海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年09月30日

【中国人の反応】安倍首相が突然中国国慶節のセレモニーに参加!!( `ハ´) 「安倍はホントに中国と仲良くしたいアルか?」


170930001.jpg

日本の安倍首相が中国大使館の国慶節祝賀セレモニーに出席した。これは安倍が政権を握って以来初めての出席で、日本の首相がこのセレモニーに出席したのは実に15年ぶりのことだ。


スポンサードリンク


現地時間2017年9月28日、東京の中国駐日大使館で国慶節の祝賀および中日国交正常化45周年のイベントが行われ、日本の安倍首相も出席しスピーチを行った。

このイベントには中日各界の1000人余りが出席。当初の情報では外務大臣の河野太郎が出席するという話だった。しかし安倍首相が突然現場に現れ、会場の雰囲気を大いに変えた。歴史上、日本の首相が中国の国慶節祝賀セレモニーに出席するのは非常に稀な事例だ。セレモニーには自民党幹事長の二階俊博、外務大臣の河野太郎、文部大臣の林芳正、元首相の福田康夫や鳩山由紀夫などが出席した。

このセレモニーは毎年行われているが、数十年来、こんなに多くの高官が現れたことはなかったと現場の取材者は大変驚いている。安倍は式辞の中で、来年には中国に訪問し、併せて習近平主席を来年後半には日本に招待したいと示した。安倍は同時に、中日両国が東北アジアの問題で協力を強め、朝鮮問題に対応することを望むと示し、さらに、今年年内に中日韓三国首脳会談を行うことを望み、李克強首相の訪日を実現させ、両国高官のシャトル外交を復活させたい考えだ。

木曜日の外交部定例会見で報道官の陸慷は、中日国交正常化45周年は両国関係の重要な節目であり、日本も中国も相手に向き合い、45周年の契機に、歴史を鑑として未来を開く精神で、中日の4つの政治声明と4つの共通認識を守り、両国関係の政治基礎を維持して、ゆっくりと交流協力を展開していき、両国関係を正しい方向へ改善と発展させていくとコメントした。

セレモニーでは中国駐日大使の程永華が、現在中日関係は、一歩一歩改善の方向に向かっているが、同時に多くの複雑で敏感な要素に直面している。双方が大局的立場に立って、中日の戦略的互恵関係を推進して正しい方向に沿って発展することを希望すると話している。

170930002.jpg
安倍首相と程永華大使


ソース
http://www.365yg.com/group/6470854374355632654/





1中国人のお言葉

陰謀アルか!?


2中国人のお言葉

安倍は招待してないのに来たのか?


3中国人のお言葉

どのツラ下げて出席したんだ!!土産に釣魚島でも持ってこい!!


4中国人のお言葉

見せかけのフレンドシップ。


5中国人のお言葉

イタチがニワトリに年賀の挨拶とはまさにこの事だ。


6中国人のお言葉

程永華は大国の大使としての貫禄がないな。
小日本の安倍より背が頭一つ小さいじゃないか。


7中国人のお言葉

>>6
安倍の笑顔は自信に満ち溢れている。。。。


8中国人のお言葉

選挙のためのポイント稼ぎだろww


9中国人のお言葉

出席できる時に出席しておけ。最後の一回になるかもしれないからな。
次も総理大臣になれるとは限らない。


10中国人のお言葉

>>9
来年は経済特区の長として出席でしょw


11中国人のお言葉

>>9
小池百合子が戦闘態勢だ。安倍は政権を維持できない。


12中国人のお言葉

正常な付き合いが出来るのは素晴らしいじゃないか。
中国もいつも周りに敵ばかり作っていられない。


13中国人のお言葉

お前ら中日関係が回復しちゃダメなの?
昔至る所に敵を作り孤立した人間をヒトラーと言う。最近ならIS・・・・


14中国人のお言葉

>>13
安倍は選挙のために過激な行動が取れないだけ。
一たびイスが安定したら、すぐさま態度を変えるよ。


15中国人のお言葉

>>13
中国が日本と友好的なんかになったら俺は中国人をやめる!


16中国人のお言葉

プラスチックの戦略パートナー。


17中国人のお言葉

中国のパートナーの中に日本はいません。戦略パートナーはパキスタンとロシアだけ。


18中国人のお言葉

>>17
ロシアなら日本の方がいいな。。。


19中国人のお言葉

>>18
小日本は如何なる時でも中国の敵!売国奴は幻想を抱くな!


20中国人のお言葉

安倍の罠に嵌ってはならない。彼は標準的な日本の軍国主義者だ。
外国を侵略する一方で、ワザとらしくご機嫌を取っている。


21中国人のお言葉

政治家なんてみんな二面性を持った汚らわしい人間!!


22中国人のお言葉

>>21
お前が言ってるのは誰のことだ?安倍のことか?それとも・・・・w


23中国人のお言葉

最近のニュースが全く分からん。昨日は日本が我々の巡視船を追いかけまわしたと言えば、
今日は日本が中国と関係改善を願っているという。一体昨日と今日どっちを信じればいい?


