  11. 少しは申し訳ないって気持ちを持たんのか土人共は
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 15:22
  12. 中国の歴史を考えた時
    中国共産党は今後消えてなくなる事は確実だが

    中国共産党WHOダブルコンボパンデミックウイルスについては
    永遠に世界中の歴史教科書には残る

    良かったな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 15:37
  13. せやな
    Posted by 日本脳炎 at 2020年03月05日 16:10
  14. 中国コロナでいいんじゃないか?分かりやすい。「日本脳炎」は薬開発した国が日本だからつけられた名前だ。
    気にするなよ大したことじゃない。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 16:24
  15. ※1

    >中国が開発し、韓国が改良した」から
    >中韓ウイルス
    >特亜ウイルス

    はい中国コロナで決定
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 22:56
  16. 中国の掲示板にも声がデカいだけのネトウヨはいるが、比率は明らかに日本より少ない。
    同じ底辺でも中国人は日本人みたいに暇なニートをやってる余裕なんてないんだろうな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月05日 23:36
  17. チンクが日本人に品格うんぬんを理由に
    中国批判を止める様促す時は
    日本式で言うところの「もっとやれ」って意味だから
    遠慮なくチンクを批判してええぞ
    Posted by   at 2020年03月06日 08:35
  18. ※16
    声がデカくて
    いたるところに動きまくって
    周りに中国コロナを広めるとか最悪じゃん
    中国人は人類の為に死ねよw
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月06日 08:38
  19. WHOが2015年に病名に地名を使わないようにって指針を出してて、日本政府も日本のマスコミもそれを守ってるんだけどね。
    おいらも病名に地名を使うのは反対。
    共産コロナや赤コロナなら別に構わんけど。
    Posted by (´・ω・`) at 2020年03月07日 09:53
  20. WHCV (Wuhan-Hu-1 CoronaVirus)
    1月5日、上海公衆衛局、武漢中央病院、CDC武漢が命名

    WRS (Wuhan Respiratory Syndrome :ウーハン呼吸器症候群)

    参考:
    MERS (Middle East respiratory syndrome :中東呼吸器症候群)
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月09日 23:33
  21. 分かった、中国がウィルス
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年03月10日 21:58


  22. 広島の韓国総領事館や東京の韓国大使館などに抗議文とともに汚物を送りつけたとして広島市の56歳の男が威力業務妨害の疑いで逮捕された。

    逮捕されたのは広島市東区温品の無職、玉田功容疑者(56)。
    玉田容疑者は1月から3月にかけて広島市と新潟市の韓国総領事館と東京の韓国大使館に、韓国の政策に対する抗議文とともに汚物を封筒に入れて送りつけたとして威力業務妨害の疑いが持たれている。
    封筒の消印などから投かんされた可能性のある郵便ポスト周辺の防犯カメラを警察が調べたところ封筒を投かんする玉田容疑者の姿が写っていた。
    同容疑者は「尊敬する安倍首相に楯突いてくる韓国が許せなかった。 安倍といえば下痢。 それにあやかって自分の排泄物を送り付けた」 などと語っている




    WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
    蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」  丹波市 加門雅也 大垣勝則
    経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ」


    ウヨ団体「放送法遵守を求める視聴者の会」すぎやまこういち代表が、小川榮太郎の使い込みを告発 「小川が寄付金を勝手に使った」
    遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」
    晋型コロナ 不安倍増 安倍晋三容疑者 韓国 安倍昭恵容疑者 消費税 日銀 読売朝日毎日産経日経 憲法改正 減税 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 武漢 アメリカ 中国 イタリア
     安倍晋三「東京五輪を完全な形で実現したい。G7の支持得た」 共同声明に載らず、関係者からも言及無し 嘘でしたw 
    武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
    日本各地で爆発的にコロナ蔓延  感染者数の増加を阻止するため、安倍政権は検査拒否で対抗
    米政府関係者「インバウンド減少、検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設せず! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は収束を難しくしてる。 我々が離れるとき日本は焦土化する」

    Posted by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 at 2020年03月18日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)