海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年12月26日

【中国人の反応】日本メディアが中国のサービス態度を批評!!中国のサービスはなぜ向上しないのか!?


171226001.jpg

日本メディアが、中国の多くの人が家族や友達と一緒に日本に訪れ、たくさんの中国人が日本の細やかで周到なサービスをしきりに褒めそやすが、中国国内の極めて悪いサービスを受けても不満を示す人は僅かだと言う。それはなぜなのか?


スポンサードリンク


日本経済新聞は、猛然とした勢いで発展する中国で、一向にサービスの質に変化を感じない原因の一つは、中国の消費者がすでに”諦めてる”からだと報じている。

報道では、多くの中国人が、レストランの店員や宅配便などサービス業に従事している人々は給料が低く、教育水準も高くないと考えている。そのため人々は往々にして周到なサービスを求める方がおかしいと思っている。たとえクレームを入れても全く変化しない。悪いサービスを我慢する方がより気楽だと感じていて、最終的に良質なサービスを諦めたようだと報じている。

”クレームはあまりにも面倒で、後味が良くない。誰もこんなことは好きじゃない。大部分の中国人はこういう妥協に慣れてしまった”と大連の女性公務員は苦笑いしながら話す。


ソース
http://comments.caijing.com.cn/20171225/4383724.shtml



1中国人のお言葉

これは完全に正しい!!


2中国人のお言葉

国内のサービスはマジでクソだ。店員の心の中を覗いてやりたいわ。


3中国人のお言葉

>>2
3000元(1元=17.31円)に満たない給料のためにどうしろと?


4中国人のお言葉

>>3
そんなことだから3000元に満たない給料しかもらえないんだよ。


5中国人のお言葉

>>4
ひと月に休みが二日。給料は2000元。社会保障もないのに客を神のように扱えと?
やかましいわ!お前がやれ!


6中国人のお言葉

80年代と比べれば遥かにマシだろ。80年代以前はすべて国有企業だ。
物を買うには彼らにお願いしなければならず、さらに笑顔でなければならない。
さもなくば売ってもらえない。


7中国人のお言葉

>>6
覚えてるわ〜


8中国人のお言葉

>>6
あの原始社会よりは優れているよな。
だからどんなことが起こっても悪くは言わない。


9中国人のお言葉

>>6
昔デパートの売り場に張り紙がしてあった。
”客を罵るべからず”とwww


10中国人のお言葉

>>6
今も変わらんよ。一部の販売員は自分がまるでオーナーかのようだ。


11中国人のお言葉

>>10
今はむしろ計画経済時代に後戻りしている感じだ。


12中国人のお言葉

お前ら日本人は民主国家だから訴えれば処理してくれる。
我々の国は訴えれば逆に処理される。


13中国人のお言葉

俺が最も尊敬するのは中国に対して極度の不満があるのに、
それでも図々しくこの国で生活している人間だ!!


14中国人のお言葉

>>13
事実を言ってるまでだろ。どうして認められない?


15中国人のお言葉

この大連の女性公務員はよく恥ずかしくもなくサービスを語れたな。
サービス態度が最も悪いのはお前ら公務員だろ!!


16中国人のお言葉

サービスが一番悪いのは政府機関。例えば交通管理局とかそういう場所。


17中国人のお言葉

銀行のカウンターのサービスはいい。食事、遊び、ショッピングは
頻繁に態度の悪い店員に出くわす。


18中国人のお言葉

レストランのサービスは政府機関のサービスに比べたらすでに天までたどり着いてる。
別に不満はないよ。


19中国人のお言葉

中国の北の人間の素養は糞だ。これは世界中が公認するところである!!


20中国人のお言葉

>>19
地域差別はやめろや!


21中国人のお言葉

大連のバスの運転手は俺が見た中で一番態度が悪い!


22中国人のお言葉

大連で完全に受け入れられないサービスは、物を買うとビニール袋を渡され、
詰めるのを手伝ってくれないことだ。


23中国人のお言葉

>>22
どこもそうじゃないのか?スーパーでモノを買う時は袋を買って自分で詰める。


24中国人のお言葉

>>22
ほとんどのスーパーがそうだよ。時間の節約でしょ。
レジに並ぶ人が多すぎるからね。


25中国人のお言葉

高校時代、校内にある売店は、我々が校舎から出れないことをいいことに
超酷い態度だった。あと学食の食券のババアも超酷かった。
その後誰かが校長にチクって校長が一喝。平穏を取り戻した。


26中国人のお言葉

>>25
いい校長だなw


27中国人のお言葉

俺はどこに行っても従業員に対して礼儀正しいから、
ほぼ素晴らしいサービスを受けることが出来ているよ。


28中国人のお言葉

>>27
サービスはお互いの尊重が基礎となって成り立つものだよな。


29中国人のお言葉

中国の一般大衆はいまだに貧しい。もしも日本のように富めば、
我々だってとっくにサービスの追求を始めてるよ。


30中国人のお言葉

>>29
日本が富んでる?富んでる人間は努力した人たちだ。
時間を余してこんなところで政府を罵っている人間は貧しくて当然。


31中国人のお言葉

>>29
日本人の生活はとても辛いものだ。日本に行けば大多数の人が
朝から晩まで働いているのを見る。爺さんや婆さんだって働いてる。


32中国人のお言葉

>>31
日本の爺さん婆さんが働いてるのは大半が生計のためじゃないだろ。。。
老いても自分が出来ることを探している。


33中国人のお言葉

日本の経済状況は決して中国より良くない。多くの新興産業で後れている。
でも日本人の性格は我々と大きく違う。彼らは特に他人に迷惑をかけるのを恐れる。


34中国人のお言葉

日本に行けば天朝のサービス業の職業道徳が彼らより100年劣っているのがわかるよ。


35中国人のお言葉

何を変えるにも時間は必要。日本だって最初から今みたいだったわけじゃない。
我々だってゆっくり良くなって行くさ。


posted by ずおあい at 18:30 | Comment(7) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >お前ら日本人は民主国家だから訴えれば処理してくれる。
    我々の国は訴えれば逆に処理される。

    そ、そうか…
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月26日 19:30
  2. 大きい格差や農村戸籍がなくならない限り無理だろう
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月26日 19:39
  3. 共産党が国牛耳ってちゃ無理だろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月26日 20:39
  4. 天安門前後のころに比べたら全然よくなってるよ
    お客が昼休みに来ると
    店員が「昼飯中だ後で来い!」って言うレベルだったらしいし
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月27日 00:22
  5. これについては中国の社会のほうが断然良いと思う
    低賃金で働きながらお客様を神様扱いする事が当たり前になった日本社会はヤバイよ
    世界に一か国くらいこんな国があるならまぁいいかという気持ちにもなるけど
    世界中が日本社会のような息苦しいものになるべきじゃない
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月27日 06:11
  6. 出前兄さんの接客競争見たけど
    結局待遇だろ 金払えばどこまでもやるやつらだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月27日 21:51
  7. ※5
    チャイナクオリティをご存知ないようで
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月28日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)