海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2019年02月07日

【中国人の反応】どうして日本が強国になれて、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシアはなれないのか!?


190207001.jpg

一つの強大な国家になるためには、若干の必要条件を備えなければならない。まず資源が十分足りていて、十分なスペースがあり、十分な人がいることだ。その次に人々の内部が団結しなければならない。加えて統治者が頻繁に過ちを犯さず、いわゆる国家政策は正しくかつ継続的でなければならない。さらに、周辺に強国が隣接していないかもしくは周辺の強国と関係が良好で戦乱が避けられることだ。これらの条件を備えた後、100年の変遷を経て、ようやく強国として台頭できる可能性がある。

スポンサードリンク


日本が強国になれたのは偶然ではない。頻繁に起こる地震、限られた土地は、この島国の大衆心理に深い危機意識を植え付けた。民族は比較的単一で、大和文化は千年の間沈殿し、強大な求心力を備えた。民族文化の一体感から、速やかに国家の帰属感に投影することが出来る。明治維新以前、日本の人口はすでに3000万人に達し、当時の世界で上位に名を連ねている。明治維新後、基礎教育の普及を推し進め、国民の素養と労働力の生産水準を高めた。

皇権と神権の合体は、底辺の大衆の政権に対する服従が一種の文化的DNAになり、管理難度を下げさせた。政治形態や経済に関わらず、知性の高い人材を管理する時、日本は他の国とは比較できない利点を持っている。また日本の鉱山資源は確かに乏しいが、石炭、鉄、銅、鉛、亜鉛は基本自給自足を実現している。

これに対して東南アジアの国、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシアは、すべて以下のいくつかの特徴を持っている。

亜熱帯に位置し、食物資源が極めて豊富だ。ここでは空腹のために心配する必要はない。世界の大部分の地域は、四季の移り変わりを辿らなければ、乾季と雨季を辿る。一年の中で数カ月の間は各種動物が生存ラインでもがく。肉食動物は運が悪ければ、或いは年老いて身体が弱れば飢えて死ぬ。しかし大部分の東南アジアの国は、山間部や平原に関わらず、食べ物の心配はない。このような自然のメリットは、人々に天然の心理的惰性を育んでいる。

190207002.jpg

この4つの国は過去千年、外来文化の衝撃を受けた後、すべてのものを受け入れ、自分の文化の子細を形成している。民族感は鮮明ではない。宗教が大衆に与える影響は民族性に勝る。華僑が国家の経済的上層を占拠したが、漢文化は非主流に属し、ひいては一定レベルで排斥に遭っている。ここから国家経済と政治的な不安定要素を生み出している。

フィリピン、マレーシア、インドネシアは異なった国に植民され、深刻な文化衝突と宗教衝突が存在する。ムスリム民族と他の民族の衝突は消化吸収が間に合わず、民間の矛盾と政治体系の中の矛盾は、社会の動揺を引き起こしている。外国からの投資家や、ひいては本国のエリートでさえも、現地の経済発展に資金を投じたがらない。

長期的な角度から見て、タイの潜在力は他の3カ国より大きい。しかし依然として若干の問題を解決しなければならない。如何に国民にもっと努力して働かせるか?如何に南部のムスリム民族と現地の他の民族間の衝突を解決するか?いかに経済体の上層を占拠する華人文化とタイ本土の文化を融合するか?如何に軍隊の政府に対する支配と影響力を低下させるか?

