海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2020年02月01日

【中国人の反応】中国メディアの日本称賛が止まらない!!「今回は日本にありがとうと言わなければならない」


200201000.jpg

中国人は、”艱難に遭って初めて友を知る!”と言う。

武漢の疫病との戦いの中、困難があれば八方から支援がある。国際社会全体、多くの国と地域が中国に善意と支援を表明している。とりわけ特筆すべきは我々の隣国日本である。

スポンサードリンク


1
ここ両日、東京の官民の中国戦いに対する支援的な言動が国内に伝わり、中国社会に大きな感動をもたらした。中国人は昔から恩と恨みがはっきりしている。

200201001.jpg

安倍政府の新型コロナウイルス流行発生後の様々な態度の表明は、各国の中で中国に対する共感と支持が、最もタイムリーで最も明確なものであった。

1月23日、日本の衆議院の全体会議で、安倍首相は新型コロナウイルスの防備を強化すると述べたほかに、全力で中国の伝染病との戦いを支援し、中国政府との協力を強化すると述べた。

1月26日、王毅国務委員と日本の茂木敏充外相が電話で協議。茂木外相は、中国政府と人民は、新型コロナウイルスの蔓延を断固として防ぐため、積極的な措置を採っており、日本側はこれに対して敬意を示すと述べた。

困難な時に力を傾けて協力する友達こそが真の友達である。「日本側は中国側と共に伝染病の脅威に取り組み、中国側にあらゆる方面で支援を提供したい。」

1月27日、安倍首相は新型コロナウイルスを日本の感染症法で承認する国家の対応が必要な伝染病に指定し、日本人と外国人の治療に対して、原則的に”同等の待遇”を与えた。

1月28日夜、日本政府は武漢に派遣したチャーター機に、大量の中国を援助するマスクや防護服などの物資を積んだ。

日本の大分市は、早くは1979年に武漢市と友好都市になり、双方は農業、商業、スポーツなどの分野で深い交流がある。武漢の物資不足を目の当たりにして、大分市は27日、武漢に3万枚のマスクを寄付し、さらに段ボールには中国語で”武漢加油”と記している。

200201002.jpg

日本の民間の力の中国への共感と支持も、同様に我々を感動させる。武漢の伝染病感染が確かになり、中国が伝染病と戦う備蓄に不足する中、大手小売業者のイトーヨーカ堂の反応は迅速で、速やかに100万枚のマスクを中国に援助し、四川航空の飛行機が1月25日に成都双流空港に届け、このマスクは即座に車で武漢に運ばれた。これはこの新型コロナウイルス肺炎が勃発以降、最も早く受け取った国際救援物資である。

200201003.jpg

同様に中国のネット民を感動させたのは、東京や大阪などのドラッグストアやマスクなど防護品を売る小売店である。中国がマスクなどの防護用品が不足しているのを知り、これらの商品を売る棚には、次々に日中両国の文字で、”武漢加油”、”中国加油”のPOPが掲げられ、一部の棚では”価格値下げ”の文字さえも貼り出された。

200201004.jpg

日本の各大型空港と観光都市のマスクの棚には、ますます多くの”武漢加油”、”中国加油”の文字が貼り出された。特に大阪入管管理局は、1月27日に、観光ビザで日本に来た5人の武漢の観光客に、在日逗留時間を15日延長する決定を与え、日本の官僚体制のステレオタイプな印象とは違った別の一面を示した。


2
今回の新型コロナウイルスはすでに国のゲートを超え、17年前のSARSのアウトブレイクを勝る影響をもたらしている。原因は中国と世界の人々の往来が、2003年と比べ歴史的な飛躍が出現しているからである。中国と世界の交わりと規模は、当時とは比べられない。

第一に、今日の中国はすでに国際観光マーケットで最大の観光グループであり、消費グループである。改革開放した中国は、急速にグローバル化のプロセスに溶け込んだ中国であり、国際交流と競争の中で、絶えず発展と成長を遂げる中国である。

2003年、中国の海外出入国数は2000万人に満たず、海外の出稼ぎ労働者は24.9万人だった。2018年、中国の海外出入国人数は1.49億人に達し、短期と長期の海外出稼ぎ労働者は1000万人を超えた。膨大な出入国人数に、”正月旅行ブーム”が相まって、中国人の国内外の往来が”ピークタイム”に達した。

結果、2019年12月8日の最初の症例の出現から、今年1月中旬に武漢の新型コロナウイルスの診断数が急激に増加するまで、すでに1ヶ月あまりが過ぎた。

今日の中国の便利な空と陸の交通、国民の海外旅行の利便性と大規模な国際相互作用は、2003年春のSARSとは完全に異なる”グローバル化”態勢をもたらした。これは恐らく避けられないものである。

