海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年09月13日

【中国人の反応】小日本よ震えて眠れ!!中国でもガソリン車を全面禁止にするアルよ!!


170913001.jpg

”中国は伝統的なエネルギー自動車の生産販売停止のタイムテーブルを制定するだろう。”中国工業情報化部のこの態度の表明は外国メディアの関心を集めている。フランスメディアは、中国がガソリン車の生産販売を禁止するということは、全世界の自動車産業の変革を意味すると報じている。それと同時に中国の自動車企業の世界的地位も恐らく跳ね上がるだろう。


スポンサードリンク


フランスメディアは、中国はクリーンエネルギー車を奨励し、電動自動車導入の金額控除を計画しており、その際には電動自動車あるいはハイブリッド車の占有率が8%に達する見込みだ。都市汚染減少の方面では、中国はすでに一定の行動を採って来ている。しかし今回のものは、中国政府が初めて公にガソリン車の禁止を示したもので、実際ディーゼル車の中国での使用はすでに一般的ではなくなっている。

ガソリン車の禁止は、多くの国のやり方に追随したものだ。例えばノルウェーでは一年前に議論され、2025年以降国内での燃料自動車の販売を禁止する。オランダも同様のタイムテーブルを制定した。昨年の夏には、イギリスとフランスが相次いで2040年での燃料自動車販売禁止を掲示している。

確かに中国は未だ具体的な時期を公表していないが、世界最大の自動車市場として中国のこの決定の重さはとてつもない。中国の去年の自動車販売台数は2400万台で、全世界の自動車生産量の4分の1にも及ぶ。

少し考えてみれば、自動車産業の巨頭たちが、この市場にどれだけ依存しているか分かる。例を挙げると、中国自動車市場で首位を走るフォルクスワーゲンは、全世界の生産量の40%、400万台を中国で売っている。そのため中国のこの決定は、あらゆる自動車メーカーの消化吸収が必要で、大量の仕事が彼らを待ち受けている。

170913002.jpg

アメリカの有名なコンサルティング企業アリックスパートナーズの自動車部門の専門家は、”自動車の電動化がもたらす効果には両面がある。ハイブリッドエンジンの製造に要する労働力は、従来型のエンジンの1.5倍だ。しかし電動自動車の製造時間は従来型より少なくとも40%は減少する。”と語る。

巨大な資金投入以外に、自動車の電動化は就業にも影響をもたらす。欧州のすべてのブランドで計算すると、ディーゼルエンジンの製造工場だけでも126あり、11.2万人の従業員がこれらの工場で働いている。

これがまだすべてではない。自動車の電動化はおそらく自動車製造メーカーに対し、改めて”洗牌”を行うことになるだろう。ディーゼルエンジンの製造では、西側国家や日本には長年の蓄積がある。中国が追いかけるのはとても困難だ。しかし電動自動車では、あらゆる国家が同じスタートラインに立つ。すでにテスラモーターズの成功が裏付けている。老舗を相手にしても新しい主役が成功できるのだ。

ましてや中国は電動自動車の発展にすでに多くの資金を投じている。中国は電動自動車最大の市場で、10余りの電動自動車メーカーを擁している。例えば比亜迪、極豆、衆泰、北京自動車、吉利などである。報道では、ひょっとしたらこれらのブランドはまだあまり知られていないかもしれないが、これから凄い勢いで認識されることになるかもしれないと報じている。他にもバッテリー方面では、重要なバッテリーメーカーは押しなべてアジアに集中している。例えば、韓国や日本、中国である。

自動車電動化の変革において、もう一つの勝ち組はチリだろう。なぜなら電池に必要なリチウムの52%がこの国に分布している。それに反して、石油産油国は負け組になるだろう。現在東方の国において、石油消費の20%は自動車のエンジンに用いられている。


