海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年05月05日

【中国人の反応】日米韓の歴史教科書に中国はどう描かれているのか?一番客観的な教科書はどこの国?


170505101.jpg

1、アメリカの歴史教科書は中立で中国の発明に重点を置いている

アメリカの歴史教科書は中国の歴史をとても重視し、ジョージア州の≪ワールドヒストリー≫では、9章に渡って中国を語っている。しかもカバーされてる内容は全面的で、夏、商、周、秦漢、唐、宋、元、明、清のすべてに触れている。この点は我々の歴史教科書と酷似しており、古代から近代までの脈絡がまとまっている。


スポンサードリンク


最大の特徴は叙述方式を採用し、昔の書籍はどのように記載されたかを記しており、主観的解読を加えることが極めて少ない。また注目すべき点は発明や創造の今日に対する影響に重点を置いているところだ。

例えば鍼灸については、この古い医術は次第に今日のアメリカ国民の認可を受けたと記し、漢朝については、強大な中央政権は中国人の生活の中で永久不変の部分と説明。唐宋二代については、印刷術、火薬、磁器などについて重点的に語り、さらに学生に歴史と現在を結びつかせることを重視している。


2、日本の歴史教科書は古代中国を崇拝し、近代中国を軽蔑している

170505102.jpg

日本の教科書は多くのバージョンに分かれているが、ほとんどのバージョンで古代中国の歴史を無限に高く評価し、詳細に中国の万里の長城や、漢朝唐朝の隆盛、京杭大運河、さらには印刷術、製紙術など多くな重要な発明を語っている。しかも古代中国の成果を語る時はとても客観的だ。

例えば孔子については儒学が日本に巨大な影響を与えたと語り、我が国との貿易では日本に多くの実益をもたらしたとし、遣唐使を派遣し唐朝の各種制度や文化を学んだことについては、”倭はかつて唐に使者を派遣した”として、唐朝が彼らを倭と呼んだことも全くタブーにしていない。

170505103.jpg

印刷術や綿花栽培の科学技術の創造については、これも客観的に中国の発明であることを認め、日本と高麗は中国から学んで導入したとしている。

しかし近代の清朝や中華民国については傾向がガラリと変わる。しばしば”混乱、腐敗、軟弱”と言ったマイナスな言葉を用いて描写している。第二次大戦については日本の教科書は常々自分を被害者の一人として描写し、また南京大虐殺などの歴史的事件はさっと触れるだけで済ましている。例えば”罪のない中国人を大量に殺害した”を”たくさんの中国人を殺害した”と書き換えている。


3、韓国の歴史教科書は極度に自分を高く評価し一部は歪曲を行っている!!

170505104.jpg

韓国の歴史教科書も中国の古代史を重点にした内容だ。しかし日米と違うのは、韓国の教科書はいつも中国の古代史をアジアの範疇に組み入れて語るところで、シンプルに中国を語らない。どうしてこんなことをするのか?なぜなら彼らは中国を語るのと同時に突出した韓国の貢献が必要だからだ。

例えば日本の教科書は唐朝から先進文化を学んだと記しているが、韓国の手にかかると韓国と中国は共同で先進的東アジア文化を創造したと書き表され、ついでに、”文化を日本に伝えた。日本の古代文化の形成に重要な貢献をした”などの言葉が付け加えられる。

宋の活字印刷術についてはこれが中国の発明であることは認めている。しかし矛先をサッと変え、宋朝以降活字印刷の命脉は断たれ、韓国が普及を行い世界初めての金属活字を造り出したと語っている。

特筆に値するのは、韓国の教科書は部分的史実に対し主観的に歪曲解読を行っていることだ。例えば我が国の東北地区は古代朝鮮固有の領土だと見なし、隋の煬帝と唐の太宗が高句麗を征伐したことについては、”隋朝は何度も高句麗に侵入したが押しなべて失敗に終わった。高句麗が隋唐の侵入に抵抗して得た勝利は、我が国の歴史の上で大々的に取り上げる価値がある”と記している。

明朝は消耗してまで国を挙げて朝鮮を助け豊臣秀吉を打ち負かした。しかし韓国の教科書はこれについては簡単に触れるのみで、李舜臣などの朝鮮軍民の功労を重点的に強調している。清朝が朝鮮保護のために惜しまず日本と甲午戦争(日清戦争)を行ったことには、韓国の教科書では”覇権国”と”侵略者”と解読している。


ソース
http://www.toutiao.com/a6415466937018483201/




1中国人のお言葉

韓国のは小説だろ?


2中国人のお言葉

俺はこんな厚顔無恥の輩を見たことがない。


3中国人のお言葉

韓国の学生は大人になって自分の学んだ歴史と他人の歴史が違うことに気づく。
それって超気まずくない?


4中国人のお言葉

>>3
違うな。韓国の学生は大人になると世界の歴史が間違っていることに気づく。


5中国人のお言葉

韓国人の携帯が宇宙にビッグバンを引き起こし現在の宇宙が出来たスミダ。


6中国人のお言葉

日本人の言ってることは事実。韓国人はデタラメ。
奴らは孔子も韓国人だと言ってるからな。


7中国人のお言葉

>>6
孔子だけじゃないわ。朱元璋や李白も韓国人だと言ってるし、
唐詩三百首すらも文化遺産登録を求めている。


8中国人のお言葉

>>7
文化遺産登録で言うなら鍼灸もな。


9中国人のお言葉

>>7
秦の始皇帝も韓国人にする準備をしている。


10中国人のお言葉

高麗が韓国人の祖先であって高句麗は韓国人と全く関係ないだろ。
高句麗は確かに強大な国家ではあったが。


11中国人のお言葉

思いあがった韓国は遅かれ早かれ世界中の人間の軽蔑の中滅ぶ!!!


