海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年12月18日

【中国人の反応】中国人「日本は中国より後れてる!!」中国人の本音が日本人を傷つけてる?


171218001.jpg

日本の作家谷崎光は中国で生活して17年、最近彼女が書いた記事が日本のネット民を傷つけた。

記事のおおよその内容は、近頃とても多くの中国人が日本を旅行し、日本に対する感想を問われて、往々にして日本はとてもいい、とても発展している、日本が羨ましいなどと言われ、日本人を得意げにさせている。でも事実は本当にこうだろうか?彼女は中国で通行人にインタビューして、彼らに日本に対する意見を聞いた。その回答は日本人をとても傷つけさせるものだった。


スポンサードリンク


”まあまあかな。想像より発展してない!”

”そんなに豊かではないけどなかなかいいよ。”

”なんて言ったらいいか。一部の部分で中国より大きく後れている。
例えばネットは中国より5年は後れてる感じ。”

”東京の地下鉄や駅がボロすぎで汚い。聞いてたのと違う。”

”日本は過去の国。”

”観光スポットも特別なモノじゃないし行く気がしない。”

”大阪城とかちっぽけな城だわ。大理の古城と大差ない。”

”日本の観光スポットはスケールが小さすぎる。どこへ行っても同じに感じる。”

”ウニいくら丼は吐き気がする。日本人はどうして生ものを食べるのが好きなんだ?”

”日本の男尊女卑は深刻すぎる。新幹線でお婆さんが荷物を挙げて
さらにお爺さんに座席を譲っていた。”

”私が中国人だと知って、ホテルのフロントは態度をすぐ変えて笑顔が消えた。”

”日本は明らかに先進国なのにどうしてこうなの?”

”日本は老人国家。どこへ行っても老人が多い印象。”

”日本で早朝に電車に乗る時、通勤客の年齢が高く感じる。”

”日本には活力がない。どんよりしてる”

最後に作者は、”これこそが中国人の日本に対する真実の見方で、日本での
インタビューの言葉は、すべて社交辞令だ!”と発してる。

171218002.jpg


以下は日本のネット民のコメント

1、中国人の言ってることが信じれるか?奴らはずっと口と腹が違う民族だ。
口で褒めても、心の中ではどれだけ蔑んでいるか分からない。

2、こういう記事を読めて光栄だ。我々は最近ずっと”日本は強大”という幻想の中に溺れてる。
ガラパゴス現象に陥ってることを分かっていない。白紙に絵を描くのと比べて、
既存の絵を描き続けるのは困難が多い。日本は時代の潮流に適応し、外と交流を強める時だ。

3、”日本は強大”という精神がアヘンのように流行ってるのは、大多数の日本人が
自信を喪失し、ひいては現実逃避している証明。現在の日本はアヘン戦争前の清じゃないのか?

4、中国は一定の成果を得られたばかりで有頂天なんだろ。
日本がもう発展しなくても中国より発展してる。
日本人の平均収入は依然として中国の10倍だ!

5、俺はお前が無知だとしか言えないな。中国は確かに全体的には依然として後れている。
しかしたくさんの領域ですでに世界をリードしている。例えばネットやモバイルペイメントは
確実に世界をリードしている。

6、だから何?中国はいまだ貧しい国だし、人々の素養はいまだ低い。
痰を吐いたり、ゴミを捨てたり、騒々しさを改めてから発展したと言え!

7、日本に観光しているメインは中産階級や富裕層でヨーロッパや北米にも行ける。
たしかに中国では日本は比較的人気の観光地だが、そのうちの一つであって
タイに行く中国人こそ多いと言える!

