海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年02月22日

【中国人の反応】中国でNHKが放送した≪中国改革開放を支えた日本人≫が話題に!!中国人「CCTVでも放送しろ!!」


190222001.jpg

昨年12月、北京で”中国改革開放40周年を祝う大会”が開かれた。中国はこの40年の発展で、停滞する経済状況から、世界第二位の経済大国にまで立て直した。すべてをひっくり返す変化を実現できたのは、改革開放と一連の政策のためである。しかし我々があまり理解していないのは、この背後に実際には多くの日本人の影があったことである。

スポンサードリンク


戦後初めて訪日する中国の指導者に、当時日本国内では”中国ブームが”巻き起こっていた。

190222002.jpg
ケ小平である。

この時の日本訪問が、彼に来たるべく改革開放を決心させる中、日本とより深く緊密な協力を行って行く。

ケ小平は日本が手配したすべての工場に訪問し、戦後わずか23年の間で世界第二位のGDPに到達した秘密を探し求めた。長年世界から閉ざされていた中国人を驚かせたのは、日本の高炉の傍では花を育てることが出来、自動車工場の中ではすべてロボットが作業していることだ。当時の我々と日本の差はあまりにも大きかった。

新日鉄会長だった稲山嘉寛は、中国指導者の”自力更生”の気持ちに対して感慨を抱いた。彼は、日本自身も酷い破壊を被った後に自力更生したことを思い起こしていた。

190222003.jpg
1978年、≪中日長期貿易決定≫に調印し、これが両国の経済協力の始まりのシンボルとなり、同時に日本人の改革開放への支援も始まった。当時日本は中国へプラント建設資材を輸出し、中国は原油や石炭を日本に輸出した。

190222009.jpg
中国国家経済委員会視察団団長の袁宝華。国の経済の命運を握る重要人物も代表団として日本に視察に訪れている。当時視察団を三つのグループに分け、1カ月余りをかけて40を超える工場を訪れた。

190222004.jpg
新日鉄会長の稲山嘉寛は、確かに日本経済はこのように発展できたが、最も重要なのは規則と管理だと強調する。一方で、中国の自力更生も素晴らしい言葉だと話し、”日本に出来たことは中国にも出来る”と中国を励ました。

訪日視察団が戻って出版した報告書は、中国で大きな衝撃を引き起こした。当時の大学生や学者は日本に対して興味を抱き始めた。

当時の指導者たちは改革開放の手本を求め、ケ小平の右腕である谷牧(コクボク)副首相も西ドイツやアメリカなどを訪れ、発展のモデルを考察した。しかし谷牧は帰国後ケ小平に、”我々がモデルにすべき国は日本です”と進言した。

190222005.jpg

そして1978年12月23日、宝山製鉄所が正式に着工する。稲山会長の新日鉄が音頭を取る中、1000を超える企業が参加した。宝山製鉄所は前代未聞のビッグプロジェクトで、5万人の中国人と数百人の日本人が一緒に働いた。

稲山と言う人物は、中日が国交を開く前からずっと中国に対して特殊な感情を持っていた。彼は1956年に部下を中国へ派遣した際に、ある炭鉱を訪問させた。彼の目には、当時中国のこの場所から輸入した石炭があったからこそ、日本のその後の明治維新の近代化があったと映っている。当時中国に派遣された稲山の部下は、”中国には恩がある”という稲山の言葉を回顧している。

190222006.jpg
その後、中日は国交を樹立し、中国は戦争賠償を放棄した。

一方日本側は中国に対する無条件借款を提案した。
190222007.jpg
外務大臣の大来佐武郎は、当時の中国は確かに資源は豊富に見えるが、一人当たりにしたら決して多くはない。しかも貿易においていかなる外貨備蓄もない。そこで無条件の中国への資金援助を提案したのだ。

190222008.jpg
ところが1981年、突如中国側から宝山製鉄所の建設を始めとするプロジェクトの中止が告げられる。これには日本はおろか中国の多くの学者も驚いた。

いったいその時中国政府内部で何が起こっていたのか!?




BGMの著作権で音声が途切れたりしないので↓の方が見やすいかもw
https://3g.163.com/v/video/VW7FJ0P6G.html




1中国人のお言葉
素晴らしい番組だ!!


2中国人のお言葉
ありがとう日本!!ありがとうケ小平!!


3中国人のお言葉
この番組はみんなに観て欲しい。


4中国人のお言葉
CCTVでも放送すべきだ。


5中国人のお言葉
日本の人たちの協力に感謝する!!