190207003.jpg

評価は死んでから定まるが、もしもタイが戦乱を避け続けることが出来れば、安定的に数百年発展したのち、強国になる可能性がある。マレーシアとインドネシアのその命運の方向は二つある。まずは単一のイスラム国家になり、第二の中東に変わる。もう一つは内乱と外部的戦乱を経て、独立した宗教と民族を持つ小国に分割される。

フィリピンは西洋文明を埋め込まれたアジアの飛び地みたいなもので、カトリックが主流を占め、アメリカの影響を深く受けている。もしもアメリカが未来の数百年の中で次第に衰退するならば、フィリピンには独立自主のチャンスがある。タイの進んだ道を歩めるかはまだ分からない。


ソース
https://www.toutiao.com/a6640970801874993668/




1中国人のお言葉
日本人の祖先が中国人だからじゃないのか?w


2中国人のお言葉
日本は中国に学んだから。


3中国人のお言葉
徐福が3000人の童を日本に連れて行ったからだ。


4中国人のお言葉
日本は中国の息子。


5中国人のお言葉
日本は中華文明圏^^


6中国人のお言葉
日本は儒家文化だ。中華文化が優秀すぎる!!!ww


7中国人のお言葉
>>6
それならどうして中国は強国じゃないの?


8中国人のお言葉
我々の偉大な祖国も強国ではない。


9中国人のお言葉
どうして記事は東アジアの病人については書かないんだ!?


10中国人のお言葉
記事のロジックから言ったら日本は強国になれないのだが。。。


11中国人のお言葉
>>10
ロジック的にはブラジルやインドが強国になるな。


12中国人のお言葉
>>10
日本は金や銀の資源も豊富だった。特に銀。
明清時代には大量に輸出し、西洋諸国と良好な関係を築いていた。


13中国人のお言葉
清の賠償金がなかったら日本は果たして強国になれたかな?(# ゚Д゚)


14中国人のお言葉
一番は人種的問題だろ。日本人を全部アフリカに引っ越しさせて、
自由に土地を与えても、きっと先進国になる。


15中国人のお言葉
>>14
地理的要素が人種の違いをもたらす。
ゲルマン人は一つとして発展途上国がない。人種が第一。


16中国人のお言葉
この問題はそんなに複雑じゃないだろ。簡単に言えば東アジア人の平均IQは世界最高だ。
中日韓は最も優秀な黄色人種。知能が高く勤勉だ。


17中国人のお言葉
>>16
韓?


18中国人のお言葉
>>17
韓国の電子産業、造船、自動車は世界の前列にいる。


19中国人のお言葉
日本も韓国もアメリカの助けがあったからだろ。


20中国人のお言葉
>>19
日本は戦前から強国だが?


21中国人のお言葉
日本は西洋の先進的な文明と技術を真っ先に取り入れた。


22中国人のお言葉
1853年、アメリカが砲艦を以って日本の扉を開いた。
日本人は元来天朝に学んていたことが有用じゃないと気づき、
明治維新を開始して、脱亜入欧のスローガンを掲げ、
西側列強に先進技術を学び、ここから富国の道を歩み始めた。


23中国人のお言葉
どこの国にも可能性はある。日本はただ時流に乗り合わせただけ。


24中国人のお言葉
>>23
いや日本人の吸収消化能力は最強だ。強者にのみ服従する。


25中国人のお言葉
日本には三つの長所がある。第一に学ぶ精神。第二に過去の失敗を咎めない。
第三に民族の結集力。どんな国だってこの三つがあれば強大になれる。


26中国人のお言葉
熱帯地方に強国は一つもない。


27中国人のお言葉
>>26
資源が豊富だと怠けるからな。


28中国人のお言葉
熱帯の原住民はものぐさだ。自然条件が良すぎる。働かなくても飢え死にしない。
本当の科学技術と戦闘力は努力しないと生き残れない場所で生まれる!


29中国人のお言葉
実際フィリピンは戦後見込みがあったんだけどな。でも・・・


30中国人のお言葉
>>29
フィリピンとビルマは大戦後、日本に次いでアジア二位の裕福な国になった。
でも今は世界の発展途上国の一つだ。原因は一つ!社会が不安定!!


31中国人のお言葉
ベトナムは亜熱帯だが上手くいってるように見えるけど?


32中国人のお言葉
>>31
ベトナムも儒家文明圏だからだよ。


33中国人のお言葉
世界のすべての矛盾の根源はすべて信仰宗教の衝突と言えないか?