8、今テレビでは日本上げの番組ばかり。メディアの中国に対する報道も
ネガティブな情報ばかり。どうりで多くの日本人が現実を見れないわけだ。

9、日本の最大の問題は人との交流が不得手なところ。
姉はアメリカに留学していて、中国の留学生は付き合いが上手く世話焼きだが、
日本の学生は往々にして控えめで黙っている。だから中国留学生の勢力は大きく、
日本人は根本的に比較にならない。

10、我々日本人の英語レベルは世界でも有名なゴミ。

11、日本はすでに高齢化国家だ。このような少子化の傾向に照らせば、
50年先には中国が侵攻しなくても勝手に滅びる。

12、日本はもうこんな状況かよ。悲しいわ!20年間経済はずっと好転せず、
もっとも発展した国家の祭壇から転がり落ちた!しかも中国経済は真っ盛り。
ニューヨークでもたくさんの中国人を見ることが出来る。彼らは金持ちそう。
でも当然か。金のある中国人だけがニューヨークにいる。

13、あああ!俺は泣きたい。我々の日本はまるで全世界から見捨てられてるようだ!
大和魂はもうなくなったのか?

14、日本は尊敬されてるみたいな論調は、私の仕事場でよく聞く。
東南アジアの人も”日本に対してずっと敬意を持ってる””日本製は本当に素晴らしい”等々。
彼らはホントにこう思ってるのか?それともただのお世辞なのか?

15、中国人がこういう考えを持つのは正常だ。中国は大国。
彼らの眼中には日本はただの小国。中国人は一貫して実力を尊ぶ。
昔は中国人も日本を尊敬、崇拝した。でも今の中国人は見下ろしてる。

16、これは誰を責めれる?日本人を責めることしか出来ない。
自分たちが自分たちの国をこうしたんだ。どうりで中国人も見下すわけだ!

17、実際、台湾人や香港人は日本をしきりに褒める。個人的には、台湾や香港は
日本文化が溢れる環境の中で育った。大陸も日本文化に精通しているけど、
日本に比べて彼らは欧米をより崇拝している。

18、国土が日本の26倍の国家の視点から見て、日本が小さく感じるのは分かる。
この記事は特別誇張もしてないし、書かれてる現象は一般的だ。

19、これこそが正常な中日関係だと思う。中国は歴史上の強大な地位に戻った。
昔彼らはこのように周辺国家を扱ってきた。実際中国に日本に対する見方は悪くない。
韓国やベトナム、モンゴルに比べれば遥かにいい。

20、すべてのコメントが急所を突いている。とりわけ”老人国家”はその通り!

21、こういう記事がこれからじわじわ多くなってくるよ。

22、中国は上昇し日本は沈む。これの何がおかしい!

23、中国に行ったことがある日本人は中国の都市の活力に焦燥や不安を感じる。
数日前、深センで激しく泣き叫んでる日本人がいただろ。中国は20代の青年。
全身に活力が溢れ前途洋々。日本は60過ぎの老人。死ぬのを待っている。

24、日本の平均GDPは世界25位、中国は80何位。俺は中国人がどんな資格で
日本を嘲笑してるのかわからない。ざっと中国の貧困層は総人口の3分の1。
これらの人々の生活は目も当てられない。

25、中国は大量の安い労働力によって世界の工場になった。
現在中国の人件費はどんどん高くなっている。大量の工場が中国から東南アジア、
インドに移っている。中国の経済はどんどん悪くなることが想像できる。
将来GDPの成長も5%以下に落ちるかもしれない。中国の未来は明るくない。

26、”日本で早朝に電車に乗る時、通勤客の年齢が高く感じる。”
私は日本に帰るたびにこう感じる。深センの大通りは2、30歳の人ばかり。
だから日本に戻ると驚きを感じる。


27、日本は二流国家になったんじゃないか?我々はどうして出産を奨励しないんだ?
子供をたくさん産んで80年代に戻ることが理想じゃないのか?


ソース
https://www.toutiao.com/i6500506409673687566/




1中国人のお言葉

中国人は口と腹の中が違う?これは違うな。
我々は口でもお前らが消滅して欲しいと言うが、心の中ではもっと願ってる!!


2中国人のお言葉

この世界でアメリカを超えれるのは我々中国だけ!他にない!!


