海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年08月06日

【中国人の反応】歴史上日本は何度も中国に侵攻しているけど、どうして中国は日本に侵攻しないのか!?


170806001.jpg

中国は歴史上どの時代においても十分強大な国家であった。しかし我々が目にする歴史は、我々のような大国が自発的に日本に侵攻したことがないのに対し、日本のような小国が悔い改めず、何度も繰り返し我々の中国に侵入し、様々な時代で面倒を起こして来た。このような結果はいったい何が原因なのか?


スポンサードリンク


1592-1598年
日本は朝鮮を踏み台に明を侵略しようとした。
結果は明軍に撃退されて撤退。大明帝国の勝利。

1873年
日本は琉球に兵を送り、琉球国王を廃して傀儡を立てた。
1875年琉球国王は二度と清に朝貢できなくなり、同時に日本は琉球の清との冊封関係を禁じ、明治の年号を使用させた。

1894年7月末-1895年4月
日本は中国と朝鮮を侵略した戦争。日本は清に勝利したのち馬関条約の調印を強制した。

1900年
日本はイギリス、フランス、プロイセン(ドイツ)、帝政ロシア、アメリカ、イタリア、オーストリア=ハンガリー帝国と共に八カ国連合軍を組織し中国を侵略。

1931年9月18日-1945年9月2日
中日抗日戦争。大日本帝国が中華民国に侵入したことから引き起こされた戦争で、主戦場は中国。両国軍は14年間死力を尽くして戦う。中国の勝利で終結。



実際、中国はなぜ自発的に日本に侵攻しないのか。それは誰もが知る中国の皇帝と大きな関係がある。その人物とは朱元璋である。1368年、牛飼い出身の朱元璋は歴史の潮流に乗って天下の乱れを治め、大明王朝を打ち立てた。

170805002.jpg

朝政処理を終え、国内の情勢が安定したのち、他の王朝、とりわけ幕を下ろしたばかりの元朝のように大規模な征伐を行うことも出来た。朱元璋は当時確実にこのような野心と実力を持っていた。しかし朱元璋のそばに一人の有名な人物がいたことを忘れてはならない。それは劉伯温(劉基)だ。

劉伯温は大明周辺の環境を分析し、朱元璋に”和をもって尊きとする”ことを進言した。朱元璋は元々浅はかな輩ではない。劉伯温の進言のもと、彼は堂々とした決定を下す。それは朝鮮、日本、大小琉球、安南(ベトナム北部)、チャンパ王国(ベトナム中部)、真臘(ベトナム南部)、シャム(タイ)、スマトラ、ジャワなど15カ国を征伐対象外に指定したことだ。

しかしながら、この朱元璋は明の皇帝だ。彼が日本を征伐しないと言えば明の皇帝は言うことを聞くだろう。それなら清の皇帝は聞くだろうか?答えは当然聞く。なぜなら朱元璋が他の14カ国を征伐対象外にしたのは歴史上の友好関係に基づくものだが、日本を征伐対象外にしたのは別の要因があるからだ。

当時劉伯温は、日本は確かに肥沃な土地ではあるが、面積は狭く、人口も多いうえ、彼らの野蛮さと無知は、明が大軍で征伐を起こすほどではないと考えた。たとえこの国を占領しても大した使い道もなく、万が一手を滑らせればメンツを失う。この国が今後たまたま強大になっても一時のこと。最終的には衰退の道を辿る。心配するにも恐れるにも足らない。ハッキリ言ってしまえば、彼らがどんなに動き回ろうとも結局ただのイナゴでしかなく、大きな波をひっくり返すことは出来ない。

そのため朱元璋は劉伯温の提案を聞き入れ、日本を征伐しない国のリストに入れる命令を下し、清朝皇帝も朱元璋のこの命令に誤りがないと考え、260年あまりの間如何なる皇帝も日本を打ち負かす考えを持たなかった。