34中国人のお言葉
ムスリムが強国になるのはマジ夢物語だろ。


35中国人のお言葉
国家の発展は主に政治と関係がある。他のは全て口実だ。


36中国人のお言葉
国家の文化と価値観こそが最大の財産だ。大事なのは人で場所じゃない。
イスラエルは世界のどこに建国しても強国になっていた。



posted by ずおあい at 19:15 | Comment(23) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本すごい支那すごいは笑うわw
    日本すごいオレすごいに100%文句言ってるパヨクはなんか言うことあるか?w
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 19:29
  2. >清の賠償金がなかったら日本は果たして強国になれたかな?(# ゚Д゚)
    日清戦争できるぐらい既に強国だぞ
    その後は日露戦争
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 19:33
  3. このキモさは朝鮮人そっくりだな
    あ、大朝鮮か
    Posted by   at 2019年02月07日 19:43
  4. 教育の差でしょ。中国文化はここ数百年退廃と収賄と暴力に明け暮れた
    それが終ったと思ったら共産党という巨悪の跋扈する国が生まれた
    支配層が変わっただけで本質的な部分は何も変わってないんだよね
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 19:48
  5. 中国のおかげ?じゃあなんで人口も資源もない日本が中国に戦争で勝って支配できたんだ?
    お前ら中国人は日本より人口が14倍もいるくせに、GDPは最近まで同じぐらいだったんだぞ?
    どんだけ劣等民族なんだよw
    南京大虐殺を思い出せ、民度の低い中国人よ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 19:56
  6. >石炭、鉄、銅、鉛、亜鉛は基本自給自足を実現している
    全然してないけど
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 20:03
  7. 大和民族が優秀だからだろ
    ゲルマンとユダヤで世界三大優秀民族だ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 20:04
  8. 日本人がなぜすごいかって?そもそも日本語が群を抜いて優れてるからじゃないかな?
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 20:41
  9. >1、中国人のお言葉
    >日本人の祖先が中国人だからじゃないのか?w
    >3、中国人のお言葉
    >徐福が3000人の童を日本に連れて行ったからだ。
    >4、中国人のお言葉
    >日本は中国の息子。

    徐福って何万年前の人なの?www


    >2、中国人のお言葉
    >日本は中国に学んだから。

    せやで。日本は唐を見て「こいつらもうダメだ」と学んだんだよwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 20:52
  10. 勝手に土人の息子にすんなよ気持ち悪い!
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 21:15
  11. 日本が強国になれたのは、中国人じゃなかったから
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 21:21
  12. 俺が経験した中でもっとも働かないのはネパール人
    あれほど不真面目な人たちは本当に使いようがない
    日本語学んで話せるようになってるんだから無能ではないはずだが
    どうしようもない
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月07日 21:42
  13. 息子とか兄弟とか勝手に家族関係にしようとするのは特アの悪い癖だ。本当に気持ち悪い。
    Posted by 名無し at 2019年02月07日 22:26

  14. 3、中国人のお言葉
    徐福が3000人の童を日本に連れて行ったからだ。


    こういうファンタジーを信じてる時点で中国の発展はない
    韓国の起源主張と同じで惨めに見えるぞ
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 01:17
  15. 日本人だったから。 だな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 01:24
  16. 日本には古来より積み上げてきたものが色々とあるが、挙がった国々&シナにはそれが存在しないからだわな。
    しかしながら、彼らは「日本を見習え」と表面ばっかり真似しようとする。
    日本から技術を盗み、人を盗み、ある程度発展しても、今の南dスル見れば成功失敗は一目でわかる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 01:41
  17. 自然によって常に死と隣り合わせの島国で育った文化
    儒教が浸透したやったもの勝ちの大陸とは根本的に違う
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 02:12
  18. 中国人は国民としてはそんなに悪くない。
    でも上になると悪さをするイメージ。中国人は国を統治する能力に欠けると思う。
    日本に戦後すぐきた中国人は日本人と変わらない位にはなれている。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 04:36
  19. ※18
    なれてねえよ。
    戦後直ぐに日本に来たシナ畜を結構な数知ってる、某シナ人街のある所住み人。
    仕事柄、そういうシナ畜相手にも商売をする。
    色んな話を聞くことが出来る>本人・周囲
    誰一人として、真っ当なことで商売を大きくした奴が居ないw
    周囲の話を聞くと、「とにかく汚い(やり口)」「日本人じゃ思いつかないことをする」「目立つのは好きだから理事に立候補したりするが仕事はしない」「理事になったのは帰化申請を有利に進めるため」etc...

