海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年08月21日

【中国人の反応】ドラえもんは反日!?「戦争はもうすぐ終わる。日本が負けるの!」と嬉しそうに言うシーンにネトウヨが激怒!!


170821001.jpg

最近特別放送されたドラえもん≪ぞうとおじさん≫の中で、戦争で罪のない動物園の象が殺されると知ったのび太とドラえもんは、タイムマシンに乗って第二次大戦前に戻る。そこで、”戦争はもうすぐ終わるから。日本が負けるの!”と彼らが嬉しそうに言うシーンがあり、これが日本で物議をかもした。日本のネット民は、アニメでこんなことをするのは洗脳だとか、反日を絡めてるとか、日本を侮辱するレッテル貼りだ、などと大いに罵っている。


スポンサードリンク


170821002.jpg

このストーリーは原作では5巻に掲載されていて、これまで2度リメイクされて放映されている。


動画
http://www.bilibili.com/video/av9766413/#page=4




1中国人のお言葉

不二雄先生に敬意を表する!!


2中国人のお言葉

ドラえもんですら黙々と抗日している。


3中国人のお言葉

>>2
抗日じゃない。日本の軍国主義に反対しているんだよ。


4中国人のお言葉

>>2
作者の本意は抗日じゃなくて反戦!


5中国人のお言葉

我々の抗日ドラマより遥かに大きな意義があるなw


6中国人のお言葉

むしろ抗日はコナンだろ。毎回必ず日本人が死んでいるw


7中国人のお言葉

ところでこの二人は日本が負けることをどうしてこんなに喜んでいるんだ?


8中国人のお言葉

>>7
戦争が終わって国民が解放されるから。


9中国人のお言葉

>>7
平和がもうすぐ来るから。正常な人ならみんな平和を望んでいる。


10中国人のお言葉

>>9
自国の負けがつらいのは正常なことじゃないのか?


11中国人のお言葉

>>10
日本人は戦後の暮らしの方がずっといいことを知っているからな。
だから敗戦も決してつらいことじゃない。


12中国人のお言葉

勝とうが負けようが苦しみを受けるのは大衆だ。
戦争の終結だけが平穏な日々を過ごすことを可能とさせる。


13中国人のお言葉

日本の悪夢が終わるからだ。
中日戦争時代、日本本土の生活も決して中国よりいいものではなかった。


14中国人のお言葉

ドラえもんの作者は戦後復興の人だ。
戦争がもたらすものが悲しみだけだと知っている。


15中国人のお言葉

作者は第二次大戦に負けたおかげで、戦争が無意味なことだと
日本人は知ることが出来たと思っている。だから嬉しいんだ。


16中国人のお言葉

戦争が好きな人間などいない!


17中国人のお言葉

>>16
一日中インドを打ち負かせと言ってる連中は?
彼らは戦争をとても望んでいるようだが?


18中国人のお言葉

>>17
口だけだよ。本当に戦争が始まったら真っ先にビビって逃げる。


19中国人のお言葉

>>17
彼らは脳みそが足りないだけ。無責任に書き込んでいる。


20中国人のお言葉

>>17
戦争は望まない。でもインドはすでに我が国の領土を占領している。
しかもその態度は卑劣極まりない。どうすればいいと言うんだ?
彼らのところへ行って説得しろとでも言うのか?


21中国人のお言葉

ドラえもんの作者は宮崎駿同様の反戦主義者だ。
日本が戦争を起こしたこと自体が間違いだと考えている。
勝ち負けはもともと重要じゃない。


22中国人のお言葉

>>21
偉大な漫画家だ。


23中国人のお言葉

>>22
なぜ彼らが偉大なのか、それなりの理由があるってことだよ。


24中国人のお言葉

不二雄と宮崎駿の漫画は反戦モノが多い。駿の「風立ちぬ」も反戦が題材の映画だ。


25中国人のお言葉

俺が子供のころ彼らを愛したのは間違いじゃなかったんだな><


26中国人のお言葉

ますますドラえもんが好きになった。


27中国人のお言葉

俺は子供にはもっとドラえもんを見せるべきだと思う。
ホント教育にいい良質なアニメだ。安心して見せられる。


28中国人のお言葉

日本の中にも平和を愛する人間はたくさんいるんだな。


29中国人のお言葉

>>28
少ないわ。一部の良い人間を見て多いなどと思うな。
日本人は大半が右翼。


30中国人のお言葉

>>29
右翼が20%前後、物見遊山が60%、20%が左翼。
この60%が右寄りに傾いている。でも右翼の好戦分子とは本質が違う。
日本の大部分の大衆は自分の暮らしにしか関心がないよ。


31中国人のお言葉

>>30
それはないだろ。安倍の前の何人かの首相がみんな辞職したのは知ってるだろ?
あれらの首相はみんな親中だった。国民がそれを許さなかった。


32中国人のお言葉

>>30
少なくとも日本右翼は80%はいる!!


