海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2020年02月05日

【中国人の反応】≪コロナウイルス≫中国外交部が気持ち悪いほど日本の支援を称賛!!中国人「世論誘導している」


200205001.jpg

2月4日に行われた外交部のネット記者会見で、ある記者が、「中国の新型コロナウイルスの流行は世界の人心に波及している。我々は日本の多くのネット民が、期せずして中国駐日本大使館のSNSアカウントのコメント欄に集まり、武漢を応援し、中国を元気づけてくれたことに気づいた。報道官はこの件について何かコメントがありますか?」と訊ねた。

スポンサードリンク


これに対して報道官の華春瑩は、私も関連報道を見てとても感動した。今回の伝染病が発生した以来、日本政府または各界を問わず、中国に多くの同情と理解、支援を与えてくれた。

伝染病が発生すると、日本政府は全力で中国の伝染病との戦いを支援すると表明した。日本政府や日本の多くの場所、企業が、自発的に中国側にマスクや医療用ゴーグル、防護服などの防疫物資を寄付し、一部の武漢に寄付された物資の段ボールの上には、”山川異域、風月同天”、”岂曰无衣,与子同裳”と書かれている。この他にもネットでいくつかの写真を見た。日本の一部のドラッグストアでは、”中国加油”、”武漢加油”の標語を見ることが出来る。東京タワーはわざわざ赤色と青色を点灯して、中国武漢が伝染病に立ち向かうために祈り、応援している。各国に現れている極端な差別的言論に対処し、日本の厚生労働省の役人が記者会見で、”悪いのは病気で人ではない”と述べた。私はさらに、ある日本の学校が、子供たちが悪意を持って中国武漢について話さないように教育するよう保護者に手紙を書いたと聞いている。

私は多くの中国ネット民が私と同様に、日本の人々の心温まる行動に気づいたと思う。目下、伝染病と戦っている困難な時期、我々は他の国の人々が中国に与えてくれた同情、理解、支援に対し、心からの感謝を示し、心に深く刻み込む。

ウイルスに情はないが人には情がある。伝染病は一時的なものだが、友情は長く続くものだ。我々は引き続き国際社会と協力して、全力で伝染病との戦いに打ち勝ち、早期に正常な生活を回復し、各国の人々と友好的な交流を展開し続ける。


ソース
https://m.haiwainet.cn/ttc/3541083/2020/0204/content_31709885_1.html?tt_group_id=6789493200936501768




1中国人のお言葉
感謝( ノД`)シクシク…


2中国人のお言葉
中日友好!!


3中国人のお言葉
一衣帯水。
マジで心から中日両国の何代にもわたる友好を願う。


4中国人のお言葉
しばらく抗日ドラマの放映はやめるわ。


5中国人のお言葉
今回の日本はとても義理堅い。
俺は今晩AVを2本観ることに決めたw


6中国人のお言葉
困難な時に日本が手を差し伸べてくれた。
今後日本に観光に行く人は二度と酷く罵られることはないだろうww


7中国人のお言葉
これからは日本に行って遊ぶ。台湾には行かない!!


8中国人のお言葉
日本に二度行ったことがある。行ったのは別々の都市だ。
日本人は本当に友好的で熱心だと思う。
あと今回の伝染病でマスクを値上げしなかった。マジ感謝。


9中国人のお言葉
第一に、日本は今年オリンピックを開催する。
中国以外で、日本が一番ウイルスが早く無くなることを望んでいる。
第二に、日本の観光業は多くが中国人観光客だ。
だから日本の今の態度を説明するのは難しくない。


10中国人のお言葉
>>9
我が国の某地区の観光業も大陸に依存している。
でも人間性のないことをしている。価値観の問題だよ。


11中国人のお言葉
>>9
どうして複雑に考える。援助は援助だ。
認めることがそんなに難しいことか?