    出てくる出てくるネガティブな話題・評価w
    どこまで行っても無理。
    シナ畜・朝鮮人には「氏より育ち」と言う言葉は通用しないと思う。いや、アジア人か・・・。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 07:26
  20. 米19
    米18だけど、悪いやつはいると思う。しかも悪い度合いが日本人より酷いと思う。
    でも戦前から来た中国人は最近は日本人と犯罪率それ程変わらないと聞いた。中国人の印象が悪いのは最近きたニューカマーの犯罪率が高いから。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月08日 19:40

  21. 安倍晋三さん、昭恵夫人を守るために必死の答弁
    「いいですか、いいですか・・ いいですか? もし、もしもですね、いいですか、もしも私や昭恵がこの件にかか・・ これ、ちょっと静かにして下さいよ、私がしゃべっているんですから
    もしも、もしもですね、いま、えー、まさに、私や昭恵がこの件に関わっているとしたら
    まさにですね、これ、えー、もしも関わっているとしたら・・ これ、まさに、ちょっと今大事な話をしてるんですから聞いて下さいよ
    これ、もし、まさに、関わっているとしたらそれはまさに、まさにそれはですね、まさに、これ、私は総理大臣を辞めますよ
    えっ?何ですか これ、まさに、えー それはそれはですね、えー、これ、まさに仮定の話には答えられないのであります
    これ、えー、まさに、それは何度もお答えしているように法的には何の問題もない訳でありまして
    こえまでどおいしっかいと、いま、これ、えー、政府として対応していく訳であります」

    普通の日本人 「関与してるんだから早く辞めろよw」 「こいつ、 ガイジだろww」



    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    外国人実習生を搾取する監理団体役員に麻生、二階、甘利ら大物政治家たちが名を連ねる  劣悪な労働環境を放置し金儲けに大忙し  さらに海外の悪徳ブローカーからも徴収していた!(日本ミャンマー協会、公益財団法人東亜総研、国際研修協力機構)
    藤井実彦 藤木俊一 坪井一高 パク キョンベ はすみとしこ HUAWEI DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 偽造捏造安倍晋三

    憲法改正 消費税 米朝会談 脱税 検察 竹田恒和 贈賄 フランス 竹田恒泰 JOC 加計 ナチス 藤原工業 森羅万象担当大臣 高須 毎月勤労統計調査
    北朝鮮外交で蚊帳の外 安倍政権が1兆円で懇願する日朝会談
    藤原工業「森友学園の土地取引で8億円値引きの根拠はありません。国会に提出した資料の写真には不備があり、同じ写真を使い回してました。ごめんなさい」
    安倍晋三さん、財務省文書に続いて統計データまでも捏造してしまう。賃上げ偽装 麻生財務大臣が暗黙の指示、安倍首相も同席
    小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」
    渡邉哲也 「森羅万象を担当していると言った安倍晋三は馬鹿だと思う。ご自身の劣等感や不満を解消しているだけだ。即刻辞任してもらいたい」
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    Posted by   勝俣一生  永井  塚林弘樹   at 2019年02月08日 21:23
  22. マジレスすると封建制を経たかどうかの違い。
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月11日 20:20
  23. マジレスすると国民の大部分を占める一般大衆のレベルがアジアでも群を抜いてるからだろう?そのもとをたどれば数パーセントの支配層も極めて頭がよかった。昔から最大多数の最大幸福の思想を考えた偉人は日本が多かった
    Posted by 名無しの日本人 at 2019年02月16日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)