24中国人のお言葉

>>23
日本人の言葉は信用するな。


25中国人のお言葉

>>23
明日の話を信用すればいいwww


26中国人のお言葉

すべての中国人は警戒を高めろ!
日本人と談合する奴は売国奴および日本の混血だ!


27中国人のお言葉

これは緩兵の計だ。時間を稼いで機会をみて我々を攻撃するつもりだ。


28中国人のお言葉

彼を支持しているネトウヨはこの件についてどう思っているんだ?


29中国人のお言葉

>>28
俺の知り合いのネトウヨは新しい神輿を担ぐと言っていた。


30中国人のお言葉

日本とシンガポールはトランプが中国を訪問する前に慌てて中国に近づいている。


31中国人のお言葉

>>30
彼らはトランプが彼らを売るのを恐れているww


32中国人のお言葉

たとえ見せかけでも進歩は進歩じゃん。


33中国人のお言葉

安倍を恨み日本を恨む一人の中国人として、
安倍が日本のために一生懸命なのは認めざるを得ない。
彼にはやはり指導者としての能力があるよ。


34中国人のお言葉

日本と上手く付き合って行くことはマイナスじゃないと思うけどな。


35中国人のお言葉

中日友好はアメリカが最も見たくないもの。中国が世界の頂に登りたいなら、
たとえ仇敵だろうと周りの小国をなだめて付き合っていかなければならない。


posted by ずおあい at 22:00 | Comment(16) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 選挙のためだったらむしろ中国と仲良くするのアピったら逆効果だろ
    お前らのとこは日本と仲良くするのアピった政治家の人気あがるんかい?
    下がるだろーが
    日本だって同じだっつのw

    単に余裕のあらわれだよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月30日 22:50
  2. 天安門の後、欧米から避難轟々だった中国に政治利用された天皇陛下……
    その後から江沢民の日本叩き、反日政策が本格的になりました
    その結果が今の日中関係なのです
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月30日 23:17
  3. 単なる余裕の現れじゃなく、ある程度日中間で政治的合意ができてるんだと思うぞ
    特に中国は表だっては言えないだろうが、日本と敵対関係を続けるメリットがほぼ無くなっている
    日本が昔と違って腰砕けにならないからね
    今までの中国国内の流れがあるからすぐに友好的にとはならないまでも、政府が音頭をとって反日は控えて、日中両国民の反感を沈静化させ、ある程度雰囲気を造って首脳の往来を行っていきたいわけだ
    そのための地均しとしての日本のパフォーマンスであって、余裕アピールではないだろう
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月30日 23:37
  4. 選挙考えたらマイナスだよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月30日 23:44
  5. <俺の知り合いのネトウヨ
    ネトウヨの正体はあいつら
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月30日 23:53
  6. 今回の衆院選で希望の党ができることなんてほとんどないよ
    次回の衆院選では小池の無能さが知れ渡ってるからやっぱり何もできない
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 00:02
  7. 小国?何言ってんだよwまずは、その小国に勝ってみろよwww弱小国家www腹痛い
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 00:08
  8. 選挙対策の一貫なんだろうねとしか…
    因みに日本は経済力で中国に負けてるよ。

    万一、国民一人辺りの所得で中国に負ける時代が来ても
    あの国が一党独裁で有る限り中国に行きたいと言う人はほとんど居ないだろうね。
    中国人民の幸せの為に活動したあの人はどうなった?

    少なくとも今の日本には、中国人が1億ドル出しても手に入れられない自由と選挙権がある。
    Posted by 通りすがり at 2017年10月01日 00:30
  9. つか北朝鮮対策以外に何があると思ってんの?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 00:53
  10. 個人的には安倍自民がやはり勝利して希望と維新あたりが多少議席をとって、公明党の反対を押さえ込んで憲法改正に持っていけるくらいがちょうど良いと思うんだがな。一番悪いのは希望が予想以上に議席を獲得すること。こうなるともう政策は停滞し特に経済がダメージを受けるの目に見えている。今の若い連中は自分の就職がかかっていると思ってよく考えて投票して欲しい。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 01:18
  11. この前中国は負債を払い終わったと過小評価気味ではあるが日本が貸してくれたことの効果と感謝を記事にしてたから日中友好にする何かでもあったんかねぇ?
    ただ中国は今まで何度も掌クルーしてるから遊行するにしても注意してほしいものだな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 11:08
  12. >29、中国人のお言葉
    >>28
    俺の知り合いのネトウヨは新しい神輿を担ぐと言っていた。

    wwwwwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 16:11
  13. 翻訳者と管理人の違いでこの件での中国人のコメントが正反対に紹介されるんだなw
    対立の原因を作るか融和の架け橋となるか管理人さんのさじ加減一つで決まるんだから
    その責任はわきまえてもらった方が良いんじゃないかと思います。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 21:42
  14. こういうバカやるから安倍は信用できねぇんだよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年10月01日 21:55
  15. まあ選挙のためですし
    小池も良いが民主と合併するなら今回は無かったことに
    Posted by あ at 2017年10月02日 13:41
  16. 習さん居なくなるんじゃないか? だから次の準備。
    Posted by   at 2017年10月02日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)