33中国人のお言葉

日本人の年配者は皆反戦だよ。ただ若い世代がどんどん右傾化している。
台湾人や香港人も年寄りは愛国だが、後の世代がどんどんダメになっていってる。。


34中国人のお言葉

90年代の日本は戦争を反省する風潮が一般的だった。あの時代の多くの作品が
戦争を反省するテーマを反映していた。でも軍国主義の台頭で、今後の日本は
戦争を反省する状況がますます減っていくだろうね。



posted by ずおあい at 15:00 | Comment(27) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

  1. ネトウヨ(死語)ww
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 15:31
  2. ネトウヨ←これ使ってたら馬鹿にされるよ…
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 15:45
  3. まぁドラえもんが軍に協力したら日本は勝てただろうけどな
    どこでもドアだけでも物凄く強力な兵器になり得る
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 15:54
  4. 戦中者がこぞって日本のあり方に批判的だからな、そりゃしょうがない、押し付けられ抑圧されたのは事実なんだから。

    だけど、中韓が保証も援助ももらって被害者面押し付けてくるわずらわしさとは別だけどな、こいつらこそ軍国主義そのまんまの奴らだろ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 15:57

  5. 在日やシナ系移民はネトウヨって単語が大好物w
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 16:19
  6. これは別に反日的な意味ではなくて、
    戦争を経験していない世代とのギャップを描いてるだけだろう。
    変に騒ぐとこのように利用される。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 16:40
  7. ドラえもんで平和は別にいいと思うけど
    パヤヲはだめだ
    あいつアカだし
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 16:51
  8. 前後の展開知らないけどこれだけ見る限りは別に反日的な意味じゃないよなぁ…
    子供がそのまんま知ってる事実並べてだから安心って言ってるだけの感じ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 17:35
  9. 現実的に考えたらゾウの肉さばいて戦時下の栄養失調児童にわけてやれよと
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 18:08
  10. 中国人は先の大戦に関係ねぇじゃんw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 21:35
  11. 右翼どものせいで一度日本を滅ぼしたくせにネトサポどもは右翼は日本を守るとか寝言をほざいてる。
    ネトウヨは自分を益虫だと思い込んでる害虫。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 03:09
  12. 初期のドラえもんを全く分かってないね。あとはやおは無知なだけ
    Posted by    at 2017年08月22日 05:55
  13. ドラえもんの似たようなエピソード読んだような気がするけど、ゾウの話自体はは実話だったと思う。
    戦時下で苦しかった庶民生活が、少しずつ良くなっていくんだ。
    負けたけど、日本は高度経済成長を向かえ発展する。
    だから、食料事情でゾウを殺すようなことは無くなる。
    その事を喜んでる。中国人が期待するような意味はない。

    と言うか、そのエピソードを見て日本が負けることを喜んでるとか言う人は読解力?無さすぎでしょ?
    これを反日的と言う中国は自分の都合の良いようにバイアスかかってるし、
    これを見て火病を起こしたネット右翼は被害妄想的な病気。
    Posted by 通りすがり at 2017年08月22日 06:29
  14. >戦中者がこぞって日本のあり方に批判的だからな、そりゃしょうがない、押し付けられ抑圧されたのは事実なんだから。

    >だけど、中韓が保証も援助ももらって被害者面押し付けてくるわずらわしさとは別だけどな、こいつらこそ軍国主義そのまんまの奴らだろ。

    「腰抜け東條 勝てる戦をなぜやらぬ」とか「一億玉砕火の玉だ」と戦争を煽った新聞や平和主義者を「非国民」扱いしてマスコミに乗っかって開戦を支持した大衆のどこが押し付けられ抑圧されてたって?
    コテンパンに敗戦したから戦争を支持した責任を全部旧軍に押し付け転向して一億被害者ヅラしたのが当時の日本人の大半だよ。
    本当に被害者といえるのは大人が決めた戦争のせいで二十歳前後で最前線に送られて飢餓や疫病でしんでいった大正生まれの「しに頃の世代」や、昭和初年生まれの子供くらいだろう。
    戦中に子供だった世代や戦後すぐ生まれた世代は上の世代への反発から左寄りになったけど、ある程度物心がついて敗戦を迎えた世代の中には旧軍よりむしろ戦争に負けたとたん掌を返して被害者ヅラしだした世論への反発から悪戦であったのは認めつつ旧軍に同情的な右寄りの考えになった層もいる。

