海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年05月26日

【中国人の反応】日本の不動産バブルはこうして起きた!!果たして中国の未来は!?


190526001.jpg

前世紀80年代の日本の経済発展は奇跡と称するに足りる。その経済成長率、労働生産率などはアメリカを超え、ドル覇権の地位を揺さぶり始めた。1985年を例にすると、日本の対外純資産は1298億ドルに達する一方、アメリカの対外負債は1114億ドルに上った。

スポンサードリンク


それは一つの狂った時代で、日本人の自信は極限まで膨張した。例えば89年、日本の三菱地所は2000億円の資金を出し、アメリカニューヨークのロックフェラーセンターを買収し、世界にセンセーショナルを引き起こした。テレビ局のキャスターが東京の地図を指し、自慢げに、「今の東京の地価はアメリカ全土の価格を超えた。もうすぐ第二のアメリカになる」と話した。狂った日本人は、日本がアメリカに取って代わって世界一位の経済強国になると信じていた。まさに物きわまれば必ず反すで、災難はすぐさま訪れた。

1991年、日本に第二次大戦後、最も暗黒の時期が到来した。この年、東京の不動産価格は65%暴落し、ほとんど一夜にして、無数の人が貧民になった。1992年になると、株価は1990年の3分の1前後に暴落し、東京の地価はバブル時代の7分の1に下落した。窮地に陥った不動産投資者たちは、屋上から勢いよく飛び降りることしか出来なかった。

190526002.jpg

日本経済のバブルの発生は、”プラザ合意”と切り離せない。1985年、米、日、独、仏、英の5ヶ国が、アメリカニューヨークのプラザホテルで会議を行い、外国為替市場に共同介入することを決定し、ドル安を促した。これを世にプラザ合意と呼ぶ。協議が締結すると、5ヶ国は外国為替市場でドルを投げ売りし、ドルの価値を下げ、その他4ヶ国の貨幣はそれに相応して高くなった。

190526003.jpg

円高は深刻な結果をもたらした。日本の輸出型企業は軒並み致命的な打撃を受け、日本政府は金融緩和政策を採り、5回続けて公定歩合を引き下げ、低い利率で融資した。しかし銀行からの大量のローンが不動産に流れ込み、悪循環が始まった。

1987年を例にすると、東京の平均住宅価格の上昇率は50%を超えた。住宅価格の暴騰で、日本の国民全体が銀行から金を借りて住宅を買うようになり、住宅価格はさらに上昇した。そこで日本政府は地価の更なる上昇を抑えるために、1990年3月、≪不動産融資総量規制≫を制定し、同年12月には、≪土地税制大綱≫と≪土地基本法≫が施行された。しかし時すでに遅し。不動産バブルが弾けた時、日本人はやっと一つの真理を悟った。実業による発展だけが国を救うことが出来る。これこそが立国の基礎で、今日まで堅く守られている。

日本の住宅価格は、1990年から今世紀の初頭までで、49.6%前後下落し、基本的に不動産バブル発生前の1986年の水準に戻った。日本人はこの時の教訓は甚大であると認識している。経済学者は端的に、「もしも一つの国の不動産が一たび崩壊したら、最終的に5年から10年の経済成長を失う」と指摘している。


ソース
https://www.toutiao.com/a6679585442578301454/




1中国人のお言葉
日本人の失敗を教訓に出来ることを感謝する。


2中国人のお言葉
>>1
感謝を言うのは早すぎるだろ!!!!


3中国人のお言葉
>>1
我々がいったい何を学んだ?


4中国人のお言葉
>>1
我々は決して日本の経験を汲み取っていないぞ。


5中国人のお言葉
むしろもう遅すぎるわwww


6中国人のお言葉
中国の不動産市場価値は地球を丸々買えるw


7中国人のお言葉
歴史は繰り返す。。。


8中国人のお言葉
お前らが聞きたくない言葉だが、中国は常に日本の来た道を進んでいる。


9中国人のお言葉
我々が日本から学ぶのは不動産バブルか?
それともアメリカ政府の陰謀か?


10中国人のお言葉
円高になるとどうして輸出型の企業に影響があるの?
どうして不動産に投資するの?中国のバブルはいつ崩壊するの?


11中国人のお言葉
>>10
円高になると海外での販売価格が高くなり競争力が弱まる。
日本政府はそれを補うために金利を下げて融資を促した。
ところがその金は輸出企業ではなく不動産投資をする個人に向かい、
瞬く間に住宅価格が上がった。それを見た政府が今度は住宅価格の
上昇を規制してバブルが崩壊した。中国がどうなるかは知らん。


12中国人のお言葉
日本と中国は違う。


13中国人のお言葉
>>12
お前みたいな輩が出て来て喚くのは分かっている。
日本と中国の何が違うんだ。どこが違うか言ってみろ!!


14中国人のお言葉
>>13
日本は市場経済。


15中国人のお言葉
>>14
経済の規律は全世界共通だ。


16中国人のお言葉
我々の人口は日本人より多い。


17中国人のお言葉
>>16
でも住宅の数はもっと多いだろ!!


18中国人のお言葉
>>17
中国の住宅は2016年には全世界の人々を住まわすことが出来たはず。


19中国人のお言葉
どんどん住宅を建てるが人口はどんどん減る。
いったい誰が住むんだ?


20中国人のお言葉
>>19
だから一人っ子政策をやめたんだろ。


21中国人のお言葉
>>20
無意味だわ。子供を育てられなきゃ意味がない。


22中国人のお言葉
中国には住む家のない人間はたくさんいる!!
ただ買う金がない( ノД`)シクシク…


23中国人のお言葉
2016年末から2018年中頃までで、大都市では300%上昇するところもあった。
日本より恐ろしいことが起こるんじゃないの?


