海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年05月16日

【中国人の反応】北方四島はいったい誰のものなのか?法的根拠は日本とロシアのどちらにある?


190516001.jpg

北方四島はまたの名を南千島群島と呼び、択捉島、国後島、歯舞群島などで構成され、面積は5千平方qあまりある。徳川幕府時代、北方の開発と運営に力を入れていた日本は、極東と太平洋西岸地区に向けて狂気じみた拡張をするロシアに遭遇した。その後、双方は千島群島で続けざまに衝突を起こし、その中の1805年から1813年までの軍事衝突は最も激しかった。その軍事衝突後、日本とロシアは千島群島付近で軍事対峙の態勢を形成し、最終的に二国間の境界条約の合意につながった。

スポンサードリンク


1855年の≪下田条約≫は、日露両国の一番最初の境界条約である。ロシアが長崎、下田、函館の三港で補給や貨物の売買を行う規定の他に、日露両国の国境は択捉島と得撫(ウルップ)島の間で、北は帝政ロシアに、南は日本に属すると規定した。≪下田条約≫は領土区分の角度から見て、相対的に平等な二国間条約であった。この時、帝政ロシアが過剰に土地を要求しなかった理由は、一つには当時の帝政ロシアの極東経営の重点が、中国東北の黒竜江流域であったことと、もう一つはクリミア戦争に深く陥っていたロシアは、日本の開放を促すのと同時に、極東の安定を維持することを切実に願っていた。しかし≪下田条約≫の相対的平等性は、日露両国の極東領土に対する貪欲さを覆い隠すことは出来なかった。この後、日露双方は樺太の境界問題で再び紛争を起こす。結果帝政ロシアは1875年の≪樺太交換条約≫の中で、千島群島すべてとオホーツク海の漁業権を引き換えに、日本の樺太に対する主権を放棄させた。

190516002.jpg

1875年の帝政ロシアはすでに農奴解放令を実現し、資本主義経済もまた第二次産業革命の推進のもと急速に発展した。しかし、当時ロシアが直面していた主な矛盾は、やはりイギリスとの中央アジアや中近東での競争で、西側国境の安全を確保するためドイツと友好を維持する必要があり、同時に極東の安定を強固にするためにも、日本と良好な関係を維持する必要があった。1875年の日本はまさに”殖産興業”、”文明開化”、”富国強兵”を指導方針とする近代化建設を行っており、そのため列強の武力干渉を防ぎ、改革を円滑に実行するために、外部環境の持続的安定が必要だった。このような状況下で、日露双方は初めて完全に両国領土を区分し、日本が千島群島を支配、ロシアが樺太を支配する状況を形成した。

明治維新は、西側列強が不平等条約を通して植民の足枷を押し付けることから日本を逃れさせ、国家と民族の独立を守った。しかし日本は半植民地に成り下がる危機を取り除いた後、逆に他の民族を侵略、圧迫する道を歩み始めた。日清戦争後、朝鮮と中国東北を奪い合うために、日露の矛盾は日増しに激しくなり、和解出来ない方向に傾いた。

1904年2月、日本は旅順に駐屯するロシア艦隊を奇襲し、日露戦争が勃発した。その後、旅順の陥落とロシアバルチック艦隊が対馬海峡で重大な損害を受けたのに伴い、敗勢の定まったロシアは和議を申し出るしかなく、旅順や大連の租借地、南満州鉄道を引き渡すほかに、さらに北緯50度より南の樺太及び周辺の諸島を明け渡した。この後、日本はロシアに十月革命が勃発したのを契機に、一時的に樺太北部を占領し、しかも1925年には樺太北部の石油と石炭の採掘権を獲得した。

第二次大戦後期、ソビエトに対日戦争を出来る限り早く促すため、米英とソビエトは秘密のヤルタ協定を締結した。その中で、日本は日露戦争中に帝政ロシアから奪った権益を回復しなければならないと規定した。即ち、樺太南部及び隣接するすべての島をソビエトに返還しなければならず、千島群島もまたその範囲内にある。ヤルタ協定は米ソ両国が戦後の勢力範囲を区分した産物であり、ソビエトはこれに基づき、1945年8月18日に千島群島争奪戦を起こし、9月5日に歯舞諸島がソビエト軍に占領されたことに伴い、ソビエトは択捉島を含むすべての千島群島を支配した。ここに至り、日本とソビエトの間に領土紛争はなくなった。しかし米ソ関係の破綻と冷戦の開始に伴い、アメリカは日本をソ連に対抗する最前線にし、日ソ関係の改善を邪魔するため、工夫を凝らして北方四島の領土紛争を持ち出した。

