海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年05月09日

【中国人の反応】日本が中国にすり寄ってる!?中国駐日大使の送別会を安倍まで参加して盛大に行う!!


190509001.jpg

中国駐日大使の程永華の離任レセプションが7日夜、東京のホテルニューオータニで行われた。日本の政界、経済界、文化界、学術界、メディアなどから1000人近くがレセプションに出席している。日本の首相安倍晋三と夫人の昭恵も出向いて参加し、彼らがホテルに到着した際には、程永華と夫人の汪婉が玄関で迎えている。

スポンサードリンク


レセプション開始後、程永華がまず挨拶の言葉を述べた。彼は、「私はもうすぐ9年3ヶ月の駐日大使の任期を終えて中国に帰ります。ここ数週間、私たちに対する皆様の深いご厚誼には感動しました。こんなにもたくさんの馴染みの顔を見て、私の心の中は名残惜しさでいっぱいです。」と述べた。

さらに程永華は、「自分が最も忘れられないのは、中日関係が順風逆境に関わらず、信念を持ち、終始変わらず中日両国の交流に力を尽くした友人のことです。皆様が、両国社会の相互理解と信頼の橋渡しをする努力を通じて、互恵的な協力のチャンネルを広げ、中日関係発展のために惜しみない無尽蔵の原動力を提供してくれた。最も嬉しかったことは、やはり駐日大使として、中日両国の関係者と共に努力して中日関係を推進し、国交正常化以来最も困難な時期を超えて、正常な軌道に戻したことです。中日の平和、友好、協力事業が再び船出をして、絶えず新しい発展を遂げている。長年中日外交関係の第一線に身を置き、様々な角度から中日両国の結びつきが日増しに強まり、相互の依存が日増しに深まり、真の戦略的互恵関係が形成されていくのを感じた。両国社会が、中日関係の重要性は相手国を好もうが嫌おうが不変で、中日関係の安定的な発展を維持することは双方にとって有益であると十分認識することを願っている。双方が切実に中日の四つの政治文書と四つの原則共識精神に従い、建設的に中日関係の発展方向をよく把握さえすれば、必ず両国関係の新たな展望が開ける。」と述べた。

190509002.jpg

それから安倍晋三がおよそ6分間の挨拶を行った。彼は、「程永華は任期が最も長い中国駐日大使であり、9年余りの時間の中、橋渡しとして両国関係の発展に大きな役割を発揮した。これに対して敬意を表します。特に両国関係が落ち込んだ際、程永華は流暢な日本語と広い人脈によって、両国関係の発展のために大きな貢献をした。双方の努力のもと、昨年日中関係は正しい軌道に戻った。日中関係は新しい発展の機会に直面している。日本は5月1日に令和の時代に入り、中国は10月1日に新中国成立70周年を迎える。両国が、政治、経済、文化、青少年、地方等の分野で深く交流することを期待し、日中関係がより大きく発展することを期待する。」と述べた。

それに続き、日本の元首相の福田康夫、自民党幹事長二階俊博、公明党の山口那津男、経団連名誉会長の榊原定征、日本中国友好協会会長の丹羽宇一郎らが前後して自分と程永華との仕事の友情を振り返った。

レセプションに出席した日本の主要メディアの関係者が環球時報の記者に対し、日本の首相や内閣メンバー、多くの国会議員が一堂に外国の駐日大使の離任記者会に参加するのは実に稀で、これは程永華大使が両国関係の発展に多大な貢献をしたというばかりでなく、日本の各界が日中関係の更なる発展を熱烈に望む願望を反映していると述べている。


ソース
https://m.haiwainet.cn/ttc/3541083/2019/0508/content_31552221_1.html?tt_group_id=6688416693896610307





1中国人のお言葉
日本の首相自らが中国大使を見送るのは極めて善意のある振る舞いだ。
(陰謀論的取り扱いは不要に願おう)


2中国人のお言葉
>>1
日本人は永遠に信用するに値しない。


3中国人のお言葉
>>1
9.18を永遠に忘れるな!南京大虐殺を永遠に忘れるな!!


4中国人のお言葉
政治家は信用できないけど日本の一般人は信用できるやろ。


5中国人のお言葉
>>4
政治家は一般人の中から選出されるものだろ。
第二次世界大戦期の全日本人の熱狂を忘れるな!!


6中国人のお言葉
日本は周辺国家と結託して中国を取り囲んでいる!!