ソース
http://www.toutiao.com/a6464815221981577742/





1中国人のお言葉

これは素晴らしい!!中国企業にもチャンスが来たな。


2中国人のお言葉

産油国のロシアや中東は号泣ものだなw


3中国人のお言葉

中国の空気の質のためにも俺は支持するよ。
俺は自分の孫に二度と毒スモッグなんか見せたくない。


4中国人のお言葉

>>3
排ガスは減っても発電所で石炭焚きまくりになるかと。。。


5中国人のお言葉

ガソリン車は永遠に外国ブランドに追いつけない。
自分の得意分野のモーターやバッテリーで世界を唖然とさせればいい。


6中国人のお言葉

ガソリン車が時代遅れになれば日本の唯一の支柱産業が崩壊するwww


7中国人のお言葉

>>6
小日本オワタwwww


8中国人のお言葉

>>6
日本にはまだ漫画とAVがある。崩壊はさすがに難しいなw


9中国人のお言葉

>>6
日本人はずっと90年代の栄光の時代を引きずって生きている感じだ。
21世紀の新しいものには付いて来れていない。


10中国人のお言葉

>>9
考えすぎだ。ハイエンドのバッテリーの特許は日本企業の手中にある!


11中国人のお言葉

>>10
それは違うな。バッテリー関連では中国は決して劣っていない。


12中国人のお言葉

日本はとっくに布石を打ってるよ。
現在最も素晴らしいハイブリッド車はトヨタのプリウスだ。


13中国人のお言葉

>>12
あれはガソリン車だろ。電気を使ってエンジンを最適化してるに過ぎない。
ただのEVまでのつなぎ。禁油されればトヨタも役立たずだ。


14中国人のお言葉

>>12
比亜迪のEVはトヨタに負けていない!


15中国人のお言葉

>>12
メルセデスが比亜迪と電動自動車を共同開発しているのはどうしてだと思う?


16中国人のお言葉

10年前、比亜迪がF3DMを推し出した時は全中国が笑いものにしたが今は?
お前ら土下座しなくていいの?

※F3DM・・・世界初の量産型プラグインハイブリッド自動車


17中国人のお言葉

バッテリー技術でも日本は世界の最前列を走っているよ。
テスラモーターズが使っているのは日本のバッテリーだ。
トヨタの新エネルギー技術は蓄積も特許も多い。


18中国人のお言葉

ドイツ、日本、アメリカがやはり全面的にリードしている。
ただガソリン車に比べればその差はきっとそんなに大きくない。
中国の何社かは世界の市場で競争出来ると思う。


19中国人のお言葉

今現在モーターはどこが強いの?


20中国人のお言葉

>>19
日本鬼子のモーター技術がやはり強力。特にモーター制御の方面でな。
中国は産業政策を制定する時に、万が一にも日本鬼子に花嫁衣裳を着させず、
自分が持ってる特許を基礎にすべきだ。


21中国人のお言葉

新型バッテリーと高速充電技術がなければこれは絵に描いた餅になると思うわ。
都市の出勤はまた自転車に逆戻り。東北の冬は零下30度。充電量は半分に下がり、
バッテリーは3年でダメになる。挙句に廃棄バッテリーは環境汚染になる。


22中国人のお言葉

>>21
科学の進歩は飛ぶように速いが、バッテリー技術は遅々として進歩が見られない。
いまだにリチウムよりいい電池素材が見つかっていない。


23中国人のお言葉

俺も2025年に電動自動車に代わるなんて信じられないな。


24中国人のお言葉

>>23
それはノルウェーでの話だろ。中国は時期を言明していない。


25中国人のお言葉

まずヨーロッパは国土が狭い。基本すべて先進国。インフラ完備。
でも中国は国土が広い。地形も多種多様。発展も不均衡。
ガソリン車の禁止は非現実的だ。西部の人間はどこで充電すればいいんだ?


26中国人のお言葉

>>25
ここで後れたら中国市場は欧米国家の食い物のままだ。
中国は絶対後れてはならない。後れればまた100年待たなければならない。


27中国人のお言葉

2017年の常識で10年後の世界を否定することは出来ない。


28中国人のお言葉

新エネルギー車は電気じゃなくメタンハイドレート専用にすればいいのに。


29中国人のお言葉

何のエネルギーで発電するんだ?もしも伝統的エネルギーで発電するなら、
電動自動車を造っても何の意味もないと思うのだが。


30中国人のお言葉

>>29
原発か水力発電でしょ。


31中国人のお言葉

蒸気自動車が太陽が沈まない国を造り、ガソリン自動車が米帝を造った。
きっと新エネルギーでリードする国が次の世界のリーダーになる!!


