海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年10月11日

【中国人の反応】悲報!!日本の鉄鋼企業が10年以上に渡りデータを改ざん!!MRJや新幹線など200社あまりの日本企業に波及wwww


171010001.jpg

日本三大鉄鋼企業の神戸製鋼が8日、一部製品の技術データを改竄し、不良品を偽って顧客に引き渡していたことを認めた。

問題の製品はトヨタや三菱重工などおよそ200社の日本企業に波及、日本の新幹線の車両の一部にも使われている。アナリストは、神戸製鋼のスキャンダルは、長年品質で勝負してきた日本の製造業の信用に巨大な打撃をもたらすだろうと指摘している。


スポンサードリンク


神戸製鋼によると、今年8月末の会社の内部調査で、傘下の三つの工場と一つの子会社が長期に渡り一部のアルミニウムや銅製品の出荷データを改ざんし、基準に達する製品として販売していたことを発見した。今年8月末までの1年間で、2.15万トンのアルミや銅製品が多くの企業に還流している。これらの問題の製品は会社の年間売上高の4%を占めているという。

該当する工場は、製品を出荷前にすでに一部で基準に達していないことに気づいていたが、製品検査証明書で強度やサイズなどのデータを改ざんしていた。しかし神戸製鋼は、たしかにこれらの製品は取引先の要求には達していないが、日本工業標準調査会の制定する業界基準は満たしているという。神戸製鋼はすでに調査委員会を立ち上げ、第三者機関に委託して更なる調査を進めていくとしている。

神戸製鋼副社長の梅原尚人は8日、データの改竄を謝罪。彼は問題の製品が安全問題を誘発することを認め、取引先にも検査を行うよう求めるとしている。現段階ではこれによる安全上の問題は見つかっていない。

トヨタは8日、神戸製鋼が生産した問題の製品が、日本の工場で組み立てられたものを含む、一部のモデルの
ボンネットやトランクに使われていたことを明かした。トヨタはこれらの製品を使用した車両への影響を現在確認しており、その結果によって今後の対策を決めるとしている。

171010002.jpg

三菱重工は8日、三菱が研究開発した日本初の国産ジェット式旅客機”MRJ”も神戸製鋼の問題の製品を使用していることを明かした。三菱重工は具体的な使用状況については明かしていないが、広報は、すでに関連部品に安全問題がないことを確認しており、今後の開発のプロセスに影響はないだろうとしている。

171010003.jpg

JR東日本が運営する一部の新幹線にも神戸製鋼の問題の製品が使用されている。JR東日本は、すでに問題の製品の強度が運行の安全に危害を及ぼさないことを確認している。今後も定期的な車両検査と併せて適時に部品を交換すると示している。

9日、マツダとスバルは、自社が生産する自動車、飛行機の部品の中で、神戸製鋼の問題の製品を使用したと示している。

梅原は、一部の取引先がリコールする可能性を排除せず、現在のところ関連企業と協議中だと話す。また梅原は、データが改ざんされた原因の一部は期日通りに納品する圧力に帰結するとし、経営陣が財務の赤字から生産ラインに圧力を加えたことは否定している。

さらに梅原は、データの改ざんはこの事案に止まらないことを認めた。調査の過程で、一部の部品は10年前からずっと改ざん後のデータをそのまま用いていた。今回のデータ改ざん事件は、管理者を含め社内の数十名が関与していた。梅原は、データの改ざんは個人の問題ではなく、管理者層の黙認を得た組織ぐるみの問題だと率直に話している。

実際、神戸製鋼は2016年にも、データの改ざんが明るみになり、傘下の子会社が9年間ステンレス製品の強度を偽装し続け、湯沸かし器などの家電や自動車に影響を及ぼした。

日本の経済産業大臣の世耕弘成は8日、神戸製鋼のデータ改ざんを、”公平な交易の根幹を揺るがす不当な行為”と批判、信頼回復に最大の努力を尽くすよう要求している。


ソース
http://www.toutiao.com/i6474933225041953294/





1中国人のお言葉

新幹線逝ったあああああああああああ!!!!w


2中国人のお言葉

誰も切腹しないアルか?w


3中国人のお言葉

日産の不祥事が発覚したばかりなのにマジで日本どうした?w


4中国人のお言葉

日本製神話の崩壊である!!


5中国人のお言葉

これが日本の匠の精神wwwwww


6中国人のお言葉

>>5
日本の匠の精神が体現されていたのは前世紀の7、80年代な。
今の日本はアメリカに羊毛を刈られた状態。


7中国人のお言葉

表面的な誠意の裏で悪事を働く。まさに小日本だわ。


8中国人のお言葉

小日本は歴史すらも捏造するんだぞ。
鉄鋼企業の捏造など日本にとっては大した問題ではない。


9中国人のお言葉

で、10年間何の問題も出なかったの?


10中国人のお言葉

>>9
10年偽装して何も問題が出なかったのなら十分凄いと思うのだがw


11中国人のお言葉

>>10
その10年は単に幸運だっただけ。


12中国人のお言葉

>>10
アメリカは三菱重工のMRJは強度不足だと認識している。


13中国人のお言葉

>>12
三菱:( ゚д゚)ハッ!だから強度不足だったのか!


14中国人のお言葉

日本車は他の車に比べて明らかにボディが薄い!!


15中国人のお言葉

>>14
トヨタの燃費が優れている理由がやっとわかったw


16中国人のお言葉

>>14
こんな鋼材を使ってれば簡単に潰れて当然だよな。


17中国人のお言葉

これ絶対全部中国に売ってるだろ。。。。。


18中国人のお言葉

>>17
中国で売ってる日本車は、エンジンとギアボックスを除けば、
基本全部国内で造っているよ。。。


19中国人のお言葉

>>18
車の製造基準は誰が出している???