劉伯温の提案はその後の幾度かの戦争の中で実証され、日本はどんなに勃興が速くても、どんなにのさばっていても、最終的には結局最後の力が足りない運命なのである。


ソース
http://www.toutiao.com/a6450229878096953613/




1中国人のお言葉

今、中国が強大になるのを見て一番パニクってるのは日本だ。
中国の古代哲学に君子が仇を返すのは10年でも遅くないとある。
だから日本人はきっと中国人は仕返しすると思っている。


2中国人のお言葉

>>1
日本人は古代中国の哲学を学んでいるからな。
彼らは誰よりもいつかそういう日が来るのを分かっている。


3中国人のお言葉

>>1
その時になったら必ず日本を血祭りにあげる。


4中国人のお言葉

>>1
代々の恨みは必ず晴らす!


5中国人のお言葉

日本を打ち負かして中国日本省を作ろうぜ!!


6中国人のお言葉

この仇を返さずして中国人か?小日本を永遠に奴隷にしてやれ!


7中国人のお言葉

数千年なかったことは今後もないだろ。。。


8中国人のお言葉

やめとけよ。俺は歴史の再現さえなければそれでいい。


9中国人のお言葉

中国は報復しない。これは中国人の性格で決定づけられている。


10中国人のお言葉

中国人は中国人に対して如何なる国よりも大きな損害をもたらして来た。
政治の需要からいつもアホがあの国を恨み、この国を恨みしているが、
自分の醜さは一切取り上げない。


11中国人のお言葉

ぶっちゃけ日本征服は支払う代償と合わない。当時の日本は人口でも国土でも
中国の脅威になり得なかった。なのに征服となると強大な代償を支払う。
今日の問題を古人の知恵に求めるのは酷。


12中国人のお言葉

>>11
古代の人から見たら確かに何の価値もなかっただろうね。


13中国人のお言葉

>>11
朝鮮を滅ぼさなかったのも同じ理由だ。
自然条件に恵まれない土地にたくさんの人。利益がない。


14中国人のお言葉

>>11
核実験場としては最適だろwww


15中国人のお言葉

>>11
現在では日本の地理的位置は大中華の戦略的発展に非常に重要。


16中国人のお言葉

動物の世界はライオンが牛を食べる。ライオンがどんなに食べても
牛の群れはなくならない。これと中国の国際上の紛争は一緒だ。


17中国人のお言葉

>>16
お前の言ってる意味は中国は超”凄い”って意味か?

※中国では”牛”が凄いとか強いと言った意味で使われる。


18中国人のお言葉

>>16
草食動物は身を守るために角が生え、肉食動物は肉を食うために牙が伸びる。
両者は出発点から違うわけだな。草食は肉食を追い払うだけで、
彼らの消滅は望まない。だから肉食は我々を恐れない。


19中国人のお言葉

日本は古今如何なる国でも侵略できる実力を備えていた。
1対1なら日本はマジで中国なんか恐れない。日本を軽く見るな。


20中国人のお言葉

>>19
もっと勉強しましょうね。
でも君にもいいところはある。冗談を言うのは簡単じゃないからね。


21中国人のお言葉

>>19
日本が強かったのは近代だけだろ。


22中国人のお言葉

>>19
1対1で我々が日本を恐れるとでも?


23中国人のお言葉

>>22
第二次大戦がもしも1対1なら今日の中国は存在したか?


24中国人のお言葉

>>23
1対1ならなくなっていたのは日本だ!!


25中国人のお言葉

>>23
お前はそんな愚かな話をして抗日で犠牲になった英雄に申し訳なくないのか!


26中国人のお言葉

>>23
抗日戦争で日本の投降が5年遅かったら日本はなくなっていた。
アメリカが日本を救ったんだ。


27中国人のお言葉

元を除けば、我々は5千年来ずっと殴られ続けている。。。


28中国人のお言葉

>>27
元のことは口に出すな。危うく民族を滅ぼされるところだった。


29中国人のお言葉

>>27
元朝は漢民族にとって最も屈辱な時代。


30中国人のお言葉

どうして元は宋を滅ぼしたのに小日本は滅ぼさなかったのだろう。
どんな理屈なのか知っているか?