posted by ずおあい at 11:15 | Comment(44) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. すまないな
    モーターも東芝、住友、安川以下数社日本が仕切ってて
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 11:27
  2. これはかなり危ない
    モーターは日本製だから大丈夫、とか言ってるやつは現実を見ろ
    親メーカーと下請けでは天と地の差だぞ
    日本人が甘い汁を吸える世界を作っていくためには、安易な楽観に走ることこそを最も忌避しなければいけない
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 11:31
  3. 無理だな。充電スタンド中国全土に作るのに何年かかる?
    Posted by 名無し at 2017年09月13日 11:33
  4. 中国の大気汚染は自動車の燃料規制しても改善はされんと思うぞ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 11:49
  5. 電気需要が増えて石炭ボンボン燃やすんだろうね
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 11:50
  6. 電気自動車なんてコアな部分以外は素人でも作れるくらい簡単なもの
    そしてそのコア部分を握っているのが日本というオチ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 11:51
  7. 空気汚染対策としては良いが、だいぶ先の話だろう
    省ごとに対応するんじゃないかな?
    直轄区の大都市でさえ10年以上先だと思う
    その頃にはバッテリーや燃料電池はどれだけ進歩してるだろうか
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 11:56
  8. 喜ぶのは石炭輸出している北の将軍様だけ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 12:00
  9. 世界中で中国製のバッテリーが燃えまくってるけどなw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 12:02
  10. 中国人って本当に目先の事しか見えないんだな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 12:19
  11. 日清紡が白金不要の燃料電池構造作ったから、また未来がわからなくなったね。
    個人的にはバッテリー社会よりも水素社会の方が確実に成功する
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 12:30
  12. なんでハイブリッドの最先端を席巻している日本企業が電気モーター車に移行したら没落するなんて思えるんだろう?
    スマホの組み立てが得意な中国よりよっぽどアドバンテージがありそうなのに
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 12:31
  13. 日本が何年前から電気自動車販売してると思ってるのか???
    Posted by 。 at 2017年09月13日 12:42
  14. 日本は世界相手ならバッテリーだろうがガソリンのハイブリッドだろうが両方で戦える

    日本国内は水素の可能性も模索してハイブリッドのガラパゴスでいいよ別に
    他国は開発できないからバッテリーにしたいんだろうけどなW
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 12:51
  15. 中国は簡単で良いな。
    共産党が「〇年後にはガソリン車禁止!」って言えば、それで回っていくんだから。
    仮に反対する輩が現れても、ひっそりと姿を消していくだけだからな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 13:06
  16. 来年からとかいうなら厳しいけど、今から20年後でしょ?
    その頃までに中共が滅んでたらいいねぇ__
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 13:12
  17. 広大な国土で充電用の送電網を張り巡らせるのはなかなか大変なこと。点で整備できるガソリンスタンドとは難易度が異なる。さてどうなることか
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 13:34
  18. ハイブリッド乗っててバッテリーの交換そんなに費用かかるのか!ってなって
    次はガソリン車にしようとか思ってるのにw
    安く長く使いたい人からしたら電動化はかなりきついと思う
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 13:34
  19. 資源価格の高騰が電気自動車の普及を阻害する。脱内燃機関、という目論見は失敗に終わる。
    てか、ヨーロッパのこの動きは、不正・糞ディーゼルエンジンの責任問題から目を反らそうとしているだけだから。
    ヨーロッパの偽善者ぶりは、相変わらず。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 13:58
  20. 外貨がなくなれば石油の輸入ができなくなるので、ガソリンが無くなる。
    だから電気自動車以外の選択肢が無くなる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 14:04
  21. PM2.5の問題もあるけど、それの一番の原因は石炭ボイラーでの集中暖房と石炭火力発電
    だけど、自動車も大気汚染を理由に都市部では規制が始まってる(2015年あたりから本格的に)

    中国は電気自動車(PHEV、ハイブリットではない)の国内産業の育成を行ってるから、
    それに沿ってるってだけでしょうね。 下の方針で産業育成が成功するかどうかは知らない。

    ・沿岸都市部では新規ナンバーは抽選制だけど、電気自動車の場合は当選する可能性が極めて高い
    (普通のガソリン車の10倍以上だとか)
    ・内陸も含めて都市部の市街地にはオートバイは進入禁止(電動バイクは可能)、ナンバーも取得不可(※)
    ・電気自動車、電気バスの購入には補助金が出る(バスだと50%相当だとか)
    ・電気バス用のバッテリーは正極の材料で規制をかけてて、国内企業のしかダメ
    ・電気自動車用のバッテリーは8GWh/年以上の生産能力のある企業だけが認証を受けてて、中国企業、日本とEUに一部の企業だけが取得してる