北方四島の問題において、主な法律根拠は1945年のヤルタ協定と1951年のサンフランシスコ条約である。ヤルタ協定は千島群島をソビエトに返還しなければならないと規定している。しかしアメリカは、ヤルタ協定はソビエトの千島群島に対する戦時占領の権限を認めただけにすぎず、これらの領土の最終的な帰属は、日本との平和条約によって解決すべきだと考えている。しかし1951年の対日平和条約の中で、日本は確かに千島群島を放棄したが、それは放棄した領土が最終的にどこの国に帰属するかを説明しておらず、また放棄する領土の範囲も画定していない。これが複雑に入り組んだ北方四島問題の発生を引き起こし、今日に至るまで依然として解決の兆しが見えない。


ソース
https://www.toutiao.com/a6623997924361650702/




1中国人のお言葉
北方四島は中国のものアル!!


2中国人のお言葉
>>1
哈哈哈wwニューヨークもお前のものだww


3中国人のお言葉
>>2
北方四島は遼金時代(中国北方の異民族)間違いなく中国のものだった。


4中国人のお言葉
確か樺太は清の最盛期には清のものだっただろ。


5中国人のお言葉
>>4
何が”確か”だ。それは絶対確実なことだ。


6中国人のお言葉
樺太は必ず取り戻さなければならない!!


7中国人のお言葉
>>6
西太后に言えや。


8中国人のお言葉
残念ながら毛唐は枢軸国じゃないからな。
さもなければ樺太や千島群島はすべて中国に戻ってきた。


9中国人のお言葉
日露両国は実際には中国の領土の帰属をめぐって討論している(´・ω・`)


10中国人のお言葉
樺太とそれに属する島はもともと日本が中国から奪ったものだ。
その後ロシアが一部を奪って、それから日本が機に乗じて奪い返し、
第二次大戦後にまたロシアに奪われた。歴史を見れば領土は常に武力の強い方のもの。


11中国人のお言葉
ロシアには十分な法的根拠がある!!琉球も同様に日本には属さない!!


12中国人のお言葉
>>11
1971年に日米は沖縄返還協定に調印している。勉強しろ!!


13中国人のお言葉
>>12
中国は一切同意していない!!お前が勉強しろ!!
琉球は昔から中国のものだ!!


14中国人のお言葉
チンギス・ハーン時代の4千3百万平方qの領土を考えてみろ。
ユーラシア大陸はすべて我々のものだと言える。


15中国人のお言葉
>>14
それはモンゴル人だ。漢民族は元朝では三等国民。南方の漢民族は四等国民だった。


16中国人のお言葉
中国のこの問題に対する立場を知りたい。


17中国人のお言葉
>>16
中国は一貫して四島は日本に属すると認識している。


18中国人のお言葉
>>17
中国が認めてるのは本州、北海道、九州、四国だけだ。


19中国人のお言葉
>>17
お前は誰の見解を代弁してるんだ?


20中国人のお言葉
>>19
中日友好条約に合意した時に日本の立場を支持している。


21中国人のお言葉
現在日本のすべてはアメリカのものだ。この問題の本質は米ロの矛盾にある。
中国が台湾を取り戻せないのと一緒。


22中国人のお言葉
>>21
すべてアメリカの悪知恵だ。釣魚島もそうだ。


23中国人のお言葉
日本には明らかに理がない。ロシアは嫌いだけどこれに関してはロシアを支持する。
天皇の終戦の勅書には明白に連合国の公告を受け入れると記している。
この公告とはポツダム宣言だ。日本の主権は四島に限ると記している。


24中国人のお言葉
ヤルタ協定は中国の多くの利益を犠牲にしている強権だ。中国は認めない!!