7中国人のお言葉
中日友好は両国民にとっての幸せだ。
今日の日本の中国に対する礼儀は称賛すべきだろ。


8中国人のお言葉
安倍のいくつかの行動は誠意があるものだと思う。
駐日大使館で国慶節を祝うイベントを行った時も安倍自ら会場に来て祝った。
外国の元首がこのようなことをするのは珍しい。


9中国人のお言葉
程大使のこの9年はホント簡単じゃなかった。


10中国人のお言葉
>>9
確かに。この9年は中日関係が最も冷え込んだ時期だ。


11中国人のお言葉
彼はマジで凄い。彼の日本語は日本に長くいる人間を恥ずかしくさせる。
ほとんど訛りがない。大使がこのレベルなのは中国人にとって誇りだ。


12中国人のお言葉
>>11
王毅外相もかつては駐日大使だ。日本語もとても流暢。


13中国人のお言葉
安倍は極めて優秀な首相だ。さもなくばこんなに長い間首相を出来ない。


14中国人のお言葉
安倍晋三は中国人が尊敬するに値する。


15中国人のお言葉
>>14
ふざけるな!!


16中国人のお言葉
>>14
どうりで日本人が中国人の頭は三日しか記憶できないと言うわけだ。


17中国人のお言葉
中日関係において、安倍は冬眠している毒蛇。
日本の政治家は芝居が上手く、特に安倍は突出している。


18中国人のお言葉
現在世界のリーダーは皆とても優秀だ。特に安倍はやり手。
彼がいなかったら日本はもっと落ちこぼれている。
中日関係も彼がいなかったらもっと酷いことになっているだろう。
日本と韓国は同じで、主導権はアメリカにある。
韓国の指導者の不幸さを見れば、安倍がどんだけ凄いかが分かる。


19中国人のお言葉
安倍には長所がある。屈辱を忍んで重責を担えるところもその一つだ。


20中国人のお言葉
>>19
徳川家康っぽい。


21中国人のお言葉
>>20
安倍は司馬懿によく似ている。


22中国人のお言葉
ところでどうして鳩山は招かれなかったの?


23中国人のお言葉
>>22
シンガポールに移民した。


24中国人のお言葉
>>23
マジ?


25中国人のお言葉
>>22
鳩山由紀夫と安倍の個人的理念は異なるし、それに彼らは違う党派だ。
今は自民党が政権を執り、鳩山由紀夫は民進党に属している。


26中国人のお言葉
安倍だって元は親中だったが、その後親中の首相は不遇に遭うと気づいて戦略を換えた。


27中国人のお言葉
>>26
小泉よりは親中だったというだけやろ。


28中国人のお言葉
>>27
小泉よりは信頼できる。


29中国人のお言葉
両国は近所なのに非友好的になる理由がどこにある?


30中国人のお言葉
日本は口と心が違う。絶対に裏がある。
オオカミの野心や危害を加えようとする心は永遠に変わらない。


31中国人のお言葉
>>30
そういうセリフは北朝鮮のニュースでよく言ってるのを見るわ。
中国はすでにその段階を過ぎた。


32中国人のお言葉
中日関係は世界上を見渡しても最も重要な両国関係だ。
中日両国も極めて重視している。俺は中日の友好と永遠の平和を願うよ。



posted by ずおあい at 18:15 | Comment(14) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. モンゴル連合やODA忘れたのか中国人
    Posted by 名無し at 2019年05月09日 18:47
  2. 韓国は大嫌いだけど、日中が友好なのはいいことじゃないか。
    Posted by 日本人 at 2019年05月09日 18:47
  3. 利害関係で付き合えるのが中国
    火病って手に負えないのが韓国
    なお台湾は家族
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月09日 19:03
  4. 日本人に成りすましたチャイニーズによるチャイナ上げにうんざり
    台湾人に成りすました反日チャイニーズも多いので注意
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月09日 19:49
  5. 事実は逆でチャイナマンが擦り寄ってきてるだけ
    性格的には朝鮮人と全く変わらないから
    本当に日本が擦り寄ってるなら狂喜乱舞して触れ回るだろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月09日 20:07
  6. 今日は今上天皇陛下がお別れを言いに来たよ。これはマジ凄い! 勿論、雅子様も一緒。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月09日 21:26
  7. 程永華さんは人格が素晴らしい。彼は中国や韓国のエリート特有の嫌な所が無い。
    日中関係が悲惨時代も両国の関係のために尽くしてくれた
    駐日大使の期間以外も日本に関わっていたので合計20年くらいじゃないかな。感謝。