20中国人のお言葉

>>19
それは日本だろうが中日合弁車には日本の鉄鋼企業の鋼材が使われていないのも事実。
事実を語るのに、民族情緒を引っ張り込むな。


21中国人のお言葉

いつも日本企業の誠意や日本人の素養の高さを言うけれど、
タカタや東電、神戸製鋼。。。全部人命が関わる大事じゃん。


22中国人のお言葉

>>21
小日本は犯罪率は低いが、一つの犯罪の性質が極めてひどい。
綾瀬のコンクリート事件や、東京地下鉄サリン事件などなど。


23中国人のお言葉

>>22
福島原発も!!


24中国人のお言葉

>>22
トヨタも排ガス偽装していた!!


25中国人のお言葉

>>22
女研究員の偽装論文も有名だろ。


26中国人のお言葉

ベトナムの橋が崩落したのもこんな鋼材を使っていたのが原因だ。


27中国人のお言葉

日本は完全に没落した。神戸製鋼も三菱自動車も東芝も、みんな偽装を始めた。
これらはすべて以前は日本の自慢の企業だった。日本製のレベルは確実に落ちている。
彼らは生き残りのために利益を追っている。


28中国人のお言葉

日本なんてインドにも劣る三流国だろ。


29中国人のお言葉

>>28
日本が三流なら中国は三十流か?お前は感情のないただの動物だろ。


30中国人のお言葉

>>29
中国の多くの技術は日本を超えている。
なぜなら日本がスペシャリストなら中国はゼネラリストだからな。
80%の産業は日本人が参与していない。これらの技術は絶対我々の方が強い。


31中国人のお言葉

日本は秋の終わりのコオロギ。


32中国人のお言葉

お前ら日本を嘲笑してるけど、こういうニュースは我々のところでは
すでに常態化していて、大衆の話題にすらならなくなっているじゃん!!


33中国人のお言葉

>>32
日本企業は偽装したことがニュースになるが、
某国の企業は偽装しなかったことがニュースになる(´・ω・`)


posted by ずおあい at 00:30 | Comment(13) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 25、中国人のお言葉

    >>22
    女研究員の偽装論文も有名だろ。


    オボちゃん...
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 00:47
  2. まじで終わってるな日本
    中韓並みに嫌いになってきた
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 02:45
  3. 基準に満たないとはいえ一定以上の水準は満たしているから現状は安全に問題は出ていない。
    とはいえそれは結果論であって、やはり基準があるのなら満たすべきである。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 03:22
  4. 大企業が腐ってきたなあ
    かといって談合やなんやで新規も参入出来ないし
    本格的に終わってきた
    Posted by あ at 2017年10月11日 03:33
  5. これは切腹せにゃな
    飛行機なんて耐久度がモロに事故に関わってくるのに
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 04:20
  6. 日本って技術者とかは良くても
    経営者がクソって場合が多いらしいよ…しかもアホみたいに給料を貰ってる

    …しかし、これ見よがしに日本叩きをしてる連中って…
    中国製品の場合、最低限の基準にも達していないケースが多い、悪口言える立場か
    Posted by 通りすがり at 2017年10月11日 08:22
  7. スマホや家電もダメだし
    中国に馬鹿にされるのは当たり前
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 10:06
  8. 日本もほっといたら特亜と変わらんつう話だよな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 10:18
  9. 内部調査で判明したってんなら、まだまだ見込みはあるね
    そりゃ、日本にだってバカとコジキは普通にいますから
    日本は、まだまだバカ化コジキ化の蔓延をくい止めている方だと思うなぁ
     
    バカとコジキは、バカでコジキなだけに、本人は死ぬまで自覚がないのよ
    困ったもんだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 11:14
  10. バックエンドのシェアで中韓に主導権握られているんだからそのしわ寄せが回り回ってフロントエンドの分野にきているということだよ。それを読解せずに道徳問題に押し込むのはクサいものに蓋をしているだけ。

    しっかりバックエンド流域の摩擦を引き受けて商品化してくれる存在がなければフロントエンドの技術は価値として成り立たないという相互触媒的な了解が前提としてあってこそまとも。でもはや主導権はバックエンドを占めている中韓その他の外国にある。その一方で性能一条でしか価値をつくれない日本企業に尻を叩かれて材料業界がその負担を負わされているんだよ多分に。
    実際にフロントエンドの利益が細くなれば開発コストもままならないし、さらに商品化に対する知覚が弱くなる一方では入力への動機そのものから失われていくという事。

    日本は職人気質で商売下手だからで済ましている段階じゃないんだよ、実際にその技術分野にももろに影響でている。ずっと性能過保護でそれを誇示して内輪で承認し合ったままもう20年以上は優に経ってる。技術持っているから強いみたいな思考回路で内在化して外部性という当たり前の条件から逃げ続けていたわけ。

    性能は前提と目的が規定する、その文脈への読解力をしっかりこしらえないまま技術を誇示しているのは本当に裸の王様的な有り様。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 11:48
  11. 切腹は無くても裏で何人か自殺するだろう。
    技術大国日本も失墜したもんだ。
    まあ、五、六十年前は日本製といえば安かろう悪かろうだったらしいけどな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 15:48
  12. アメリカのように多額の罰金とるしかない。
    自殺や過労死させる企業にもね。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 16:23
  13. 人口とかGDPとか国家単位でやってる支那にはまだまだ及ばんが…
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月11日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)