海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2018年10月09日

【中国人の反応】日本人「日本は狭くて資源も乏しいのにどうして先進国になれた?」中国人「中国から略奪したからだ!!」


181009001.jpg

中国は世界第三位の国土面積を有し、日本の面積の26倍である。現在中国のGDPはすでに日本を遥かに超え、国土の広大さや13億を超える人口を考えれば、中国が世界で一二を争う経済大国になるのは決して不思議なことではない。


スポンサードリンク


むしろ中国人にとって、国土は小さく、人口もたった中国の10分の1でありながら、世界第三の経済大国でアジア一の先進国になった日本の方が不思議である。日本は明らかに中国より規模の小さい小国でありながら、どうしてこのように富むことが出来たのか?ある日本のネット民が掲示板上にこの多くの中国人が疑問に思う問題を掲示し、日本のネット民の激論を引き起こした。

あるネット民は誇らしげに、”勤勉な上に賢い”、”日本人は物の良し悪しに関わらず超真面目だから”、”日本人は謙虚でしかも妄信的かつ狭隘な一面があるから”、”昔の人が努力したから”などと示し、日本人自身がいくつかの長所を備えていると考えている。一方これらの特徴を、”奴隷労働、農民気質”だと批判している人もいる。

他には、日本がこうなったのはアメリカのおかげで、加えて地理的に大陸と国境を接しておらず、外界の影響を受けない環境だったためだと考えている人もいる。また歴史的には、”日本に清朝が植民地になる様を見せてくれた中国人のおかげ”で、さらに最も重要なのは、日本は地震や津波などの災害が頻発するため、日本人は周囲と協力し続けなければならず、懸命に生活してやっと生き抜くことが出来、これも日本人に努力をしなければならなくさせたとの意見もある。






1中国人のお言葉

中国の資源を奪ったからだ!!!!


2中国人のお言葉

家を焼き人を殺して財産を略奪したからだ。


3中国人のお言葉

日本は侵略戦争の14年間に中国からどれだけの黄金を奪った?


4中国人のお言葉

>>3
中国に侵略する前から日本はすでに強国だっただろ。


5中国人のお言葉

第二次大戦でたくさんの財産を奪ったが賠償金は少なかった。
しかもその後の朝鮮戦争でアメリカの後方勤務をやってたくさん稼いだ。


6中国人のお言葉

小さな島国がアジアの大半の富を略奪したんだぞ。発展できないとでも?


7中国人のお言葉

清朝が賠償した白銀も大きく貢献してるはず。


8中国人のお言葉

>>7
第二次大戦が終わった時には日本はすべてを失ってるだろ。


9中国人のお言葉

>>8
第二次大戦期間の大企業は今でも健在だ。例えば三菱とか。


10中国人のお言葉

>>9
大戦後は間違いなく中国より貧しかったよ。


11中国人のお言葉

日本はいつになったら中国に戦後賠償を支払うんだ?
いつになったら馬関条約の賠償金を返すんだ!!!


12中国人のお言葉

中国が賠償を求めなかったことが大きい。
賠償を求めていたら日本は今でも返しきれていない。


13中国人のお言葉

>>12
日本が先進国になれたのは我々の度量の広さのおかげと言えるな。


14中国人のお言葉

優秀で偉大な民族だからだろ。


15中国人のお言葉

>>14
お前は絶対中国人じゃないな!!


16中国人のお言葉

アメリカのおかげだろ。南韓と一緒だ。


17中国人のお言葉

アメリカが駐軍してるから。


18中国人のお言葉

中国がそばにいるから日本はアメリカに守ってもらえる。
つまり中国のおかげ。


19中国人のお言葉

アメリカへの服従と日本自身の努力かな。


20中国人のお言葉

第一にアメリカが戦後共産主義を防ぐために日本をサポートした。
第二に甲午戦争を通して強化した産業の底力があって速やかに復興出来た。
第三に日本は基本的に先進国の圧力を受けなかった。


21中国人のお言葉

制度の問題だろ。南北朝鮮を見てみろ。


22中国人のお言葉

最も重要だったのは明治維新。


23中国人のお言葉

脱亜入欧して西側の管理と教育を学んだからだ!