第二に、当時のSARSの猛威は、時間と地域の流行周期があった。SARSは2002年11月、まず広東の一部の地域で病例が出現し、広東、香港を経て台湾にまで広がり、最終的には北京が災害地域になり、2003年3月に集中爆発した。

SARSは世界の35の国と地域で病例が出現したが、WHOの当時の報告によれば、世界の感染数と死亡数のトップ3は、中国大陸、香港、台湾であり、世界のSARSの感染数と死亡数の91%を占めた。

目下のこの伝染病の国際的な広がりは、SARSと比べて複雑に進展しているのは明らかである。しかし今日の中国の伝染病科学研究と予防、管理能力も2003年とは比べ物にならない。

当時WHOは、中国大陸と香港、カナダ、アメリカなど11の国と地域にある13の研究室との共同研究結果に基づいて、病気がSARSウイルスによるものだと発表した。しかし現在、中国は自分たちの医学界で、今回武漢で爆発した伝染病が”新型コロナウイルスであり、国際医学界ですでに確認されているSARSやMERSとは異なることをタイムリーに実証している。


3
新型コロナウイルスの”グローバル化”は、再度ウイルス性の伝染病が人類の古来からの共通の敵であり、世界経済と平和な生活の重大な脅威であり、各国が協力を強化し、連携して対応する重大な挑戦であることを示した。

新型コロナウイルスのコントロールと最終的な克服は、中国のことばかりではなく、世界のことでもある。中国の責任ばかりではなく、国際社会共通の責任でもある。もちろん一部の国と国際地域が共感と支援を表明したことは、その他のネガティブな感情や雑音がないことを意味するものではない。

例えば日本も同時に、いわゆる”マスクはすべて中国人に買い占められた”といった不満が現れ、韓国、マレーシア、シンガポールなどは、中国人の入国を阻止を求める感情的な請願が存在する。このことも我々に、新型コロナウイルスとの戦いを強化するのと同時に、外国に関わる影響に注意を払う必要があることを喚起している。

今回の伝染病に打ち勝つことを通じて、中国は伝染病の医学的診断と治療、および将来より一層厳密で、一定水準に達した予防システムメカニズムの構築の上で、人類のために新たな貢献をするだろう。これはもちろん重大な試練だが、同時に一種の動力でもある。

現在の優先事項は、間違いなく効果的に伝染病に対応することだ。そのため、中国社会は高度に団結、結集する必要がある。このプロセスは、我々にガバナンスのメカニズムと能力を継続的にアップグレードすることを要求し、同時に出来るだけ早く”その後”の中国経済の安定と成長のために、計画と行動を行う必要がある。

WHOはすでに中国の伝染病への対応における透明性と国際協力姿勢に肯定的な評価を与え、中国がWHOの派遣する国際専門家チームを派遣することに同意したと述べている。

中国と国際社会の団結は、新型コロナウイルスとの戦いを、より専門的に人道的にさせ、ひいてはよりタイムリー、且つ効果的にウイルスの蔓延、およびその”グローバル化”を抑制するだろう。


ソース
https://3w.huanqiu.com/a/d80b1f/9CaKrnKp7DB?agt=20&tt_group_id=6787726739536609805




1中国人のお言葉
みんな地球人だ。中日は友好であるべき。謝謝!


2中国人のお言葉
中日友好はお互いにメリットがある!


3中国人のお言葉
>>2
唇滅びて歯寒しだな。


4中国人のお言葉
中日は同じアジアの大国。
共に手を携えてアジアに平和の楽園を築く!


5中国人のお言葉
日本の友人の心からの援助に感謝する!!
我々はあなたたちが最初に手を差し伸べてくれたことを忘れない。


6中国人のお言葉
台湾は?どうして自分たちの同胞を助けない!?


7中国人のお言葉
>>6
台湾は同胞じゃありません。台湾こそが我々の敵だ。


8中国人のお言葉
ここ数日、安倍を見ても目障りじゃないのだがww


9中国人のお言葉
>>8
俺は元から好きだけどねwww


10中国人のお言葉
安倍は賢い。いつ何時何をすべきかが分かっている。
国際的バランス感覚があり、外交視野がある。


11中国人のお言葉
安倍が今回したことはたしかに素晴らしい。
我々は感謝しなければならない。


12中国人のお言葉
安倍は羊の皮を被って中国のご機嫌を取った。
中国人民は警戒すべきだ。


13中国人のお言葉
>>12
たとえ羊の皮を被っていようと蔡英文よりマシ。
褒める価値あり。


14中国人のお言葉
>>13
蔡省長ごときじゃ安倍と比較にならないだろwwww
この二人は格が違う。


15中国人のお言葉
日本人の国民素養と国を愛する気持ちは我々も学ばないと。


16中国人のお言葉
二度の伝染病が広範囲で我が国に発生した。
原因は国民の衛生意識の低さにある。
特に生鮮市場の不衛生さ、屋台の汚さは見るに堪えない。
病気が口から入ることを誰もが知っているのに。