12中国人のお言葉
>>11
日本の漫画家は731事件の快感の中に浸って抜け出せない。
防備をほったらかしには出来ない。


13中国人のお言葉
安倍は台湾のWHO入りを支持している(´・ω・`)


14中国人のお言葉
我々を援助しているのは日本にある中国企業だ。
大半の日本人は我々を極度に憎んでいる。


15中国人のお言葉
日本のネット世論は決して良くない。
多くが直接中国人を罵っている。見れば頭にくる。


16中国人のお言葉
日本の善意の行動の報道の下には鬼子の批判コメントで溢れている。
中国敵視こそが日本の社会的主流。


17中国人のお言葉
我が国の彼らへの支援も極めて多い。歴史を忘れるな。


18中国人のお言葉
一部の人間はマジで頭がおかしい。
他の国が物資を寄付し援助を提供すると、目的がある、偽善的だと言い、
援助しなければ、恥知らずの似非君子で援助しないと言う。
お前らはいったいどうして欲しいんだ?


19中国人のお言葉
助けてくれたら感謝する。これが正常なことじゃないの?
彼らに意図があろうとも少なくとも彼らはやった。違うか?


20中国人のお言葉
一部の奴はマジで重病だ。
他人が助けてくれたことを国が感謝するのは最低限の礼儀だろ。


21中国人のお言葉
助けても罵り、助けなくても罵る。マジで恐ろしすぎる。


22中国人のお言葉
それに引きかえ同胞は日本で大量に医療用マスクを買い溜めして、
安く買って高く売る。やり方が汚すぎる。


23中国人のお言葉
一部の人がまだ日本にいる中国人が寄付したとデマを言っている。
どれだけの日本の姉妹都市が中国に物資を寄付したのか見てないのか?
今日は東京が10万着の防護服を寄付してくれた。


24中国人のお言葉
今回日本が”寄付”で買ったのは中国の市場じゃないのか?(´・ω・`)


25中国人のお言葉
>>24
日本の目的は達せられたwww


26中国人のお言葉
政府が世論を誘導しているんだろ。
安倍の今の中国に対する態度を見てみろ。何度も訪中している。


27中国人のお言葉
文在寅が中国の困難は韓国の困難だと言っている。
どうして誰も返答してやらないんだ?


28中国人のお言葉
フィリピンの20万枚の寄付はスルー?


29中国人のお言葉
>>27-28
外交部が精日である動かぬ証拠だww


30中国人のお言葉
釣魚島は譲らないし、歴史も忘れることは出来ない。
でも今回は言わざるを得ない。ありがとう日本!!



posted by ずおあい at 14:15 | Comment(28) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


  1. 14、中国人のお言葉
    我々を援助しているのは日本にある中国企業だ。
    大半の日本人は我々を極度に憎んでいる。


    15、中国人のお言葉
    日本のネット世論は決して良くない。
    多くが直接中国人を罵っている。見れば頭にくる。


    16、中国人のお言葉
    日本の善意の行動の報道の下には鬼子の批判コメントで溢れている。
    中国敵視こそが日本の社会的主流。




    良かった
    ちゃんと伝わってたんだね
    Posted by   at 2020年02月05日 14:22
  2. アレじゃないか?日本を褒めて、韓国が張り合ってもっと支援させようとしてるのではないか?
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 14:42
  3. 中国はアメリカとの経済戦争で経済が悪化してるから日本にすりよって来てるだけだろ
    中共の口車に騙される日本人ももういねーよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 14:57
  4. しかしだねぇ
    時間の経過とともにWW2での反日は難しくなっていくと思うんだよね
    そろそろ止め時だと考えてるんじゃない?
    まあ領海侵犯とか敵性国家なのは変わらんけど
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 15:03
  5. まぁ、あれだけ言ったのに春節が来る前に検閲を徹底しなかったこと。
    邦人を帰国させるのはいいとして、検査&隔離するなどの処置が甘いことへの不備は日本の危機管理の甘さだよ。