24中国人のお言葉

日本人は何が発展に大事な要素なのかを知ってるからだ。


25中国人のお言葉

>>24
本当の資源は人の頭の中にある。


26中国人のお言葉

第一に賢くて勤労。科学技術を重視した。
第二に戦時の略奪が多く、戦後の賠償が少なかった。
第三にアメリカに国防を依存して支出が少ない。
第四に資源が少ないからより効率化を理解している。


27中国人のお言葉

原因はたくさんある。明治維新、産業革命、教育の重視、体制問題。
中国の近代における発展はすべて日本の技術や設備支援に頼っている。
まとめれば日本は人種的に優れている。中国人は根性が曲がってる。
魯迅も中国人は医学では救えないと言っていた。


28中国人のお言葉

民族の恨みを差し置けば日本はマジで優秀な国だ。どの産業も世界のトップクラス。
もしも300年前に日本に中国と同等の領土があったら世界を統一していただろう。


29中国人のお言葉

>>28
それは定かではないな。彼らは国土が狭かったからこそ教育をコントロール出来た。


30中国人のお言葉

資源が少なく災害も多い。すべての人が世界の末日的な危機感を持っている。


31中国人のお言葉

一番は指導者の問題じゃね?


32中国人のお言葉

日本が先進国になれた理由?社会主義がないからだろ。。。


33中国人のお言葉

制度、教育、危機意識、匠の精神かな。


34中国人のお言葉

むしろたった200年あまりで世界一になったアメリカの方が凄いわ。




posted by ずおあい at 23:15 | Comment(20) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本はマイナスから再スタートを切り、元から無い地下資源に胡座をかくこと無く、人的資源で国を建て直した。
    稼いだ資金は国内で回した(国富の蓄積)。
    中国は有り余る人的資源も地下資源も浪費しても痛くも痒くもないと潰し合いをした。現在もそうだが金にものを言わせる成金ばら蒔きして富を国内に流すこと無く海外にながし続けた。

    先ずは国を富ませた日本人
    何よりも先ず自分が富みたい中国人
    の差だと個人的には思う。
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 01:03
  2. ものの味方に絶対と言うのはないからすべては相対ですよ
    日本がすごいのではなくいたって普通で普通を続けてるとすると
    中国は自分たちを過大評価してるだけで今の中国を維持できるかどうかさえ
    不確定じゃないんですかね、この先10年20年先どうなるんでしょうね
    楽観より悲観が勝ってると思いますよ
    Posted by とくめい at 2018年10月10日 01:39
  3. しなちょんと違って民族として優秀だからだろ
    比べてではないぞ?あくまで違ってだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 02:18
  4. ◆アメリカのおかげだ!
    ⇒日本全土を焼け野原にされてるんだが。

    ◆小さな島国がアジアの大半の富を略奪したんだぞ。発展できないとでも?
    ⇒その間、世界の中心の大国である中華は何をやってたんだ?

    ◆日本はいつになったら中国に戦後賠償を支払うんだ?
    ⇒満州に残した巨万の富を丸ごとせしめただろ?
    あと戦後ODAやら何やらで日本からどんだけ金貰ったと思ってんだ?
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 04:59
  5. どこの国もちゃんと自分で調べることはしないよねってできないのかw
    中国韓国って世界中で最下層の環境だもんね
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 06:46
  6. 中国はまだまともな人間が一定数いるから安心する。
    それに引き換え韓国は。。
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 08:57
  7. マイナスではない。
    工業力の四割程度は被害を受けたが・・・
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 09:18
  8. 愚民の数が多い中国には理解出来ないだろ。
    死ぬまで日本はアメリカの犬だから先進国だと思っているといいよ。
    家畜はなぜ自分が家畜なのか考える事はしないもんだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 10:58
  9. まるで大戦後に強国になったように書かれるけど第一次大戦以前に列強入りしてるの毎度毎度没念してるよね
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 15:44
  10. エロア資金
    「あれは貸したお金だ返せ」と言うアメリカ政府...セコい w
    Posted by 名無し at 2018年10月10日 18:04
  11. おいおい中国よ、今現在の経済状況は誰のおかげだと思ってる?
    戦後の日本の経済&技術援助のおかげだぞ?