3中国人のお言葉

中国は遅かれ早かれ世界一!!


4中国人のお言葉

一番面白いのは、日本の店員が中国人だと知ると笑顔が消えるってのだなw


5中国人のお言葉

>>4
テレビで日本鬼子を引き裂くような教育がもたらしたものだよ。


6中国人のお言葉

日本が後れてる?民族の恨みを差し置いて一度でも日本に行けば
その違いは明白だが?


7中国人のお言葉

誰が日本が後れてるなんて言ったんだ?
後れてる国が自分より強大な国を侵略するなんて見たことがない。


8中国人のお言葉

日本が後れてるなんて言う人間は身の程知らず。
人を欺いて自分をも欺いている。


9中国人のお言葉

>>8
自惚れ、カッコつけこそ典型的な中国人じゃん!


10中国人のお言葉

我々は日本が後れてるなんて言わない。誰がこんなファックなデマを流した?


11中国人のお言葉

>>10
この記事は腹が立つ。我々の意見とは思えない。
今後こういう声を発表する時はもっと広く意見を拾って欲しい。


12中国人のお言葉

>>11
この作者は人を間違った方向に誘導している。


13中国人のお言葉

インド人が中国は後れていると言ってるようなもんだな。


14中国人のお言葉

日本は環境が最高だ。学ぶ価値があるよ。


15中国人のお言葉

他人の批判にしっかり目を向ける民族は恐ろしい!


16中国人のお言葉

>>15
現実的だ!台湾人みたいに井の中に生きていない。
台湾はずっと台湾の空が世界のすべてだと思ってる。


17中国人のお言葉

>>15
コメント欄から日本人の素養が韓国人よりはるかに高いのが見て取れる。


18中国人のお言葉

中国人の平均的素養は日本に敵わない。
残念ながら多くの愛国賊は認めないけどね。


19中国人のお言葉

>>18
お前は自分の両親を侮辱してるのか?w


20中国人のお言葉

>>18
敵わないばかりかギャップは相当大きい。


21中国人のお言葉

私の子供はヨーロッパで生活してるけど、彼は日本が全世界で最も素養があると言ってる。
日本の国際的地位や影響は高い。日本がなかったらアジアなんて相手にされなかった。


22中国人のお言葉

実際中国でも歴史以外の日本に対する見方は悪くないだろ。


23中国人のお言葉

やっぱり公共の場所で大騒ぎするのはやめようよ。


24中国人のお言葉

>>23
多くの人がメシの時自分だけを顧みて騒いでいる。
周りの人の気持ちを全く考えていない。


25中国人のお言葉

日本の風景は好きだけどな。女の子の短いスカートやアニメも大好きだ。


26中国人のお言葉

発展途上国がこんな自惚れを始めたのか?物の消費で世界をリードしている以外、
何が優れているんだ?教育、医療、複利は?


27中国人のお言葉

日本人は長寿だから老人も多く見える。平均寿命は中国人より10歳も高い。
彼らの医療や飲食文化に感嘆せざるを得ない。


28中国人のお言葉

>>27
中国の人口も高齢化してるしな。


29中国人のお言葉

日本の現在は中国の将来だ。歴史上ずっと栄えた国はない。


30中国人のお言葉

中国の繁栄は表面的現象。


31中国人のお言葉

盲目的に日本が後れてるなんて思うな。日本経済のピーク時は中国の10倍、
アメリカの69%にまで達した。今の中国でも61%。日本は歴史上最もアメリカに近づいた。


32中国人のお言葉

>>31
日本の衰退は明らかな事実。世界トップ企業500にも日本企業は150社以上あったが今は?
GDPは中国の35%まで萎縮した。有名企業も死んだり、売られたり。