31中国人のお言葉

>>30
元の船が台風で日本に辿り着けなかったからだろ。
もしも元軍が日本に上陸していたら結果は必ずしも同じではない。


32中国人のお言葉

日本は最強の時に最弱の中国に侵略したのに成果がなかった。
奴らにまだチャンスがあると思うか?


33中国人のお言葉

>>32
日本は中国の内乱時にいつもやって来る。
強い時はいつも我々に保護費を払っていた!!


34中国人のお言葉

日本は夏の蚊と一緒。煩わしい!


35中国人のお言葉

我々はロシア人のやり方を学ぶべきだ。
コテンパンにすれば奴らが中国を考える時、恐れしかなくなる。


posted by ずおあい at 18:45 | Comment(29) | 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. こいつら中国四千年とか言うくせに元寇のことつかれるとあれはモンゴルだから関係ないとかいうよなw
    なら中国は途切れてるから千年くらいだろ
    中華人民共和国はまだ半世紀ちょいくらいだが
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 19:03
  2. 元としてやって来ただろ
    単純に中国はすぐに別の民族に国を乗っ取られるからそんな暇なかっただけやろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 19:07
  3. 部屋にこもってるしか能のない中国版ネトウヨの妄想

    それとも例の中国政府のネット工作員の書き込みか?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 19:13
  4. 要約すると日本が怖くて侵略できなかったって事が言いたいのだろう。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 19:42
  5. 偽中国は歴史上いつも他民族の侵略にあっている
    でも、大国だと思っている
    たしかに人口と国土は大きいが強国ではない
    むしろ、他国の餌食だ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 19:44
  6. 朝鮮出兵→秀吉の死により撤退
    日中戦争→アメリカに敗北
    あれ?中国勝ってねえじゃん(笑)
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:03
  7. こいつら今、日本の領海で何をしているかわかった上で質問してんのか?
    そうだったら相当頭悪いな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:06
  8. 日清戦争 → 長崎かどっかで定遠・鎮遠の主砲で日本を恐喝
    日中戦争 → 通州事件

    どっちもお前らから先に日本に手を出しているだろうがよwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:09
  9. 元は日本に上陸してたんですが、
    そして日本に追い返された先で台風にあったんですがw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:12
  10. 中国人って集団になると統率が取れなくて軍として役に立たないんだろうな。
    大きいのは口と態度だけで自分たちを過大評価しまくってる。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:13
  11. 意味不明、中華人民共和国ってそんな歴史ねーだろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:19
  12. 何で被害者面してんだこのバカ国家の人民は?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 20:51
  13. 中国人は大陸にたまたま生えてた雑草のような存在だな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 21:02
  14. はやくかかってこい
    憲法変えてこっちから滅ぼしに行ってもいいぞ

    こいつらほんと馬鹿だな
    インドと日米の挟み撃ちでみな数しにしてやる
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 21:05
  15. 中国の事なんて誰が気にしてるのか。

    そもそもの素養が低すぎてハナシにならないから、政治や軍隊のハナシなんて世界中の誰一人として気に掛けてない。
    経済成長は頭打ちになるのが見え見えだったから、日系企業は既に東南アジアにシフト済み。

    今の中国に一体何がある?
    見栄ばかりで中身がスッカスカなのが、世界中にバレてるだろ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月06日 21:53
  16. 仮に中国が日本を占領したとしても、
    あなたたち中国人が共産党の支配から逃れられる訳じゃない
    巨視的に見て共産党に支配される不幸な人が増えるだけ

