海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2018年06月23日

【中国人の反応】ワールドカップは政治と無関係でいられない?お前らこの政治的ゴールパフォーマンスの意味が分かるか?


180623001.jpg

北京時間23日早朝、極めて政治的な一幕が、今大会のワールドカップで出現した。スイスが2-1でセルビアを下した試合の中で、スイスの2人のアルバニア系選手、ジャカとシャキリが双頭の鷹のポーズ(アルバニア国旗のシンボル)を作り、セルビアのファンに対する巨大な挑発だと思われている。


スポンサードリンク


これにはセルビアとコソボの恩讐の歴史から話さなければならない。コソボ地区の面積は10887平方キロメートルで我が国の天津市の面積に相当し、総人口は約181万人で、行政の中心はプリシュティナである。コソボの90%以上の人口はアルバニア族で、残りの民族のセルビア族、クロアチア族、トルコ族とモンテネグロ族の人口の合計は10%に満たない。このため、長年コソボに住むアルバニア人は独立を求めている。

1999年3月から1999年6月、コソボの民族矛盾が激化したことから、NATOは”コソボの人道主義の危機を食い止める”という旗印を掲げ、ユーゴスラビアに78日間に及ぶ空爆を開始した。歴史上、”コソボ紛争”と呼ばれる。コソボ紛争は大規模な空襲が主要な手段で、死者1800人、負傷者6000人、12本の鉄道が破壊され、50本の橋が爆破され、20の病院が破壊され、40%の石油タンクと30%の放送局が破壊され、経済的損害は2000億ドルに達した。

コソボ紛争後、コソボは国連の特使団が管理を行い、NATOが率いる国際平和維持部隊が安全の保障を提供している。コソボが国連に統治されて以来、ユーゴや解体後のセルビアが断固コソボが独立国家になることを反対しているにもかかわらず、コソボのアルバニア族は終始コソボの完全独立の実現を要求している。

180623002.jpg

2008年2月17日、コソボは独立宣言を通じ、セルビアからの離脱を宣言。中国やロシア、セルビアを含む多くの国が承認していない。(※独立承認国111カ国、非承認国85カ国)

予想した通り、スイスとセルビアのこの一戦の前には大きな論争が生まれた。スイスの4人の絶対的主力、ジェマイリ、ジャカ、シャキリ、ベーラミはアルバニア系の子孫である。シャキリはコソボ生まれのアルバニア子孫である。彼とジャカはゴール後、ともに双頭の鷹のポーズをとり、アルバニアが自分の心の中にあると示した。

180623003.jpg

アルバニアとセルビアはコソボ問題で火と油である。シャキリのアルバニア支持は、明らかにセルビアのサッカーファンを刺激している。


スポーツは政治と無関係であるべきか?当然である。しかし実現するのはホントに難しい。


ソース
https://3w.huanqiu.com/a/73af74037f51/7DXNXDzQkA8?agt=20






1中国人のお言葉

旧ユーゴの話題になると大使館を爆撃されたことを思い出すわ。

コソボ空爆wiki


2中国人のお言葉

>>1
永遠に忘れない!!


3中国人のお言葉

スイスの勝ち点を取り消せ!!


4中国人のお言葉

>>3
FIFAはスイスのチューリッヒにある。どれくらいスイスにメンツを与えるか。。。


5中国人のお言葉

>>4
ドイツの主審はスイスを贔屓していた!!スイスの大部分の人はドイツ語を話すからな。


6中国人のお言葉

>>4
スイスは02年の韓国。


7中国人のお言葉

>>4
飲み食いさせてもらってるんだ。FIFAはスイスを処罰できないだろ。


8中国人のお言葉

俺はアルバニアに対して一切好感はない。


9中国人のお言葉

>>8
当時我々の国連復帰には彼らの助けがあったじゃないか!!


10中国人のお言葉

>>9
それは金をばら撒き、物と科学者で交換したものだ。


11中国人のお言葉

アルバニアが当時中国のモノをどれだけ持ち去って行ったことか。


12中国人のお言葉

>>11
それは中国が主導的に贈ったものだ。


13中国人のお言葉

こんなに強烈なアルバニアへの帰属感があるなら、
どうしてアルバニア代表で出ないの?


14中国人のお言葉

>>13
なぜなら彼の国籍がスイスだからだ。何か問題でも?


15中国人のお言葉

>>14
こんなにも自分の民族を愛しているなら、
どうしてスイス国籍から離脱してコソボに加入しない?


16中国人のお言葉

スイス国籍に入っておきながらいまだに自分のアルバニアの立場を表明するとか
俺はマジで滑稽だと思うのだが。


17中国人のお言葉

>>16
民族性は排除できないものだ。


18中国人のお言葉

>>16
そんなこと言ったら中国華僑は二度と中国を愛せないじゃないか。
中国を愛していると言うことも滑稽だというのか?マジ笑える。


19中国人のお言葉

>>18
お前の方こそ笑えるわ。お前の言ってることは張本智和が卓球で勝ったら
中国国旗を羽織らなければならないってことか?


20中国人のお言葉

>>19
必要ではないがやってもいい。


21中国人のお言葉

アメリカに移民した後で我々大漢民族の抗日を支持しても別にかまわんだろ。


22中国人のお言葉

どの国に身を置こうが自分の民族を支持することに何の問題もない。


23中国人のお言葉

民族性と国籍は別の概念のものだ。
娘が他家に嫁いだからといって自分の両親を愛することは出来ないのか?


24中国人のお言葉

ジャカのこのパフォーマンスは確かに良くない(スイス的に)。
でも彼の父親は反セルビアデモで3年入獄している。正誤をはっきり言うのは難しい。


25中国人のお言葉

こういうパフォーマンスをするのは弱小民族だけ。


26中国人のお言葉

スイスは中立国だろ?彼らのこの事件に対する立場はどうなの?


