海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年05月25日

【中国人の反応】中国が世界をリードする技術っていったい何がある?


190525001.jpg

中国は半導体チップの設計、生産、カプセル化といった方面で、先進国と比べ全体的に一定の世代ギャップがある。しかし中国ファーウェイは、HiSilicon(中国半導体メーカー)の半導体チップを手に、サムスンや、クアルコム、インテルといった半導体大手と競争することが出来る。ただ、HiSiliconの半導体チップは少量生産しか出来ない。大量生産を望むなら、恐らくまだ一定の難度が存在する。なぜならそれをするとコストが高止まりするからだ。

スポンサードリンク


総体的に言って、我々は半導体の分野で先進国とギャップがある。しかし、このギャップは決して程遠いものでもない。奮い立って追いかけさえすれば、このようなギャップは急速に縮まるだろう。現在の状況から言って、HiSiliconの後れは一時的なものだけだ。過去人々は、ハイテク商品は輸入すればいいと考え、自分で研究開発や生産をする努力をしなかった。今を見れば、やはり自分が生産する能力を持つことは安全で、相手に首を挟まれないで済むようになる。

それでは我々中国は、現在どの分野で世界の前線に立つハイテク技術があるだろうか。細かく数えれば、中国が技術でリードするもしくは独占する分野はたくさんある。例えばレーザー製造技術や高速鉄道技術などは世界の最前線にいる。全く誇張せずに、我々中国人が自分たちの才知を発揮さえすれば、研究開発に成功しない技術などほとんどない。

190525002.jpg

第一に5G通信技術。この技術で中国は世界の最前線にあり、中国のファーウェイはアメリカのクアルコムと共に、5G分野で最前線にあるハイテク企業だ。しかもファーウェイの5G特許は11423件で世界一位だ。しかしクアルコムは特許数では中国より遥かに劣るが、クアルコムの持つ特許技術は核心特許である。我々のファーウェイとクアルコムは今まさに5G技術においてやり合っている。だからアメリカも中国の5G通信技術の台頭を恐れているのだ。

190525003.jpg

第二に高速鉄道技術。日本の高速鉄道ですら我々とは競争にならない。現在、中国の高速鉄道は、すでに独自の設計モジュールを形成している。建造から運営までのすべてのサプライチェーンをセットにした技術で、鉄道ネットワーク、運営効率、運行速度、および運用上の安全など、すべて世界をリードする位置にある。唯一不足しているのは、中国の高速鉄道がいつコストを減らし効率を上げることが出来るかである。黒字転換を実現すればなお完璧だ(赤字路線だらけで天文学的数字の借金になっていますw)。

190525004.jpg

第三に中国は卓越した橋梁建設技術を持っている。中国の橋梁建設は、かねてより”インフラ狂魔”と呼ばれ、特に橋梁の建設技術においては世界をリードする位置にある。世界で施工難度の最も高い橋梁は中国で誕生している。世界十大海上大橋の中で、中国が5つを占めている。例えば港珠澳大橋、貴州北盤江大橋、杭州湾海上大橋などである。

190525005.jpg

第四にDNAシークエンシング技術。我が国は多くのDNA技術分野で素晴らしい成績を収めている。DNA技術も世界をリードする位置にいる。その中でも最も有名なのがBGI社だ。BGIは世界最大のゲノミクス研究開発機関である。2018年の世界DNAシークエンシングランキングで、BGIは世界のトップ3に入る。

190525006.jpg

第五にナビゲーション分野でも我が国は世界をリードする地位にいる。昨年末までで、北斗衛星測位システムの特許は6万件を超え、数では世界一位だ。北斗衛星測位システムは、2020年に世界規模でネットワーク化される計画で、現在すでに44基の衛星の発射に成功している。一たび繋げば、漁業や交通などの民間分野はもちろんのこと、軍事力は質が飛躍し、その戦略的地位は代替の効かないものになるだろう。

過去多くの国民が、足りないものは他の国から技術や商品を輸入すればオッケーで、どうして大きな労力を費やして、自分で研究開発と巨額な投資をする必要があるのかと考えた。しかし実際には、技術の後れは人に侮られ、このことは逆に中国人が世界の様々な科学分野で追いつく気持ちを呼び起こした。現在、中国は5Gや或いは高速鉄道、もしくは橋梁技術に関わらず、すべてにおいて世界の科学技術の前線にいる。我々中国人がやりたいことがあれば、出来ないことは何もない。


ソース
https://www.toutiao.com/a6693870509265781256/




1中国人のお言葉
見栄を張る技術?