    中国人を非難するというより中国政府の隠ぺい体質とWHOに対しては文句を言いたい。
    中国人も外国人から酷い事を言われた!と怒る前に自国の政府へ文句言え。諸外国が冷たいのは、普段は偉そうなのに碌に問題を収束させてないところだからね!
    Posted by ななし at 2020年02月05日 15:03
  6. 韓国への当てつけだったり?
    日本としては人道支援をして普通に社交辞令レベルの外交をやっているだけ
    日本が特別な事をやっている、中国が称賛している、なんて思っている日本人なんかいないよ
    中国だって日本と同じだろうけど、韓国の場合は社交辞令を「勘違い」するからな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 15:16
  7. 日本からの支援は中国企業と言ってるがここぞとばかりにマスク値上げする中国人がそんな事するか?
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 15:19
  8. 感染しても症状でない人が居る時点で封じ込めはムリ。
    封じ込め・・ばかりにカネ使っても無駄な段階、
    今後は一部の重症化する人への対策にシフトすべき。
    発病してる人の何倍もの症状無しの人が居る。
    発病しても重症化するのは2割、致死率は0.3%程度、
    今後、そこらのクリニックに感染者が行く事になる。
    その時ドウするか?・・・の段階。隔離する?
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 15:23
  9. 日本での感染者数のサイト、もう少しでパンデミック起こりそうなのが分かる。
    Posted by ななし at 2020年02月05日 16:46
  10. >日本の善意の行動の報道の下には鬼子の批判コメントで溢れている。
    残念ながらこの言葉の通り
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 17:25
  11. 「早く良くなって下さい」
    (つか、日本にウィルスを持ち込むんじゃねぇ。支援してやるから早く治せ)

    …表と裏が逆のツンデレかも知れない。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 17:58
  12. 隠蔽した中共幹部の問題で、不正蓄財・空母・核・一帯一路・南シナ海人工島等でムダ遣いし、病院&医師が少なく、国民皆保険が無い共産国って何?その金を国民の公衆衛生に使えばかなり違った。また、設備以前に、手鼻・痰・立小便・ウンチ穴の付いたベビー服など、公衆衛生意識や、某海外リゾートでのビュッフェでは、四川大地震での援助物資奪い合いさながらの手掴み合戦で、皿に食べ残したまま出て行き、呆気に取られた。
    これが、医療未整備の救急医療に風邪患者まで殺到し、診察待ちで感染し、適切な処置も出来ず、パンデミックを起こす原因。
    日本の震災では、米軍のヘリ等で物資が来ても、一列に並び、人数分のバケツリレーが終われば、余った物を次へ持って行ってと言われ、米兵が他国の奪い合い合いと違うと感動した逸話が有る。SARSの時も、多くが手洗いマスクで他人にうつさず、国民皆保険で、帰宅時に靴を脱ぎ、毎日風呂に入り、トイレが綺麗な国民が、皆んな保険所に電話して判断を仰ぎ、普通の風邪症状とSARSを判別隔離でき、米国の1/25・欧州の1/6の致死率になり、つくづく恵まれて居ると感じて、中国人に申し訳ない気持ちになってしまう。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 18:03
  13. 国が傾くと親日になり
    盛り返すと反日になるを繰り返す人でなし国
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 19:06
  14. どこまでいっても日中は難しいな。若い世代にまかすわ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 20:10
  15. 日本にわな
    村八分って言葉があるように、どんな最悪な仲でも残りの二分の義理は果たすんだよ
    ま、捏造歴史が続く以上は、仕方ないわな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 20:25
  16. どう受け取ってもいいし、嫌なら捨ててもらってもいい。
    一応、隣国だし出来ることをしたまで。

    それから「丸太」云々というなら林業関係者はどうするんだよ。
    一般の言葉だし、一連のヘイトも韓国人が騒いでいるだけ。
    それに乗っている中国も、韓国の手のうちで遊ばされていることを知れ。


