海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年02月23日

【中国人の反応】日本が宇宙で大きな前進!!宇宙探査機が3億キロ離れた小惑星に着陸成功!!中国人「これは軍事転用できる」


190223001.jpg

2月22日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、日本の宇宙探査機が、地球から3億キロの小惑星に着陸することに成功したことを発表した。日本の探査機は小惑星で生命の起源と太陽系の手がかりを探すと言う。

スポンサードリンク


この探査機は”はやぶさ2”と呼ばれ、およそ大きな冷蔵庫の大きさである。ソーラーパネルを備え、JAXA最初の小惑星探査機”はやぶさ”のアップグレード版だ。

はやぶさは2010年に、極めて小さなジャガイモ型の小惑星から粉塵サンプルを採って帰って来た。その叙事詩のような7年の旅の工程の中では、様々な挫折に遭遇したが、現在それは科学の勝利として称賛されている。

JAXAの高官は、”はやぶさ2”のデータはその速度と方向に変化があったことを示している。それは”はやぶさ2”がすでに小惑星に着陸し、引き返していることを示していると話す。管制室のネットライブ中継は、数十名のJAXA職員が着陸前に緊迫した様子でデータを監視し、その後”はやぶさ2”が発した着陸信号を受け取ると、万雷の拍手が起こる様子を映し出した。

190223002.jpg

”我々は探査機が着陸したことを確認した”JAXA広報の生田ちさとはAP通信に告げた。

探査機の動作原理は、小惑星に向かって弾丸を発射して表面の物質を掻き回し、その後に探査機がこれらの物質を収集し、地球上の作業員が分析をしやすいようにする。

この小惑星には大量の有機物と水が含まれており、これらの有機物と水は、約46億年前の太陽系誕生の時からのものだと考えられている。”はやぶさ2”は最終的に”インパクトサンプラー”を発射し、リュウグウ表面の爆発した物質から、数千年の間、風と放射に曝されていない新鮮な物質を収集する。

科学者たちは、このサンプルが生命と宇宙に関するいくつかの基本的問題に回答できることを望んでいる。着陸後、探査機はリュウグウ上空の軌道に戻り、計画では今年の終わりにもう一度着陸を試みる予定だ。

今回の任務は決して順風満帆ではなく、探査機の着陸はもともと去年の予定だった。しかし探査機のアンテナが常に地球を指し示しているわけではないため、”はやぶさ2”との通信は途切れることもあり、しかも弾丸が確実に発射され、サンプルを収集したことを確認するためには、数日間の時間が必要になる。

さらに調査において、小惑星の表面が最初の想定より険しいことに気づいた後、探査機は元の場所に跳ね返され、これがJAXAに適切な着陸地点を探すためにより多くの時間を費やすことを余儀なくさせた。

”はやぶさ2”は2014年12月に発射され、価格は300億円程度。計画では2020年にサンプルを携えて地球に戻る。





1中国人のお言葉
日本はやっぱりすげえ!!


2中国人のお言葉
下町ロケット!!


3中国人のお言葉
重要なことだから3回言う。
日本を軽視するな!日本を軽視するな!日本を軽視するな!


4中国人のお言葉
日本とアメリカは未来の宇宙科学技術のリーダー。


5中国人のお言葉
月より遥かに遠いやんけ!!


6中国人のお言葉
>>5
1千倍だ。


7中国人のお言葉
3億キロってどれぐらいの距離よwww


8中国人のお言葉
>>7
地球から太陽の2倍の距離に相当する。


9中国人のお言葉
日本が月に行かないのは眼中にないから?


10中国人のお言葉
>>9
正解!!ww


11中国人のお言葉
我が大天朝の30万キロ先の軟着陸は本当に凄いことだと思っていた。
でも日本は声一つ立てずに3億キロに達し、しかもそれは小惑星だという。


12中国人のお言葉
肝心なのはサンプルを取って自力で地球に戻って来ることだ。


13中国人のお言葉
>>12
我々の有人宇宙船も何度も戻って来てるだろ!!


14中国人のお言葉
日本は有人飛行の能力がないからサンプル採取の道に進んだだけ。
お前ら何でも日本が凄いと思うなよ。


15中国人のお言葉
日本に月の裏側に行く能力はない。


16中国人のお言葉
月の裏側の方が先進的だ。反論は受け付けない!