25中国人のお言葉
>>24
ヤルタ協定は第一次大戦後のミュンヘン協定のコピーだ。
融和政策を推進して弱国の利益を犠牲にした。


26中国人のお言葉
>>25
どんな時でも世界はそうだよ。


27中国人のお言葉
弱国に発言権はない。


28中国人のお言葉
歴史的に見れば日本のものだが、戦後の国際秩序から言えばロシアのものだ。
もともと領土紛争にどっちが正しいなんてない。


29中国人のお言葉
法的根拠なんて糞の役にも立たんわ。実力がすべて!!


30中国人のお言葉
>>29
軍事力の強い方が法的根拠を持つ。


31中国人のお言葉
あらゆる国家の土地は侵略占領されたものだ。


32中国人のお言葉
>>31
動物の本能だな。みんな地盤意識を持っている。


33中国人のお言葉
やっぱりアメリカは先見の見通しを持っている。
至る所に不穏の種を撒いて、自分は漁夫の利を得ている!!



posted by ずおあい at 10:15 | Comment(10) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 実際もう占領されてロシア人住んでるんだから無理ゲーだよな
    膨大な金で買うか戦争以外に選択肢は無いわけで
    もう抗議してるフリしてそのままが1番現実的かと
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月16日 11:06
  2. 中国人がテキトーこいてるってことは興味ない奴だな
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月16日 11:13
  3. 名を捨て、実利をとるしかないだろうね。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月16日 12:19
  4. 実際、奪い取ったものは返さないよな

    ただそうして奪うような奴と仲よくしようとは思えないし、
    信用できるわけもない

    指針になって、ちょうどいいわ




    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月16日 12:20
  5. 国際社会は警察もなければ実行力のある法律もない。
    軍事力と同盟関係が外交力の源。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月16日 16:09
  6. ロシアとはこのままでいいよ。どうせ返ってこないし、
    仲良くするにはリスクあるし。
    日本もロシアも米国に対しての交渉材料として使えばそれで良いんですよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月16日 17:49


  7. 安倍さん、非情のスペシャルメニューを堪能してしまう
    ・ 京都大水害   パチンコ企業パーティ
    ・ 埼玉豪雪    昭恵と雪見天婦羅
    ・ 広島土砂災害  ゴルフ三昧
    ・ 大阪大地震   高級しゃぶしゃぶ
    ・ 西日本大水害  議員宿舎で大宴会(赤坂自民亭)

    普通の日本人 「ガイジというより、ヒトモドキだなw」



    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    巷で話題の子供部屋おじさん、そのほとんどがネトウヨだった。増加する引きこもり中年ネトウヨに、政府が対策に乗り出す
    憲法改正 消費税 参院選 ナチス 加計 令和 高須 安帝 ジャパンライフ 毎月勤労統計調査 加瀬英明 トランプ 中国 関税
    西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    北方領土 丸山ほだか 佐藤浩市 空母いぶき HUAWEI DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 偽造捏造安倍晋三
    幼少期から「宿命の子」と持て囃された安倍晋三さん、単なるガイジだったw

    安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況。 死者が200人を超える中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、 自慢の下痢も悪化か
    安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた!

    安倍信者で、自称経済評論家の上念司さん 実質賃金指数を全く理解していなかったw
    安倍がロシアに貢いだ3000億円、北の弾道ミサイルに使われていた!
    佐藤浩市発言で安倍晋三はそもそも「潰瘍性大腸炎」ではなく、詐病ではないかと話題に   健康保険不正請求 で昭恵、洋子も共謀か
    蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
    ネトウヨ 見城徹 百田尚樹 「売国下痢もらし無能総理 とは安倍のことに違いない 」
    Posted by 勝俣一生  永井  塚林弘樹 at 2019年05月16日 23:41
  8. 中国なら、モスクワも取り戻せるのじゃないのかな。

    しかし、国家中国は、民間の中国人を支援しないみたい・だからな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月17日 02:35
  9. 中国の土地は中国人の物じゃないもんな
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月17日 17:58
  10. 「中国」と「清」は全く違う概念だって事をいい加減に理解しろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月18日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)