2中国人のお言葉
>>1
ホラを吹く技術だろww


3中国人のお言葉
人のモノをパクる技術。


4中国人のお言葉
中国はどの技術でアメリカを制裁できるかと聞くべきだ。


5中国人のお言葉
>>4
思想。


6中国人のお言葉
>>4
アメリカの遺伝子組み換え大豆を買わない。


7中国人のお言葉
ファーウェイは世界一!!


8中国人のお言葉
>>7
ファーウェイごときがインテルやAMDと比べられるか?完全に別次元だわ。


9中国人のお言葉
>>7
組み立てが世界一。


10中国人のお言葉
>>9
秘密を洩らしたな!!


11中国人のお言葉
スマホにはGPSと呼ばれる機能があるが、
北斗がそんなに凄いならどうして使わない?


12中国人のお言葉
>>11
多くの携帯ですでに使われてる。ただユーザーが自覚してないだけだ。


13中国人のお言葉
>>11
小米8はGPSと北斗の併用。Lenovo z3は確か全面的に使われてる。


14中国人のお言葉
高速鉄道と橋梁技術はどんなにリードしても他人の脅威にならない。


15中国人のお言葉
>>14
高速鉄道?冗談はやめてくれ。日本とドイツが部品を輸出しなければ終わる。


16中国人のお言葉
>>15
お前は前世紀に生きているのか?


17中国人のお言葉
>>16
実際核心技術は彼らのものだ。


18中国人のお言葉
>>16
どれだけの部品を他人から輸入してるのか知らないのか?
小学生からやり直せ!!


19中国人のお言葉
>>16
前世紀に生きてるのはお前だ。世界で我々中国人だけが
メンツのために毎年赤字で高速鉄道を運営している!!!


20中国人のお言葉
>>16
お前は夜7時のテレビ(新聞聯播)の前で生きているんだろ。
10数年前、レール技術を日本から導入して真似し始めた。
でも終始日本とギャップがある。


21中国人のお言葉
高速鉄道は今もまだドイツと日本に頼っている。
自分が何でも出来ると思うな。分岐器は完全に輸入が必要。


22中国人のお言葉
高速鉄道に使われるネジは大部分が日本から輸入している。


23中国人のお言葉
中央テレビ曰く、高速鉄道の国産率は65%。


24中国人のお言葉
これを見ても自主生産と言えるか?

190525007.jpg


25中国人のお言葉
>>24
コピー技術は世界一だろwww


26中国人のお言葉
C919と同じ道理だ。


27中国人のお言葉
>>26
中国はボディを造っているだけww


28中国人のお言葉
アメリカ人「飛行機がこんなに安いのにどうして高鉄に乗らなきゃいけない?
ガソリンも中国より安いから車を運転するわwww」( ノД`)シクシク…


29中国人のお言葉
橋梁技術は悪くないだろ。中国が造った橋の長さは世界一だ。
技術的にも劣っていない。


30中国人のお言葉
>>29
多くのモノを我々は作ることが出来る。でも核心技術は他人の手の中にある。
橋梁建設技術も前世紀の他人のモノだ。


31中国人のお言葉
茅台酒の醸造は中国人にしか出来んやろw


32中国人のお言葉
高層ビルの建築は宇宙無敵!!