33中国人のお言葉

>>32
2016年の日本の平均GDPは中国の4.5倍。中国とインドの関係に相当する。


34中国人のお言葉

ちゃんと正視すれば日本を超える道はまだ長いよ。


35中国人のお言葉

思いあがってはならない。
飯がたらふく食えるようになったからって天下無敵ではない。
日本の科学技術の実力は世界有数だ。


36中国人のお言葉

俺は別に日本を崇拝はしてないが、彼らに学ぶところがあるのは確かだ。
でも30年後には彼らが唐時代同様、我々に憧れ学んでると信じている。


37中国人のお言葉

中国と先進国の差はまだかなりある。でも中国の発展は早い。
いくつかの方面では世界をリードしている。我々は自信を持つことは必要だが、
自惚れてはいけない。


posted by ずおあい at 22:40 | Comment(27) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 中国礼賛、日本下げの記事はたしかに最近多いね。
    実情がどうなのかは別にどうでもいいが、何を目的にこんな記事を増やしているのかは気になる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 00:22
  2. ノースキル文系フリーライターが中国最高日本終わった記事書いてるんだもん
    日本に何の貢献もしない能無しが偉そうに論評して小銭を稼げるイージーモードの国だよ日本は
    中国より進んでるだろ?笑
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 01:05
  3. 他と比べて一喜一憂するのは自信が無い証左。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 01:50
  4. 単にこの人がこういうスタイルで本を売ってるってだけ
    こんなものは情報を吸い上げる主体が誰かで簡単に変わるから意味がない
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 02:13
  5. 中国の工作員だろ!
    五毛とか、有名だよ!
    Posted by タンポポ at 2017年12月19日 02:25
  6. こんな記事が書けるだけ日本の方が進んでるでしょ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 02:53
  7. これ、アメリカやカナダでもやってるよ。自国の人間に中国を褒めさせてる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 03:05
  8. 中国人たちの指摘は決して間違いではない。これは普段俺が思ってることだらけ
    だからいつも日本に来てもそんなに楽しくないと思うけどなあとは思っていた
    景気が良かった頃は活気もあったけどな
    今は不景気が浸透してるし色んな所に問題が山積してるから
    逆に中国はバブルみたいなもんだし人口は多いし見栄っ張りなのと共産党の幹部の出世条件がGDPの増加だから色んな所に建物が建ってるんだよな。だから外観は中国の方が発展してるように見える
    そもそも上り調子の国と逆ではそら違うよ。気持ちも実際もな

    それでも俺は日本人で良かったと心の底から思ってる
    今後は衰退するだろうしネットのせいで民度も下がってる。しかし衰退の中でも最低限の生活はできる。
    普通に暮らす分なら贅沢さえしなければ何とか生きていける。
    バブル崩壊後に物質的な豊かさより精神的な豊かさが大事だと分かったから経済的に豊かな国がそれほど羨ましくないのもあるだろうな
    Posted by 匿名 at 2017年12月19日 04:20
  9. 老人が図々しくのさばってるしけた国ってとこは同意だな
    だが生信仰レベルでないウニイクラ丼などの生物を好むのは
    それを健康を害さず食える衛生管理のある国だからなので
    そこんとこよろしく
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 07:49
  10. 慢心するなという啓発本の可能性が微レ存?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 08:26
  11. 最近は某ポータルサイトで中華発の手前味噌な記事が多い
    国営メディアがしょうもない作り話をして
    それに対して五毛が寒いコメントをつけるという感じ
    明らかに創作臭いので五毛以外誰も近寄らないのが欠点w
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 08:28
  12. 中国?
    ネットも監視されて共産党幹部が数千億蓄財できる独裁全体主義の国でしたっけ
    羨ましい
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 10:39
  13. 大半の日本人は中国が大国だと思ってる
    だからと言って日本が中国に劣っているとは考えてない
    そんな感じなんじゃねえの?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 10:42
  14. 視点が全然違うね
    中国は経済発展して先進国の仲間入り、まだまだ上(アメリカ)を目指そうという国内空気
    日本は一旦経済発展伸びきって経済効率より幸福度を重視しだした国内空気
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 10:44
  15. 中国は民度をどうにかしなよ
    日本でも迷惑かけてるよねあんたらの国の害獣どもが
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 11:43
  16. むしろ、日本上げが多すぎて気持ち悪い。
    5年前まではこんな論調鼻にも掛けられていなかったのに
    日本人の意識が90年代で固着しているかのように感じるわ