    (※)市街地に入らないのなら、現在でも乗れる、ナンバーの取得は可能(ナンバーが違う種類)
    田舎から出稼ぎに来てる人達はオートバイを所有してて通勤、帰省に使ってる
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 14:06
  22. ・・・・で?ていうw
    こいつら、自分のインフラや企業でさえ自らの手で技術を革新できていないのに、先走り過ぎなんだよw
    こういうのはおおよその目測がたってる状態で打ち立てるもの。
    できてもいないのに大風呂敷広げるのは愚か者か詐欺師だけ。
    まあ、愚民にはピッタリの目くらましかw
    後で頓挫している姿が手に取るように分かるよ。
    Posted by   at 2017年09月13日 14:06
  23. どうやら井の中の蛙は大海を知らないようだ。

    既に日本の各自動車メーカーは、EV、PHVなどの技術を保有している。

    実際に中国の一部自動車メーカーは、自社が開発した中国製EV車の評価を日本企業の自動車関連会社に依頼していた。

    厚顔無恥な主張は嘲笑される事になるだけだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 14:08
  24. あーあ、なんかコメが楽観的なものばかりだな〜。

    こんな意識じゃあ、また日本は遅れてガラパゴス、日本でしか売れない車をひたすら生産することになりそう・・・世界では売れず、徐々に開発費も減っていき・・・ますます他国との差が広がる悪循環・・・テレビや家電、携帯みたいなことにならなければいいが。

    日本車メーカーはここのバカコメみたいな意識ではないと信じてる。頑張ってくれよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 14:10
  25. >しかし電動自動車では、あらゆる国家が同じスタートラインに立つ。

    中国人は無知で現実を知らないなあ。電動自動車で必須の高性能モーターこそ日本メーカーの独壇場なんだが。そのモーターにはずっとレアアースが使われてきたわけだが、中国ではその原料を国内で消費するような部品を作っていたかな?
    それと電動車のノウハウに関して日本が中国と同レベルなわけないだろ。物流の現場で使われてる電動フォークリフトはすべて国産だし、その開発は昨日今日始まったものではない。耐久性、安全性、モーターの適切なトルクコントロールなど長年蓄積されたノウハウが既にある。中国人は、トヨタは自動車だけでなくフォークリフトも作ってるメーカーであることを知らないようだな。
    残念ながらスタートラインに立ってるのは中国だけだよw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 14:54
  26. おいおい。石炭車無くしたらempどうすんだよ??前近代的設備でemp無効化すんじゃなかったの????
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 15:50
  27. まあ、まずはインクジェットのノズル作れるようになってから出直してきなさい。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 15:51
  28. コメで楽観とか言ってるアホが一切具体例出さなくて笑う
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 16:37
  29. >それは違うな。バッテリー関連では中国は決して劣っていない。
    バッテリー関連の基幹技術は日本が握ってる。
    そもそもシナ畜生がまともにバッテリーを作れてるなら、爆発事件なんぞ起きてないw
    いい加減自覚しろ、土人ども。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 17:53
  30. これまでの話だと、中国は、視野が狭いからなー。

    中国の敵は、アメリカとロシアだぞ。
    -------------------------------------------------

    すぐに潰すべきは、南北朝鮮だよ。

    南北の棒子猿に ミサイルを向けられているんだぞ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 17:56
  31. 何も生み出せない土人がなに妄想語ってんだかwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 20:40
  32. ものに出来たらすごいが

    EVは充電時間がね…
    時間がかかるから充電施設はガソリンスタンドより行列になりやすい

    まあ、頑張ってくださいや 
    Posted by 通りすがり at 2017年09月13日 20:45
  33. 今の逆でいいから
    ガソリン車残してくれ

    車ってのはただの移動手段じゃないんだよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 20:57
  34. きっと電気作るのに石炭燃やして空気がよくならない
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 21:12
  35. 現在まともな車を作れないのにEVは自分たちの勝利だと吠えるあたり
    願望で語る朝鮮人みたいだな
    あ、別名大朝鮮だったかw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 21:33
  36. 既存の燃料自動車もマトモに作れないのに、何故に電気自動車ならマトモに作れると思うのだろうか
    そして、電気自動車が普及して困るのは、日本ではなく産油国です
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 21:55
  37. 電気自動車がガソリン車を駆逐する=地球全土が完全に電化されるだぞ
    中国はどれくらい電化されてるんだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月13日 23:43
  38. ヨーロッパもアメリカも環境対策が出来ないからと「そうだ! 電気モーターにしよう!」と考えた。
    楽な方法で勝とうとする。 楽して勝てるのか?