24中国人のお言葉
しかも中国の不動産は有限(70年)だ。
日本や他の国には永久の不動産と土地使用権がある。


25中国人のお言葉
世界で住宅価格の高い10大都市の中に中国は4つも入っている。


26中国人のお言葉
>>25
我々の一人当たりGDPは日本の3分の1以下だぞ。
これが如何に異常か分かる。


27中国人のお言葉
>>26
中国人は三世代の人間の幸福を犠牲にして住宅を買うからな。


28中国人のお言葉
賃貸も俺の給料の1.5倍だ。プレッシャーがハンパない。
副業の収入も安定してないし。


29中国人のお言葉
大丈夫だ。中国人は日本人より遥かに賢い。


30中国人のお言葉
>>29
日本より20年後れてるのに中国人が賢いだと?


31中国人のお言葉
>>29
GDPをかさ増しするために誰も住まないマンションを建てているのにか?


32中国人のお言葉
我々にとってはバブルが弾けない方がより災難だ。


33中国人のお言葉
経済が10年成長しなくてもバブルが崩壊して欲しい。


34中国人のお言葉
どうやら我々も自殺からそう遠くはないようだ。。。。



posted by ずおあい at 18:15 | Comment(12) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 中国の不動産バブル、凄いね、今後どうなることやら…
    Posted by コウ at 2019年05月26日 18:27
  2. 何を弱気になっているんだ。
    人の命を燃料に前進し続けられるのが中国最大の強みじゃないか。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 20:36
  3. 日本の政府も財務省も日銀もバカだったし、その後の政策も最悪だった
    30年後になるいまだにデフレをきずって後遺症があるし、第二の敗戦と言われるほど
    他国にとってはいい反面教師だわな
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 20:58
  4. 不動産買わない俺でも浮かれてたもんなぁあの頃は。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 21:09
  5. 中国はバブルが崩壊しそうになったら共産党が出て来て権力で取引中止にできるから
    崩壊しないよ。この面では自由主義国家よりも強いし結果から見れば合理的だ
    権力が有り過ぎると問題も沢山あるが、良い面もある
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 21:38
  6. 日本のバブル期とそっくりだよな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 23:43
  7. 30億人分ぐらい建物立ててるってマジ?
    それで経済というかGDP底上げしてるらしいけどこれから先どうすんだろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 23:58
  8. 社会主義諸国における国営企業の破綻の経験が、その答えだな。
    しかも、今は賃金上昇を伴っているからな。
    内政では、一気に下落する。

    米国など欧米は、略奪でこれを補い、その過程で無差別虐殺をおこなった。
    その後、イルカを殺さないでね、と肉を食べながら、言った悪魔の悪辣さであった。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月27日 03:09
  9. 大きく違うと言ったら支那は共産主義やろ
    当時の日本政府や企業よりやれる事は多いが、プライドが高過ぎて日本みたいには落ち着けんやろな
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月27日 03:18
  10. >8、中国人のお言葉

    中国は韓国の来た道を進んでるんだよ。
    次は韓国みたいに徴用工まで出してくる。
    そして、中国か韓国のどっちかが先に今年か来年経済破綻するから、
    それの煽りを受けてすぐに両国共破綻。
    それで国が分裂して中華人民共和国が消滅。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月27日 14:11
  11. 韓国とか中国が潰れてくれるのは嬉しいんだけどさ
    潰れた後に難民たちが日本に押し寄せて来るのがマジで怖い
    しかも、日本の中には反日政治家や売国経団連がいるから喜んで難民受け入れしそうだし…
    そうなったら日本はマジでオワル
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月28日 20:20

  12. 安倍昭恵が暴力団組長・細康徳と原発から20キロ圏内へ食用犬狩りに行き、警官に止められると「安倍昭恵です」と威嚇。
    その夜温泉旅館でいっしょに飲んで元組長に「刺青見せてー」
    昭恵が運営している下関のUZUハウスの家賃は広域暴力団フロントの資金源だった人物に渡る
    UZUハウスのビルオーナは民団下関支部の幹部。安倍家は代々、在日韓国人社会とつながる
    安倍昭恵が暴排条例違反の下関源平荘の広告塔に。地元下関のリトル釜山で支援者に囲まれてご満悦。
    パチンコチェーン七洋物産と安倍家の親密な関係。七洋物産の代表は在日で北朝鮮と繋がりあり。安倍の豪邸は地元ではパチンコ御殿と呼ばれてる。

    菅官房長官「昭恵の交友関係から、いろいろ思い当たる節はあるがコメントは控える」


    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    巷で話題の子供部屋おじさん、そのほとんどがネトウヨだった。増加する引きこもり中年ネトウヨに、政府が対策に乗り出す
    父親に刺殺された熊澤英一郎さん、ドラクエ10で有名人だった おまけに重度のネトウヨだった!
    憲法改正 消費税 参院選 ナチス 加計 令和 高須 安帝 ジャパンライフ 毎月勤労統計調査 加瀬英明 トランプ 中国 関税
    西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    丸山ほだか 天安門 HUAWEI DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 偽造捏造安倍晋三
    幼少期から「宿命の子」と持て囃された安倍晋三さん、単なるガイジだったw

    安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況。 死者が200人を超える中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、 自慢の下痢も悪化か
    安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた!

    佐藤浩市発言で安倍晋三はそもそも「潰瘍性大腸炎」ではなく、詐病ではないかと話題に   健康保険不正請求 で昭恵、洋子も共謀か
    蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か。
    岩崎隆一はネトウヨだった  日頃から、竹田恒泰 ケントギルバート などの本を熱心に読んでいた!
    Posted by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  at 2019年06月04日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)