17中国人のお言葉
>>16
技術的には小惑星に着陸する方が難しい。


18中国人のお言葉
>>16
月の裏側への着陸と小惑星への着陸は、漢陽88式小銃と三八式歩兵銃ぐらい違う。


19中国人のお言葉
お前らは大事な点を見落としている。それは引力だ。
たしかに数億キロ先に着陸するのは難しいが、小惑星には引力がない。
惑星と同じ速度さえ保てば離着陸は容易に成し遂げられる。
月は重力が大きすぎて、コントロールが上手くいかないと衝突する。


20中国人のお言葉
引力のない星に着陸して戻って来るのは簡単だ。
最も複雑な箇所は対象を遠距離から特定する手段だ。


21中国人のお言葉
ぶっちゃけ月に行くのはそんなに難しいことじゃないだろ。
アメリカやソ連は数十年前にやってることだぞw


22中国人のお言葉
3億キロ離れた小惑星に着陸してサンプルを取って地球に戻る技術は、
百発百中の弾道ミサイル技術だ。精確な遠隔測定、精確な姿勢調整、
精確な軌道変更。狙ったものを攻撃できる。


23中国人のお言葉
>>22
日本は半年の時間を与えれば原爆も作り出せる。


24中国人のお言葉
>>23
24時間だろ。


25中国人のお言葉
>>24
吹くな!兵器級プルトニウムが24時間で出来るのか?


26中国人のお言葉
>>25
日本は大量の核燃料を備蓄していつでも濃縮出来る。組み立てていないだけ。
米軍が駐軍しているのに国連が査察できると思うか?忘れてはならない。
日本は法の網をかいくぐることに慣れている。空母も護衛艦だと言い張っている。


27中国人のお言葉
>>25
そんなに難しくはない。同位体精製には遠心分離器が必要なだけ。いつでもやれる。


28中国人のお言葉
>>25
日本には技術はある。時間が早いか遅いかの問題だけだ。


29中国人のお言葉
>>28
技術があるのは知ってる。でも24時間は明らかに吹きすぎだろ。


30中国人のお言葉
>>29
日本がすでに深海に核弾頭を造って隠し持ってるかどうかなんて誰も分からん。


31中国人のお言葉
日本に核兵器は造れない。彼らに武器レベルのプルトニウムはない。
彼らにあるのは民用レベルのプルトニウムだけだ。
アメリカが日本を制限している。アメリカが日本に核兵器を持たせない!!


32中国人のお言葉
アメリカは毎年日本の核査察をしている。1キロの燃料さえも流出を許さない。
アメリカが最も恐れているのは日本が核を持つことだ。


33中国人のお言葉
日本の衛星は他の天体に向けて弾丸を撃つ能力を持っている。
これは中国の衛星にとって大きな脅威だ。


34中国人のお言葉
>>33
これはマジでハンパない。
軍事転用すれば如何なる軌道衛星も楽に壊すことが出来る。


35中国人のお言葉
どうやら日本の宇宙技術は実際には中国を超えているようだ。
彼らのロケット推力は我が国より大きい。H2、H3のロケットエンジンは、
我が国より優れている。日本はずっと中国の前方を走っている。



posted by ずおあい at 11:15 | Comment(21) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ダーティボムで十分
    Posted by ななし at 2019年02月23日 11:47
  2. 予算がないから小型の宇宙船で行って帰ってこられる小惑星しか対象にできないし、それだってメディアを使って国威発揚を煽りまくってやっとこさ予算を確保しているわけで。

    これ以上のことをやるなら、日本全国の税金の無駄遣い(地方議会、文系学部、農林水産団体)を潰すのが先決だろうな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 12:16
  3. 日本というかアメリカも含め月への有人飛行になかなか舵を切らないのは、
    わざわざ人が乗らなくても機械が全てをこなしてくれるからだ。
    それと、もはや有人宇宙船を打ち上げて国威発揚をする必要性がない。

    中国のように国威発揚のため宇宙飛行士の大事な命を懸け
    わずか地球を2周して帰るだけとか意味がないのだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 13:00
  4. なんでそんなに他国を攻めることばかり考えてんだかw
    中国人は、近代で軍事進出や本格的な侵略をした歴史がないから
    イイ面ばかり見てるかもしれないが、負けたら悲惨だぞ?
    アメリカでさえ監視衛星ぐらいでNSAの軍用転化なんて
    夢のまた夢なのに
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 13:24
  5. >日本は有人飛行の能力がないからサンプル採取の道に進んだだけ。

    いやまあ事実(予算的に)だけども、今の時代に有人飛行をする意味がないのよ。冷戦時代にアメリカとソ連が競い合ったのは科学的優位性を示す目的があったからね。
    中国が全く同じことを今の時代にやっているのは本当に滑稽なんだよ。東アジアの3バカトリオは未だに60年代に生きているからな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 13:38
  6. 空母じゃない。全通甲板がある駆逐艦(護衛艦)です。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 14:16
  7. 凄いけどこんなマイナーな星行くくらなら火星いってほしいわ
    未だに日本の火星探査機が一つもないから火星情報は全部アメリカの情報のおこぼれ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 14:19
  8. >月の裏側への着陸と小惑星への着陸は、漢陽88式小銃と三八式歩兵銃ぐらい違う。