6中国人のお言葉
貴重な映像だ。相手の角度から見た我々。感慨深いし感動した。
ありがとう日本の企業家とその人々たち!!


7中国人のお言葉
この動画は完全に削除案件だろww


8中国人のお言葉
通報した!!


9中国人のお言葉
長すぎるわ。クラウドで共有してゆっくり観ることは出来ないのか?


10中国人のお言葉
これはいつか削除されるだろ。クラウドにあげてくれ!!


11中国人のお言葉
>>9
俺はもうダウンロードした。


12中国人のお言葉
中日関係が緩和するにつれてこういう動画も公開されて行くのかな?


13中国人のお言葉
俺が学校に通ってた頃の教科書にもこの時代のことは載っていたが、
全く日本の支援について取り上げていなかったのだがwww


14中国人のお言葉
>>13
だから我々が学んでいるのは歴史じゃなくて、一種の歴史解釈にすぎないと言ってるだろ。
歴史は化粧をした女みたいなもんだ。


15中国人のお言葉
>>13
日本だって一緒だ。彼らの教科書は自分たちの中国侵略に言及せず、
原爆を投下されたことだけを語っている。国家は愛国思想を宣伝しなければならない。
どこの国も一緒。これは思想に対して行う一定の決まり事だ。


16中国人のお言葉
>>13
日本に援助を求めることは、大衆はおろか谷牧の親ですら受け入れられなかった。
政府の懸念を考えればそれが不合理とは言えないだろ。


17中国人のお言葉
>>16
俺の親世代は特にケ小平を嫌っていたからな。みんな毛沢東を崇拝していた。


18中国人のお言葉
ケ小平は抗日を経験している。彼は我々より日本鬼子を恨んでいる。
でも中国の発展には日本の援助が必要だった。


19中国人のお言葉
日本の投資だって自分たちの利益のためにやったことだろ。


20中国人のお言葉
日本が中国に投資した最大のメリットは、ブランド神話を打ち立てたこと。
当時の中国人はみんな数年の貯金をはたいて、日本のカラーテレビや洗濯機を買った。


21中国人のお言葉
>>20
カラーテレビは20年、洗濯機が10数年使えた。それだけの価値があった!!


22中国人のお言葉
戦争賠償がないことを忘れるな。彼らの援助は賠償に比べれば遥かに少ない。


23中国人のお言葉
15分観たけど、大半の部分が日本側の一方的な言葉だと感じた。
しかも我々が原油や石炭を提供して日本のオイルショックを和らげたことを語っていない。


24中国人のお言葉
>>23
一方的?我々の教科書にこのような歴史が一切取り上げられてないのは
一方的だとは言わないのか?


25中国人のお言葉
>>23
15分しか観ないでコメントするのも一方的な発言じゃないのか?


26中国人のお言葉
このあたりの歴史はわりとオープンだ。ただこれは日本側の言い分に過ぎない。
お前らは国際社会が共産主義に無償の援助をすると思うか?
中国政府が言うアフリカへの無償援助が本当に無償援助だと思うか?


27中国人のお言葉
>>26
日本は確かに我々を助けている。グーグルで検索してみろ。
彼らはいくつかの部分で私心なく我々を助けている。


28中国人のお言葉
>>27
グーグルが言ってることが必ずしも事実ではない。


29中国人のお言葉
NHKは極めて客観的に731部隊や様々な日本の戦争犯罪を明るみに出している。


30中国人のお言葉
日本は当時心を込めて中国を助けていた。一つは過去の中国侵略に対する贖罪と償いの意識。
もう一つは冷戦がまだ終わっておらず、中国を引き込んでソ連への傾倒を防ぐためだ。


31中国人のお言葉
当時の中国は今の朝鮮と一緒だ。進む方向さえ分からない時代だ。
その時に日本はやって来た。我々は日本に感謝すべきだ。


32中国人のお言葉
08年以前のワクチンは日本が無償提供している。
08年以降国産になってからは・・・・


33中国人のお言葉
この動画を強く推薦する!!これは本当に心が温まるドキュメンタリーだ。
私の祖父は、当時日本が資金援助した上海宝山製鉄の副主席だった。
私は祖父から色々なことを聞いた。あの時代、多くの人が夢を見始めた時代。
間違いなくそれは今の”中国の夢”とか言うシロモノとは違う!!