17中国人のお言葉
今回の伝染病は中国に天文学的数字の損失をもたらした。
この源になったのが野生動物を食べる習慣だ。
国が厳しく野生動物の販売を罰して欲しい。


18中国人のお言葉
中国はあらゆる面で素養を高める必要がある。


19中国人のお言葉
”中国でマスクなどの物資が不足しているのを知ると、
これらの商品を売る棚には中国加油・・・一部の棚では値下げ・・”
それに引きかえこの機に乗じて富を築こうとしている輩はホントに人間なのか?


20中国人のお言葉
>>19
マジで恥ずかしい。


21中国人のお言葉
中国ではマスクが値上げ、日本では値下げ。
これは何を意味する。中国人の素養が心配だわ。


22中国人のお言葉
日本のドラッグストアで購入制限がある理由は、
中国の転売ヤーが日本で大量に買って、中国で高値で売るからだ。


23中国人のお言葉
日本人は素養がいい。他人に迷惑をかけない。
優れたところは参考にすべき。


24中国人のお言葉
>>23
他人に迷惑をかけないだと?
中国に迷惑をかけていないとでも?


25中国人のお言葉
>>24
現在の話をしている!!
どうしていつも過去ばかり見てるんだ。


26中国人のお言葉
>>24
過去がどうであれ、今日伝染病を前にして助けてくれた。


27中国人のお言葉
日本は核廃水を処理せず直接海に流してる。


28中国人のお言葉
歴史の過ちを認めなければ我々は許さない。


29中国人のお言葉
>>28
俺はどうせ抗日ドラマなんて見ないし。


30中国人のお言葉
>>29
今回の件で、抗日ドラマは今後放送中止になるだろうwww


31中国人のお言葉
武漢の友好都市として大分市の3万枚の寄付はショボくない?
イトーヨーカ堂ですら100万枚寄付したのに。


32中国人のお言葉
>>31
1枚も寄付してないお前はどうなんだ?


33中国人のお言葉
>>31
大分県は裕福じゃない。数年前にも災害に遭っている。
3万枚は決して少なくない。


34中国人のお言葉
黒いものは黒。白いものは白だ。中国人は黒白はっきりしている。
今回はすべての中国人が日本人に感謝する!!



posted by ずおあい at 14:30 | Comment(11) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 感謝の気持ちは良いから
    そのマスクで拡散を防いでくれ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 14:58
  2. >>1
    寄付した人間でもないのに感謝を辞退するのはおこがましい
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 15:30
  3. まぁでも普段から中国人相手に稼いでる薬局なんだろ?
    通訳に中国人の店員も雇ったりしててさ。
    そりゃ商売だからこんぐらいやるって。
    ちなみに中国人コメは読んでない
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 15:41
  4. 軍拡制限の国連機関とWHOは同等にすべきなのに
    中国のポチがWHO事務総長になったあげく醜いおべっかを垂れ流す
    本年中にWHO改革しないとバイオテロの隙が拡がるばかりだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 16:01
  5. マスクじゃなくてネズミ送ってやれよ
    Posted by   at 2020年02月01日 16:07
  6. この70年間、中国への友情は中共により中国内に報告されていない事を実感する。
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 16:12
  7. 来日した中国人たちが日本の現在の姿を本国に伝え続けているから中国人の日本に対する好感度は
    年々上がり続けている。一方で日本人の中国に対する好感度に変化はなく、寧ろ少し下がっている
    中共が反日教育を続けても中国人の日本に対する感情は以前のような悪いものにはならないだろう
    しかし中共の独裁体制が続く限り日本と中国は真の友好国には決してなれない
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 16:43
  8. ビジネスのためですけどね・・・w
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 16:54
  9. 今までも協力しまくってましたけどね
    情報統制されてるお前らが知らないだけで
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 17:30
  10. 吉原と飛田新地も中日友好! 笑笑
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月01日 22:48
  11. ウイルス蔓延は中国だけじゃなく世界共通の責任だのWHOの評価が透明だよ滅茶苦茶だな。毎回ウイルスはお前らの国からだろうが。中国は世界の癌
    Posted by 名無しの日本人 at 2020年02月03日 05:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)