27中国人のお言葉

結局のところ世界的な大会は一様に政治とは切り離せない。


28中国人のお言葉

>>27
スポーツは政治の中で最も重要な一環。
さもなくば国家があんなに多くの金を使って人材を育てるのはどうしてだ?


29中国人のお言葉

政治とスタジアムを離したいのなら国旗と国歌を禁止しろ。


30中国人のお言葉

>>29
正論!


31中国人のお言葉

>>29
これは反論のしようがない。


32中国人のお言葉

結局科学技術、音楽、スポーツ、如何なるものにも国境はあるんだよ。


33中国人のお言葉

中国やロシアを含む多数の国が承認してないって他にどんな国があるんだ?
西側の国で承認してない国とかあるの?

コソボの独立承認国一覧


34中国人のお言葉

>>33
スペインとか民族問題を抱えてる国はコソボの独立は承認していない。


35中国人のお言葉

ロシアはクリミア問題があるからコソボの独立には絶対反対だろうね。


36中国人のお言葉

俺は明日の中国がユーゴスラビアじゃないことを願うわ。



posted by ずおあい at 18:50 | Comment(13) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. いや、アルバニア人は日常的にやってるやんコレ
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 19:06
  2. 朝鮮人みたいなもんか
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 19:07
  3. 中華がヨーロッパほどに多様性が無いのはこういうどこに違いが出るんだろうね。
    漢民族って本来は漢字を使う人々ぐらいの意味でしょ。

    中華化以前に固有の民族性を持っていた時代はあるんじゃないの?
    Posted by かっぱさん at 2018年06月23日 19:21
  4. チャイナにとって他人事でない日がやってくることを覚悟せよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 19:49
  5. これが正当なら旭日旗にいちゃもんつけるのやめろ
    政治ですら無い
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 19:51
  6. じゃあ中国籍のウイグル人やチベット人が独立を叫んでも問題ないはずだな
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 19:54
  7. 影絵がスイスで流行ってるのかと思ったら違った
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 20:21
  8. 国際スポーツは各国間の交流を目的に開催している。

    つまり、一部の愚かな連中は、政治目的のアピールをする場でないことを理解せず、世界中に自国の恥を晒しているということだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 20:33
  9. 全く関係ない試合ででかでかと中国国旗を掲げてるオマエラは何なんだよと?
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月23日 21:02
  10. ※9
    あ〜あったよな。ポルトガル戦だったっけか? ゴール前に堂々と掲げてた。
    前もどこかの大会で見かけた気がする。
    そういえば韓国人もよくやってるわ。
    中韓って自国が出ていない試合や、自国開催でもない大会でああいうことをやる。
    ほんと嫌な民族だわ・・・
    Posted by   at 2018年06月24日 00:54
  11. 仮に
    日系アメリカ人が何かの偉業を達成したとして、何よりも日本国旗振り回していたとしよう

    うん
    よせ( ̄▽ ̄;)

    ていうか、スイスってこんなに品のないチームだったっけ
    プレーも含めて
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月24日 03:02
  12. スイスに寄生した赤の他人がスイスの名誉を汚してるようにしか見えないなぁ
    Posted by 名無しの日本人 at 2018年06月24日 03:10


  13.  握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリスト山口敬之の準強.姦逮捕状。
      彼に逮捕状が発付されるが、安倍の意向で逮捕直前執行取り止めに。
    北村滋・内閣情報官(連絡係。アイヒマンの異名)、黒川弘務(法務官僚、検察官)と共に事件のもみ消しを図る
    性犯罪者-監視リスト公安-強.姦  、杉田水脈・千葉麗子・はすみとしこ (レイシスト3人組、山口応援団)
    中村格・警視庁刑事部長(捜査に介入し、逮捕を取り止めにする)
    安倍晋三(圧力かけた張本人)
    山口氏の主張「相手の女性は酔っ払って意識なかった。よって強.姦ではない」

    菅官房長官「山口氏の性癖からいろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」


    小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889−20 」
    安倍晋三さん、西日本が未曾有の災害で酷い状況の中、議員宿舎で酒盛りして二日酔いで何もできず(赤坂自民亭と称してバカ騒ぎ)、自慢の下痢も悪化。
    西尾幹二「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
    加計孝太郎「安倍総理とゴルフに行くのは楽しいけどお金がかかるんだよな。年間いくら使って面倒見てると思う?億だよ、億」   “腹心の友” が発した「安倍総理は金がかかる」発言の深刻さ。    
    小川榮太郎著「森友・加計」安倍晋三による戦後最大級の犯罪「公文書はこうして改ざんされた。 ガイジ総理 安倍晋三」  丹波市 加門雅也 大垣勝則
    下関 小山佐市 ポピンズ 憲法改正 総裁選 国民投票 米朝会談 トランプ シンガポール 加計 首相案件 愛媛 トルコ 森友 笹本裕 昭恵 杉田水脈 千葉麗子 高須ナチス はすみとしこ 幸福の科学 tony marano 双極性障害 happy science カルト パヨク テキサス親父 下痢便衣兵安倍晋三  (藤木俊一、 熊谷市大字奈良新田634番地の2)
    藤井実彦 藤木俊一 坪井一高 はすみとしこ DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 安倍晋三記念小学校 油鉄印刷株式会社 蓮見公男 青年会議所 蓮見和子 古河市長谷町28-32
    【旧皇族はレイシスト?】竹田恒泰さんのヘイト動画が削除されてしまう。原因は差別表現か、あるいは高須同様ナチス称賛?
    安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か
    Posted by      勝俣一生  永井  塚林弘樹    at 2018年08月20日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)