    中国のネットの反応を見ると反日教育で育った人たちが大勢を占めるようになったかと感じるね
    彼等はメンツを非常に気にする文化なのでこの安倍総理の待遇は礼を尽くした対応なんだけどね
    韓国大使とはまったく違う扱いだ。そこら辺を素直に受け取ってくれたたらいいのに悪態が出るって事は
    反日愛国洗脳教育が浸透した証拠だ。君達が自国の闇とも向き合って全ての国の人間と交流する気持ちを持ってくれることを願うよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月09日 22:39
  8. 程永華の思想人柄をよく知らんし、仮に人柄がよくとも支那人は信用しづらいが人柄的にはいいのだろう
    彼の人生を調べたら池田大作出てきてワロタ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月09日 23:27
  9. 人生に災いを導く邪教創価学会、
    代表の池田小作が関連するのであれば、日中関係は破綻しても良い。
    その方が、日本人にとって良い。

    創価は日本人の敵である邪悪な行為をし続けてきた。
    これは、日本人の手で潰してしまうべきだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月10日 00:42
  10. 恩を忘れて、恨みだけは絶対に忘れないってか
    それも捏造反日教育
    ま、この中国人の書き込みは、教育レベルが低い連中が多そうだが
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月10日 02:24
  11. アジアの発展には日中友好はあるべき。ただ 中国政府は一帯一路に強引すぎが残念!民間の中国人は本当に優しい人が多い これは多くの日本人に知ってほしい。
    Posted by ヴェル at 2019年05月10日 07:27
  12. 中国は国家としての歴史が長いし国というものを理解しているのでと会話は成立する
    日本が独立させてあげたけど、国家としての法や制度を理解せず会話が成立しないのが
    韓国北朝鮮

    よくよく考えれば中国が一番、朝鮮の扱いに長けていた
    人間として扱ってしまった日米がマヌケだったのだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月10日 08:48
  13. そもそも共産党が変な事しなけりゃ日中が争う理由なんてねーんだけどな
    韓国は国民からしてアホだからどうしようもないが
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年05月10日 15:18


  14. 広島の韓国総領事館や東京の韓国大使館などに抗議文とともに汚物を送りつけたとして広島市の56歳の男が威力業務妨害の疑いで逮捕された。

    逮捕されたのは広島市東区温品の無職、玉田功容疑者(56)。
    玉田容疑者は1月から3月にかけて広島市と新潟市の韓国総領事館と東京の韓国大使館に、韓国の政策に対する抗議文とともに汚物を封筒に入れて送りつけたとして威力業務妨害の疑いが持たれている。
    封筒の消印などから投かんされた可能性のある郵便ポスト周辺の防犯カメラを警察が調べたところ封筒を投かんする玉田容疑者の姿が写っていた。
    同容疑者は「尊敬する安倍首相に楯突いてくる韓国が許せなかった。 安倍といえば下痢。 それにあやかって自分の排泄物を送り付けた」 などと語っている



    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    巷で話題の子供部屋おじさん、そのほとんどがネトウヨだった。増加する引きこもり中年ネトウヨに、政府が対策に乗り出す
    憲法改正 消費税 参院選 ナチス 加計 令和 高須 安帝 ジャパンライフ 毎月勤労統計調査 加瀬英明 トランプ 中国 関税
    西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    安倍の考えた新元号「令和」、張衡の帰田賦(中国古典)が典拠だったw    晋王朝 "安帝" 安倍晋三、皇后 昭恵
    幼少期から「宿命の子」と持て囃された安倍晋三さん、単なるガイジだったw

    安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況。 死者が200人を超える中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、 自慢の下痢も悪化か
    安倍晋三が、詐欺企業ジャパンライフ(詐欺 恐喝 偽造 窃盗)の広告塔を務めていた!

    安倍信者で、自称経済評論家の上念司さん 実質賃金指数を全く理解していなかったw
    安倍がロシアに貢いだ3000億円、北の弾道ミサイルに使われていた!
    蚊帳の外に焦る安倍晋三、地元入りの際に北朝鮮系飲食店で会食  土下座外交へ方針転換か
    ネトウヨ 見城徹 百田尚樹 「売国下痢もらし無能総理 とは安倍のことに違いない 」
    Posted by   勝俣一生  永井  塚林弘樹   at 2019年05月12日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)