    実際00年代に問題になった構造改革は民主党政権から自民党に回帰しても遅々として進まず
    短期利益追求型の経営陣を外部から入れたことと政府が成果主義を奨励したことで
    基礎研究は頓挫したり粉飾のだらけ。現在の体制では今後はノーベル賞受賞者は出ないと受賞者が語る始末
    技術流出問題視しながら有効な手は打てないでいる。
    民度が高いとか言ってるアホは、戦前教育うけたの日本人と触れ合ったことが無いから
    恥ずかしくも無く自分の民度が高いと勘違いできる。

    上だけを見て、黙ってひたむきに物事に打ち込んで、常に感謝を忘れなかった日本人だから
    戦後発展できたのに。

    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 15:46
  17. ※16
    でもさ、教養主義なんてクソの役にも立たないよね?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 17:06
  18. ハイハイ、国民の80%が平均月収5000元(約85000円)以下の中国が何だって??
    企業にしろ技術にしろ、日本の協力で成り立ってる中国が何だって???
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 17:28
  19. 教養主義の全てを肯定するわけではないが
    実践したわけでもないのに時流にのって役に立たないと切り捨てるのは
    きわめて近視眼的で短絡的発想につながると思う。
    それは、戦争に至る経緯も知らずリメンバーパールハーバーを叫ぶ白人至上主義者
    沖縄が戦争から現在まで払った代償を認めようとしないネトウヨ
    反日教育に疑問を抱かない朝鮮人や中国人たちと同じ立場に甘んじてるように感じる

    文化が変われば言い訳しない潔さは、釈明もせず相手の言い分を認める態度であり
    一歩に引いて謝罪する態度は、弱者だから謝罪すると勘違いされる。
    それでもなんといわれようとも日本人として自信をを持っていたから世界2位まで成れたのでは?
    生まれた時から不景気とデフレの中で育った奴ほど斜に構えて虚無主義な奴が多いが
    それで何か変わるのだろうか、周囲のアジア国家が人数を増し競争力が上がる中で
    徐々に衰退して弱小国に落ちるのが望みなんだろうか。

    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 17:56
  20. 日本人のコメは在日中国人かな?
    違和感ありまくりなんだけど
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月19日 18:42
  21. 左翼のコメントばかりで笑う
    管理人も煽りたいんでしょ
    Posted by . at 2017年12月19日 19:54
  22. 日本もやっと好景気になってきたところだし
    gdp3位は守れるよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月20日 02:01
  23. だからどうした
    それよりチベットの虐殺をやめろ!非人国家!
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月20日 07:23
  24. 民族の恨みを晴らす相手は中国共産党のはずなんだが
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月20日 22:41
  25. せっかく国境があるんだからお互い接触は避けようぜ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月21日 01:17
  26. なんというか、今の日本はあまり褒められない方がいいと思う。
    もっと危機感もって、先人達のように海外に出て知識を持ち帰るみたいな野心、向上心とか、ストイックさとかハングリーさとかを持ちなおすべきだと思う。
    在外邦人の数を中韓と比べると圧倒的に少ないし、もっと増やすべき。

    慢心し続けて、いざという時に何か出来る訳がないし。
    まあ、思ったの最近だから自戒を込めてるんだけど。
    今は多分、前向きに兜の緒を締め直す時代になってきてると思う。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月21日 01:55
  27. 日本に来てまで日本下げする在日の気がしれない
    そんなに自慢の祖国なら直ぐにでも帰れば良い
    自由もない、周りはキチガイばかり飯はマズイ、排ガスに覆われて外もまともに歩けない、給料は安くて物価は高い、高価な買い物しても大半が偽物、その日暮らしの生活が満喫出来る中国にな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年12月23日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)