※中国の夢・・2012年に習近平指導部が提唱した思想。


34中国人のお言葉
正直鬼子に対する感情は複雑だわ〜〜


35中国人のお言葉
>>34
俺は今の日本は好きだ。時代は変わった。互恵関係こそが未来に光明がある。


36中国人のお言葉
中日は手を取り合って進歩すべき。朝から晩まで刀を突きつけ合うべきではない。


37中国人のお言葉
色々な方向の意見を聞くことで事実を認識できる。日本は戦争期間、
中国に未曽有の損害をもたらしたが、改革開放期には莫大な支援を行った。
我々は歴史を記憶するとともに、会って笑えば恨みを忘れることも学ぶべきだ。


38中国人のお言葉
今日は奇しくもケ小平の命日(2月19日)だな。



posted by ずおあい at 20:15 | Comment(11) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. その頃中国では、日本がQRコード使用に関して中国からロイヤリティ取ろうとしているというフェイクニュースに騙されブチ切れしているのであった。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月22日 21:40
  2. 100分は流石に長い
    俺には無理だ、、、
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月22日 21:47
  3. 賠償したほうがはるかに安い金額で条約を締結できたんだが。。。
    賠償を要求しない、としたことでお人よしのアホアホ日本人は、次から次へと狂ったようにシナへ支援を送り、ありとあらゆる技術を教え、ODAを与え続けた。
    およそ狂人の振る舞い。

    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月22日 22:07
  4. ケ小平は、中国人は井戸を掘った人は忘れない、って言って、経済や産業協力を日本に頼ったんだよね。
    そして今の状況なんだけど、都合のいいように過去から数字まで弄ってるんだから、中国人を信用してる時点で失敗だし、もう駄目だろうな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月22日 22:24
  5. まあNHKには全共闘世代のような懐古派がいて、このようにまた中共と仲良くなることを夢見てるのだろう
    こんな媚中派の組織に受信料なんて払ってられるかよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月22日 23:03
  6. 基本的には良い構成の番組だったけど
    ちょい感傷的に過ぎる演出だよなーと思いながら観てた
    まあ地上波だしそこはしゃーないな
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 05:50
  7. それはさて置き
    中国人の反応が全う過ぎて困る
    韓国人みたいに「嘘だー、黙れー」って発狂してて貰った方が楽
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 08:37
  8. 土光や稲山が南沙を埋めて軍事基地化し周辺国を脅かしている今の中国を見たらどう思うだろうか。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 10:45
  9. >日本だって一緒だ。彼らの教科書は自分たちの中国侵略に言及せず、
    >原爆を投下されたことだけを語っている 
     
    シナ人は平気でデマをばらまくよな
    悔しいからってすぐ同じ事をしてるはずという結論に行きつく
    日本の歴史教科書見て来い。どの国よりも公平だわ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月23日 11:49
  10. 反日教育は数十年中国全土に行き渡ったし、もう手遅れでしょ
    結局マフィアを育てただけだった
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月25日 22:25


  11. テキサス親父日本事務局 藤木俊一の正体が暴かれる。
    中国からバッテリーを個人輸入して「高性能の日本製」と偽ってヤフオク出品の詐欺商法の常習犯
    中国で商売する一方で、差別行為で食ってる。
    ベルテックの魔法の水も有名。   藤木は蓮見の慰安夫?

    ベルテック株式会社 渋谷区神宮前 1-10-1 (代表取締役 坪井一高)



    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    外国人実習生を搾取する監理団体役員に麻生、二階、甘利ら大物政治家たちが名を連ねる  劣悪な労働環境を放置し金儲けに大忙し  さらに海外の悪徳ブローカーからも徴収していた!(日本ミャンマー協会、公益財団法人東亜総研、国際研修協力機構)
    藤井実彦 藤木俊一 坪井一高 パク キョンベ はすみとしこ HUAWEI DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 偽造捏造安倍晋三

    憲法改正 消費税 参院選 脱税 籠池 ゴーン 加計 ナチス 森羅万象 高須 毎月勤労統計調査
    安倍晋三が、統一教会家庭連合の徳野英治会長と李海玉総会長夫人を首相官邸に招いてしまう
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    巷で話題の子供部屋おじさん、そのほとんどがネトウヨだった。増加する引きこもり中年ネトウヨに、政府が対策に乗り出す
    北朝鮮外交で蚊帳の外 安倍政権が1兆円で懇願する日朝会談
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    Posted by 勝俣一生  永井  塚林弘樹 at 2019年03月06日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)