    逆に日本が中国を支配したとしたら少なくとも共産党の支配からは免れられるよ。

    反日教育で日本人が残虐だと教えられているようですが、
    少なくとも今の日本は帝国主義でもないし、平和主義の国です。
    その事は日本を旅行した中国人が身をもって体験している
    Posted by 通りすがり at 2017年08月06日 23:44
  17. 元の時に攻めてきただろいい加減にしろよ
    モンゴルだから関係ないというなら
    内モンゴル自治区はモンゴルに返却しろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 00:03
  18. 大元蒙古国はモンゴルなんで中国でないというのは正しい。あれを中国だと言ったら中国5000年の歴史を認めることになるからダブルスタンダードはしない。
    しかし高麗と同じく南宋が尖兵として侵略に加担したのは事実だろう。

    それに明も和冦討伐で侵攻するつもりだった。しなかったのは日本が強かったからいつの時代も出来なかっただけ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 03:29
  19. 前提が既に間違っているような論文には何の価値も意味もなく、単なるバカの証明でしかない
    前提の設定には慎重じゃないとね
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 07:14
  20. 元はもう自分たちの歴史じゃねえんか
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 07:55
  21. 【中国共産党に洗脳されている中国人留学生は危険と専門家が警鐘  イデオロギーの持ち込み オーストラリア】

    オーストラリアで約15万人の中国留学生は共産党思想と言論抑圧の手法を豪州の大学に浸透させていると警鐘をならした。
    記事の中で、同氏は中国共産党の言い分に反する事実や見解を受け入れようとしない学生が多いとしている。
    最大の懸念は「中国人留学生がこのような極端なやり方と思想を、豪州の大学に持ち込んでいる」ことだという。
    キャンベル大学の中国学生学者連合会の会長で20代の女子留学生は、かつて豪州大手メディアの取材に対し
    、留学生による反中国政府活動の情報をつかんだら、必ず大使館に報告していると堂々と述べた。
    中国共産党の支持者は国内外で周囲を監視している。スパイではなく、自発的に行っている人も少なくないとみられる。
    経済発展の時期に生まれ、中国共産党による洗脳教育をたっぷりと受けて育った若い世代の多くは「政府の論調に反対するのは悪いこと」
    という観念を植え付けられている、と中国問題専門家は指摘する。
    共産党を支持していない留学生は「たとえ海外でも自分の本音を語ることはできない」とバラール氏に胸のうちを明かした。 
    バラール氏は、オーストラリアの大学はこの脅威に対応できていないと指摘し、「関係者はみて見ぬふりしているかもしれない。
    景気のよくない豪州の大学に、中国の学生が大金を注いでいるからだ」と現状を危惧した。
    中国共産党は近年、政治家に献金したり、農場の買収や政治広告の掲載、(留学生)団体への支配などを通じて、オーストラリアへの浸透を深化させている。今年6月、
    豪大手メディアは、在豪の中国人実業家が巨額献金で政治介入している、という記事を掲載した。
    これらの実業家は中国共産党とつながりを持っているとされている。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 10:34
  22. 何をもって『中国』やら『中国人』と定義するのか自体を彼らもよく分かっていないないと思われ
    ときに、中国人って誰?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 12:09
  23. 撃退?一体いつ撃退したんだ?やられっぱなしで秀吉が死んだから帰ったのに
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 13:08
  24. ※14
    一人で行って死んでこいよネトウヨ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 13:09
  25. 中国人は皆殺しにしておくべきだったな。弱いときは卑屈になり力をつけてくれば野蛮さをます。あれ?それは日本も同じかw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 13:11
  26. 基本的に中国は日本にやられっぱなしのままだな
    なぜか知らんけど別の理由で日本が撤退した戦いと別の国のおかげで戦勝国になれた戦いを自らの力で勝ったと思ってるみたいだがw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月07日 23:00
  27. は?
    本当にシナ人洗脳されまくってるのか心底愚かなのか
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月09日 03:47
  28. 中国はそれなりの力持ってたと思うけど
    勝ったことないよね
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月09日 21:22
  29. どれだけ吠えても地政学的に中国人も中国の政権も支那の地から出られないんだけど
    イギリス人の言うことなんて聞き入れそうにないしなあ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年08月21日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)