    それがなかったらお前ら総12億が未だに貧農だったんだぞ?
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 20:45
  12. 中国なんて戦後出来た国から搾取なんぞ無理ですよw
    しかもそれ以前の殷〜清までずっと侵略国家デカくなった国だしな
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 22:28
  13. 中国は、まだ、首都を北京に置いているからな。
    経済は、上海だしな。
    まだ、中国には なっていないということだよ。
    -----------------
    日本は、場所を探さなければ ならない時に来ている。

    早く首都と副首都をどこに置くか、考えなければならない時だ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月10日 23:02

  14. 安倍さん、非情のスペシャルメニューを堪能してしまう
    ・ 京都大水害   パチンコ企業パーティ
    ・ 埼玉豪雪    昭恵と雪見天婦羅
    ・ 広島土砂災害  ゴルフ三昧
    ・ 大阪大地震   高級しゃぶしゃぶ
    ・ 西日本大水害  議員宿舎で大宴会(赤坂自民亭)

    普通の日本人 「ガイジというより、ヒトモドキだなw」


    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    我那覇真子 竹中明洋 佐喜真淳 甘粕正彦 大杉栄 岸信介 藤井実彦
    安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況の中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、自慢の下痢も悪化。
    安倍晋三よ、靖国に参拝して謝罪せよ。 国を滅ぼす危険人物、安倍晋三。 絶対総理にしてはいけない男、安倍晋三(阿比留瑠比 山岡鉄秀 永田二郎 宮崎正弘 石平)
    西尾幹二「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」  丹波市 加門雅也 大垣勝則
    下関 小山佐市 ポピンズ 憲法改正 総裁選 国民投票 米朝会談 トランプ シンガポール 加計 首相案件 愛媛 トルコ 森友 笹本裕 昭恵 杉田水脈 千葉麗子 高須ナチス はすみとしこ 幸福の科学 tony marano 双極性障害 happy science カルト パヨク テキサス親父 下痢便衣兵安倍晋三  (藤木俊一、 熊谷市大字奈良新田634番地の2)
    藤井実彦 藤木俊一 坪井一高 はすみとしこ DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 油鉄印刷株式会社 蓮見公男 青年会議所 蓮見和子 古河市長谷町28-32
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    相沢たくみ 松嶋圭 統一協会 岡部広宣 山口県宇部市北小羽山町2-5-5
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    ウヨ団体「放送法遵守を求める視聴者の会」すぎやまこういち代表が、小川榮太郎の使い込みを告発 「小川が寄付金を勝手に使った」
    ケントギルバート レクソールビジネス  旧皇族マルチ商法スカイビズ 竹田恒泰  
    安倍晋三も絶賛していた小川榮太郎さん、オカルトグッズを売っていると報じられた途端に自身のサイトを閉鎖してしまう
    杉田水脈、小川榮太郎と結託して新潮45を廃刊に追い込む。  中国 脱税王 安倍晋三
    Posted by   勝俣一生  永井  塚林弘樹   at 2018年10月10日 23:28
  15. いくら国土が広くて資源が豊富だろうとそれをうまく活用する技術と発想がなければそれはただの広い土地と資源の持ち腐れにしかならない
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月11日 01:13
  16. 今はアルゼンチンの後を追って後進国へとばく進中だけどな
    ただでさえ少子高齢化で苦しむ最中に次の南海トラフ地震が起きたら
    国家破綻確定なので、遠からず国の栄枯盛衰の何たるかを垣間見れるよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月11日 11:14
  17. 地震,津波,台風,豪雨水害。常に災害と隣り合わせ。
    戦後70年,戦争はしていないが,国民はいつも常在戦場の心構え。
    大変ではあるが,常に鍛えられているとも言える。
    個人的には,全く予測不能な地震は,本当にどうしようもないね。
    地震,雷,火事,おやじとは,昔の人は良く言ったものだ。
    Posted by ありゃ at 2018年10月12日 12:24
  18. つまり先進国化する前の日本に海戦も陸戦もボロ負けした
    中国人は無能で臆病な雑魚の集まりだったから金品や婦女を献上したと。
    中国人って自分が何言ってるのかすら理解できないんだな
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月12日 22:12
  19. 日本は金・銀、銅の資源国だったからw
    特に銅採掘需要のお陰で、日立のような重工業会社が育った
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月13日 00:25
  20. >>『中国のおかげ』

    厚かましい連中だな。
    さすがは大朝鮮w
    少なくとも、決しておまえらの貢献は無い。
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年10月16日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)