    この例えがわからなかったので漢陽88式小銃ってのをググったけどやっぱり意味がわからんかったw
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 15:13
  9. >日本は有人飛行の能力がないからサンプル採取の道に進んだだけ
    で、お前らは有人飛行でどんな成果を手に入れたの?
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 15:51
  10. メメントモリ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 16:35
  11. 数か月ずっと推力を得ることができるイオンエンジンなんて
    日本しか作れないエンジンだぞ。

    アメリカの長距離探査船だって日本のイオンエンジン使う予定なんだから
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 16:54
  12. 今更、月に行こうとしてる劣等民族がいるらしいw
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 17:02
  13. これって日本国民の将来の為に使う国の貯金を減らしたり今払っている税金が使われてるん?戦争するよりは僅かにマシってレベル?
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 17:13
  14. >引力のない星に着陸して戻って来るのは簡単だ。
    逆だし、引力の有る地球に帰還するわけだが
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 17:21
  15. 米中と違って日本はロボット開発も宇宙開発も軍事目的ではない。はやぶさ2が持ち帰る予定の粉塵、欠片によって宇宙誕生のメカニズムがわかるかもしれない。これは世界にとって有益な事である。中国は月の裏に行って何を得たのか?w 
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 17:35
  16. お金かけるならむしろ自衛のための軍事研究目的に使ってほしいわ・・・。水道も民営化しないでほしい。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 17:52
  17. 狡猾な日本が好きだ。そしてこんなに簡単なからくりに気づけない中国やら朝鮮も大好きだ。
    ロケットの打ち上げ成功率では日本がトップ。この記事でもわかるように命中率よ。すでに日本は世界最高の弾道ミサイルを持っているのは明らか。レーダー技術等においては世界大戦当時からトップなんだという事。奇しくも日本に落とされた原爆も日本の技術を使い最大の効果を発揮できる位置での爆破。
    民間プルトニウムと言うが兵器への改良は簡単なのだよ。むしろ転用せずともその民間プルトニウムが散弾するだけで脅威だと思わないのか?爆発よりも飛散の方が効果的なのは知らないのか?そしてその技術もあるとこを認知しているアメリカだという事。でなければ何故に日本にアメリカの原子力潜水艦が入港できるのか?
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月24日 10:24
  18. 資源の生産が明らかに不足している日本にとってこういうニュースの一つ一つがこの問題を解決するきっかけになっていってほしい
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月25日 09:42
  19. 3億キロ離れた小惑星への着陸よりも
    惑星間航行速度からの大気圏再突入して
    狙った場所に落とす技術の方が軍事的に脅威だよなw

    まぁ1週間かけて軌道修正出来るから精度を出しやすいらしいけど
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月25日 23:52


  20. イメルダ夫人と同じ・・ 国家公務員を召使い扱いする安倍昭恵
    国家公務員を使用人のようにハワイ旅行や選挙応援に連れ回し、 "口利き"すれば、すべてが実現する。
    「首相夫人」の肩書に吸い寄せられてくる人は皆、自身をチヤホヤしてくれるうえ、「公人」としての責任は一切問われない。
    こんな人間は世界中、見回してもこの人しかいない。 安倍昭恵だ!

    普通の日本人  「夫婦そろってガイジかよw」



    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    外国人実習生を搾取する監理団体役員に麻生、二階、甘利ら大物政治家たちが名を連ねる  劣悪な労働環境を放置し金儲けに大忙し  さらに海外の悪徳ブローカーからも徴収していた!(日本ミャンマー協会、公益財団法人東亜総研、国際研修協力機構)
    藤井実彦 藤木俊一 坪井一高 パク キョンベ はすみとしこ HUAWEI DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 偽造捏造安倍晋三

    憲法改正 消費税 参院選 脱税 籠池 ゴーン 加計 ナチス 森羅万象 高須 毎月勤労統計調査
    安倍晋三が、統一教会家庭連合の徳野英治会長と李海玉総会長夫人を首相官邸に招いてしまう
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    巷で話題の子供部屋おじさん、そのほとんどがネトウヨだった。増加する引きこもり中年ネトウヨに、政府が対策に乗り出す
    北朝鮮外交で蚊帳の外 安倍政権が1兆円で懇願する日朝会談
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    Posted by 勝俣一生  永井  塚林弘樹 at 2019年03月06日 21:29
  21. 今度は星ごと地球に引っ張ってこれれば
    価値のある星だけ回収すれば予算の問題は解決するのでは?
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年03月08日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)