    当時日本軍として中国で暴れまわってた側の朝鮮がなぜ被害者ヅラしてるのかは謎だが中国に関しては被害者で間違ってないだろ。今がどうであれ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 06:46
  15. 反戦、平和は当たり前だろ
    それを中国人がどうこう言ってるのが滑稽
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 06:46
  16. ※13
    記事にはアニメ版の該当シーンの画像がないが原作と演出が違う。
    原作だと世代のギャップで他人事のようににこやかに話してるだけで喜んでるようにはみえないけど、アニメだと「日本が負けるんですで」2人揃ってバンザイしてて多少不自然になってる。のび太がアメリカ人だったら自然だろうけど。
    炎上するほどのことかとも思うがまあ製作側の意図を勘繰られてもしょうがない改変ではある。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 06:55
  17. ドラえもん見てないし、読んでないけど
    何故無関係の中国人が騒ぐのか?
    元ネタは絵本「かわいそうなぞう」か。
    Posted by 。 at 2017年08月22日 07:57
  18. 漫画では、このあと、この軍人を怒らす展開のフリとして、シリアスな軍人と能天気なドラたちの温度差が面白みなんだけど、最近(?)放送されたアニメでは「日本が負けるの」て二人が万歳してような余計な動き付けたせいで、何らかの思想的な思惑を勘繰った一部の視聴者がザワついたんだろな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 08:40
  19. そもそも漫画ドラえもんは子供向けの作風の中にどこかシュールな毒があったりするとこが面白いんだよな。藤子ってもともとブラックな世界観を描くのが上手い作家さんだしね。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 08:49
  20. ※16 ※18
    そんな改変無いよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 12:00
  21.  原作の連載時代だと当然の事なんだけど違和感は無いんだよ
    違和感を感じるとすれば、脚本家や制作がこの作品について理解できないのに無理やり作ったというだけ。

     20年以上前から惨状は変わって無いから、本来なら普通ってレベルの作品を知る脚本家も居ないだろうね
    …この系統で一番有名なのは宮崎駿かな?、作品は単体は最高だが、その前後まで含めて考察すると最低な脚本家
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月22日 21:30
  22. “右翼が20%前後、物見遊山が60%、20%が左翼。”
    これはまあ、だいたい、こんなイメージだろう。
    日本が右傾化したと言うよりも、多くの日本人が、強大化する中国に
    恐怖心を抱いているというのが、本当のところだろう。
    それは、台湾も香港も同様。
    アメリカにあれだけやられたベトナムが、随一の親米・反中というのも同様。
    フィリピンもかつては反日の傾向があったが、中国対抗上、国民の意識が親日化した。
    よくも悪くも、中国の強大化が影響している。
    まあ、韓国のような国もあるのだが、、、
    Posted by ありゃ at 2017年08月23日 00:37
  23. あれはギャグだろ、抗日ドラマでの「八年にわたる対日戦が今始まった!」に類する。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月23日 02:21
  24. まあ、日本は、
    明治維新後の日清戦争から始まって大東亜戦争に負けるまでに、
    大きな2つのモノを手に入れたからな。

    @単なる下級武士による体制内革命でしかなかった明治維新では、
     旧武士の流れを汲む軍人の「軍事独裁国家」を誕生させただけに過ぎなかった。
     民主主義も形だけのものであった。
     最終的に「自由と民主主義」の宗主国アメリカに屈することで、
    その価値観を丸ごと手に入れ、真に「民主国家」になることができた。

    A明治初頭、世界は、ほぼ白人の植民地帝国の支配下にあった。
     アジアでは、日本はその抵抗の最後の橋頭保になっていた。
     日本は、国民・国家一丸となり死に物狂いで戦いを挑み、
     戦後に、その白人植民地帝国を消滅させてしまった。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月23日 10:20
  25. 落ち着けお前ら
    ドラえもんの言葉には
    んな深い意味ねーよWW
    単に事実を述べただけだよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月23日 17:17
  26. >でも軍国主義の台頭で、今後の日本は
    戦争を反省する状況がますます減っていくだろうね。


    お前らのユスリタカリが原因だろ

    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月26日 02:18
  27. 中国人はドラえもんが好きだよね
    日本人と同じで中国人の子供もみんなのび太だからかね
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月28日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)