33中国人のお言葉
人工島の製造技術は世界一。


34中国人のお言葉
俺は嘘はつかない。中国には世界をリードする技術など何もない。


35中国人のお言葉
>>34
洗脳する技術は世界をリードしている。



posted by ずおあい at 11:35 | Comment(15) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 様々な規制や弾圧の中、立ち上がる気概もなく共産党に飼い慣らされる技術かな
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 11:52
  2. 盗んだ技術でモノを作って、自主開発とか独自開発とわざわざ前置きして発表する技術
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 12:02
  3. パクリ
    以上
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 12:05
  4. 顔認証とか遺伝子技術とか、プライバシーや倫理無視出来るお陰でかなり進んでるらしいね
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 12:38
  5. 日本は技術ない癖に技術あるふりして話に入り込もうとする。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 12:45
  6. しっかりと自己分析出来てるとこは
    驚異だよ
    韓国なんて涙目で日本と張り合ってくるから
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 13:06
  7. 監視カメラと、倫理無視のDNA操作かな?
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 14:53
  8. 暴動を封じ込める能力かな。
    あれだけ起きていて、まったく揺るがないところ。
    昔なら大規模な反乱に発展して、革命が起きるところだが、共産党は実に見事に封じ込めている。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 16:48
  9. ※5
    コピーしか能がない
    組み立て屋が何か言ってらぁ🤣
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 18:27
  10. パクリとハッキング
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 22:45
  11. 人海戦術いざとなった時、世界で一番人の命が安い
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月25日 23:48
  12. 中国は、白アメリカと戦争したら勝つ可能性がある。
    〔白アメリカとは、黒人等は関係がないということ。〕

    しかし、中国はその気配を見せないし、取り組みもしていない。
    自らの能力を過小評価している段階だな。

    もし、中国が白アメリカと戦争をするのであれば、
    日本領土から米軍基地は撤去しなければ、日本は危うくなるからな。
    日本は、中立にして、小型の再軍備をする事。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 01:20
  13. ※4
    プライバシーや倫理無視だとそのあたりの技術は進むよな。
    全く良い事だとは思わないんだけどw
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 02:42
  14. 中国は今後、中国国内に目を向けて細々とやって行けばいいじゃん
    そうすれば変な野望も抱かずに済んで幸せに暮らせるよ。多分
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月26日 20:25


  15. 加戸守行氏が日本の政治家を一刀両断
    「玉木議員はかつて獣医師会から100万の献金を受け取り、そのとたんにブレーキがかかった。
    安倍晋三はもっと悪質だ。加計から何十年にも渡り過度の接待・饗応をうけている。その結果が認可・新設につながった。首相案件であることは自民党議員も認めている。
    接待額は億単位になっている。また国会での池沼および虚偽答弁は万死に値する。したがって安倍は過去10年分の議員および大臣報酬、そして文書通信費を全額返金。山口県下関市のパチンコ御殿は国庫に返納するべし。
    安倍晋三は犯罪者だ!」

    普通の日本人 「まぁみんなそう思ってるけど言っちゃだめだよねこれw」



    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    巷で話題の子供部屋おじさん、そのほとんどがネトウヨだった。増加する引きこもり中年ネトウヨに、政府が対策に乗り出す
    父親に刺殺された熊澤英一郎さん、ドラクエ10で有名人だった おまけに重度のネトウヨだった!
    憲法改正 消費税 参院選 ナチス 加計 令和 高須 安帝 ジャパンライフ 毎月勤労統計調査 加瀬英明 トランプ 中国 関税
    西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    丸山ほだか HUAWEI DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 偽造捏造安倍晋三
    幼少期から「宿命の子」と持て囃された安倍晋三さん、単なるガイジだったw

    安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況。 死者が200人を超える中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、 自慢の下痢も悪化か
    安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた!

    佐藤浩市発言で安倍晋三はそもそも「潰瘍性大腸炎」ではなく、詐病ではないかと話題に   健康保険不正請求 で昭恵、洋子も共謀か
    蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
    岩崎隆一はネトウヨだった  日頃から、竹田恒泰 ケントギルバート などの本を熱心に読んでいた!
    Posted by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  at 2019年06月02日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)