    そして、スタートだけは少々遅れても、市場投入される車は非常にブラッシュアップされた物となるぞ、日本車は。(元々、電装が強い日本車に隙は無い)

    一気呵成の過剰な電気自動車の普及は日々、著しい電力不足の発生がインフラの不安を招く。 突然、停電なんて経済成長にどれだけ深刻な影響を及ぼすか・・・。 欧米人は気に成らんのだろうなw

    それとも、火力、原子力発電所をバンバン建てる前提なのだろうか? そうで無ければ、石油業界、産油国がまたも大儲けとなるな。
    環境汚染? そんなもの、どうでも良いと考えてるのはディーゼル不正と同様に明々白々。

    予想される自国内電力消費の見積もりとそれに見合う電力供給の具体的な計画も無しに電化を推し進めるのはヴァカァとしか言いようが無い。

    日本はモータと並行して環境対策エンジンの性能を上げて行けば良い。 アフリカ、インド、南アメリカ市場は全て日本のものになるぞ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月14日 00:08
  39. 石炭で発電した電気でEV動かして満足できるのが中国人
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月14日 07:28
  40. 来年からでも実施してくれ
    ガソリン車強制終了
    多少PM2.5も減るんだろ?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月14日 10:22
  41. 基幹技術さえあれば勝ちみたいに経営者が捉えていたら実際のシェアに主導権を握られるという負け戦をよーいドンの新分野でも繰り返すことになるよ。

    ずっと性能過保護でそれを誇示して内輪で承認し合うという悪俗。技術持っているから強いみたいな思考回路で内在化して外部性という当たり前の条件から逃げ続けていたわけ。
    結局技術があってもそれをバリュー化して出力できる実行力がなければそれはコストをかけて納得のいく素振りを追求しているというだけ。しっかりバックエンド流域の摩擦を引き受けて商品化してくれる存在がなければフロントエンドの技術は価値として成り立たないという相互触媒的な了解が前提としてあってこそまとも。
    実際にフロントエンドの利益が細くなれば開発コストもままならないし、さらに商品化に対する知覚が弱くなる一方では入力への動機そのものからいずれは失われていくという事。

    性能、技術は前提コストと目的のリアリティが規定する、その文脈への読解力をしっかりこしらえないまま技術を誇示しているのは本当に裸の王様的な有り様。技術を上げることが価値の強化につながる一連のフローの再現性を有するのが優れた勝つ側の生産者。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月14日 13:06
  42. ※41
    なんとなく言いたいことはわかるが、ここのコメの反論にはなっていないと思うよ。

    >しっかりバックエンド流域の摩擦を引き受けて商品化してくれる存在がなければフロントエンドの技術は価値として成り立たないという相互触媒的な了解が前提としてあってこそまとも。

    バックエンドとフロントエンドが逆。新しく覚えた言葉を使いたいなら正しく使おう。これが理由で頭が混乱してくる。てか、この類の話で使うことが普通でない。

    >実際にフロントエンドの利益が細くなれば開発コストもままならない

    な? おかしな話になってるだろ?
    会社の利益にフロントエンドも何もない。利益をあげるのはフロントエンドしかないから。つまり、使うべき言葉を間違えてる。

    ITをかじった学生か何かかな?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月14日 14:17
  43. 電気自動車が一般化する頃には資本主義も終わってると思うわ
    覇権争いもあまり意味が無くなってくるだろうな。

    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月16日 00:47
  44. 残念ながらバッテリー特許はほぼ日本持ち&トヨタが全固体電池を開発してバッテリー界にブレイクスルーを起こそうとしています。EVは日本は遅れているというがバッテリー研究はずっと昔から日本はし続けています。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年09月17日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)