    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 20:48
  17. ※5
    君がチンクだね?
    Posted by   at 2020年02月05日 21:11
  18. >>9
    中国人が主に死にそう
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 21:16
  19. >>9
    中国人が主に死にそう
    Posted by   at 2020年02月05日 21:17
  20. 日本は以前から災害や病疫には支援し続けてきたぞ。
    日本が支援してない印象があるなら、抗日ドラマとやらの見過ぎだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 21:19
  21. >外交部が精日である動かぬ証拠だww
    wwwwwwwwwww
    Posted by コウ at 2020年02月05日 21:19
  22. 彼らが東北大地震の時に支援してくれたことを私は忘れてはいない。
    同じ地球に生まれた人間同士、困難な時には共に手を取り合って助け合いたいと願う。
    しかしチョンはダメだ。あれは地球外のキチガイ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 21:59
  23. 中国は、ここ10年、反日を控え、静かに日本を侵略している。

    アメリカに敵国認定され、日本しか助けてくれんからな。

    日本の親中派売国奴を使い、工作をしている。

    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 23:12
  24. 台湾がWHOに加盟してなくて、1番危険なのは中国だぞ!もし今回のようなウイルスが台湾で発生したら、現状中国が1番被害を受けるんだぞ!
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月05日 23:31
  25. 少なくともヤフコメで対中支援批判していいね稼ぎする連中よりはこの中国人のコメントのほうが100倍まし
    中国に善意でやってる支援を第三者がとやかく言う資格はないだろといいたい
    てかあいつらずっと家に引きこもってんだからウイルス関係ないだろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月06日 13:06
  26. 残念ながらすぐに手の平返しするのよな
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月12日 22:48
  27. 残念ながらすぐに手の平返しするのよな
    Posted by お at 2020年02月12日 22:52


  28.  晋型コロナ拡大は安倍政権の人災 国立感染研大リストラの大罪 浮いた予算を加計学園に回していた

    近年、インフルエンザ、麻疹、風疹、梅毒などの流行が見られ、感染症の脅威は高まっている。しかし、安倍の指示で感染研はすさまじい大リストラを食らってきた。
    安倍政権下での7年にわたり人も予算も半分にされ、組織はスカスカにされている。
    専門家は「感染研が担う役割や仕事量からして、現状では極めて少人数。ここ数年でさらに人も金も減らしているのは、安倍政権が感染症対策を軽視している表れ」 と語る
    「国立感染症研究所研究評価委員会」の報告書では 「人員や経費が削減される中、研究所の業務や研究の範囲は拡大し続けており、個々の職員の努力に依存した運営には限界がきている」とまとめている
     悲鳴のような報告書が出されても、安倍政権は、予算・人員を削り続けた。
    先の専門家は「安倍による予算 人員削減のツケが回ってきた。例えば、クルーズ船の約3700人全員のウイルス検査は、マンパワー不足の問題で決断が遅れた。感染が確認された検疫官が防護服を着ていなかったのは、金がない証拠」



    WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
    蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」  丹波市 加門雅也 大垣勝則
    経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ」


    ウヨ団体「放送法遵守を求める視聴者の会」 すぎやまこういち代表が、小川榮太郎の使い込みを告発 「小川が寄付金を勝手に使った」
    遠藤誉 「晋型コロナ、パンデミックの真犯人は安倍晋三」
    晋型コロナ 不安倍増 安倍晋三容疑者 韓国 安倍昭恵容疑者 消費税 日銀 読売朝日毎日産経日経 憲法改正 減税 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 武漢 アメリカ 中国 イタリア
     安倍晋三「東京五輪を完全な形で実現したい。G7の支持得た」 共同声明に載らず、関係者からも言及無し 嘘でしたw
    武藤正敏「新型コロナでも隠蔽、改竄、デマ拡散が横行する安倍政権」
    日本各地で爆発的にコロナ蔓延  感染者数の増加を阻止するため、安倍政権は検査拒否で対抗
    米政府関係者「インバウンド減少、検査妨害、コロナ肺炎死亡者数改竄、専用病棟建設せず! 隠蔽 改竄の常習犯、安倍晋三容疑者のゴマカシ路線は収束を難しくしてる。 我々が離れるとき日本は焦土化する」

    Posted by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 at 2020年03月19日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)