12中国人のお言葉

>>11
俺は近いうちに必ず中国に年貢を納めるようになると信じている。


13中国人のお言葉

日本の言ってることが最も正確だ。
古代中国と現代中国は古代エジプトと現代エジプトみたいなもの。
根本的に別の種族。一つはすげえがもう一つはゴミ。


14中国人のお言葉

>>13
残念なのは民国と清朝だけだ!!


15中国人のお言葉

>>13
近代はあれだが現代の中国は一二を争う大国だろ。
この二つははっきり分けろ!!


16中国人のお言葉

>>15
現代と近代の区別もつかない人間に本気になるなよ。


17中国人のお言葉

近代が祖先が成し遂げたことに及ばないのは確かに事実だな。


18中国人のお言葉

満清が国を誤らした。漢文化を野蛮化させた。


19中国人のお言葉

中華民族はもともと世界をリードしていたが異民族に殺されただけ。


20中国人のお言葉

中国も歴史を歪曲してるじゃん。特に1937年から1949年にかけて。


21中国人のお言葉

>>20
警察だ!!ドアを開けろ!!


22中国人のお言葉

>>20
どこが?それならお前が真相を語れ!


23中国人のお言葉

>>22
我々が子供の頃学んだ抗日戦争史なんか支離滅裂だろww


24中国人のお言葉

>>23
確かに老人や老兵が話している抗日戦争と歴史教科書は完全に違う。


25中国人のお言葉

50歩100歩。


26中国人のお言葉

勝利者が歴史を編纂している。
本当の国共がどうだったのかは我々にはわからない。


27中国人のお言葉

国民党は日本と正面から戦った。両方が傷ついた後共産党が日本を追い出した。


28中国人のお言葉

大陸の歴史は共産党に美化されている。
国民党のことはあからさまに取り上げないじゃん。


29中国人のお言葉

>>28
大陸の歴史は共産党が書いているんだから共産党が美化されるのは当然だ。
そんなの今さら言う必要もないだろ。


30中国人のお言葉

日本は確かに悪いことは軽く触れているだけだがそれは極めて正常な事。
本来は書かないことも出来る。全てを白状して民心を動揺させてはダメだ。
認めてるだけでも俺は素晴らしいことだと思うよ。目障りな韓国より遥かにいい。


31中国人のお言葉

どこの歴史教科書であれ中国のことは必ず書かれている。
でも韓国の歴史が書かれている教科書がどれだけある?


32中国人のお言葉

韓国を属国にしたら正しい歴史教科書に書き換えてあげよう^^


posted by ずおあい at 17:30 | Comment(19) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 中国が韓国を引き取るべき
    ついでに介錯も頼む
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 18:03
  2. この状況でまだ、日本が歴史を歪曲し、韓国の慰安婦が正しいと信じるかね?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 18:08
  3. 日米中韓台の比較研究で分かった一番公正な歴史教科書は日本」
    http://blogos.com/article/20646/
    Posted by 通りすがりの743 at 2017年05月05日 18:10
  4. 世界史でもっとも頭が痛かったのはギリシャ史、ローマ史、そして中国史だ
    中国の春秋戦国の思想家を覚えるのにどんだけ苦労したことか
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 18:14
  5. 韓国はファンタジー教科書もひどいが
    教師もひどいからな
    教えているときに
    二言目には
    「くそっチョッパリめ!!」
    って言うからな
    後は必ず「卑怯な〜」とか「極悪〜」とか
    日本(人)を卑下する枕詞が付く
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 18:22
  6. 今の中国は70年前に作られて、その前の時代とは別物だ。
    鍼灸も近代の中国では廃れたために、実は日本の方が進んでいて、技術者が日本に日式を教わりに来てたくらいだ。

    現代中国語も70年前に作られたもの。
    中国とひとくちに行っても、北京語に近い標準語は、上海語や広東語とは別の言語。中国は広いので民族や土地によって言葉が異なる。もともとは上海語も広東語も喋り言葉のみで、漢字表記がなかった。
    漢字を作ったのは漢人だが、大陸全土で普及していたわけじゃなく、普通の中国人は漢字は読めず(読む必要はなく)、畑を耕すのには喋り言葉だけがあればよかった。
    満州には満州語があったが、表記が今のハングルに似ており、ハングルは満州語を元に作られたと思われる。

    中華民国、そして中国共産党の初期の指導者は日本に留学していて、日本が明治期に作った、学術用語や外国の概念を翻訳した和製漢語を導入し、さらに簡体字として簡単にしたもの、それが70年前に作られた現代中国語。今の中国語の歴史は古くない。

    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 19:05
  7. さすがに中国はちゃんとみてるなー。
    中共が嘘ついてることも、日本が客観的な歴史であることも理解してる。半島とはちがうな。
    Posted by ななし at 2017年05月05日 19:10
  8. 他国の歪曲史をあーだこーだ言う前に、共産党の洗脳を疑うところから始めろよ。
    中国の現代史も負けないくらいのプロパガンダファンタジーだぞ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 19:11
  9. >32、中国人のお言葉

    >韓国を属国にしたら正しい歴史教科書に書き換えてあげよう^^


    まだまだ若いな・・・あの民族と関わりたいだなんて(´・ω・`)
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 19:49
  10. 近代〜現代の中国なんかろくなもんじゃないだろ
    資源を使い尽くしても赤字でもインフラ建設を辞められない貪欲な中国人達よ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 20:08
  11. 最近だと韓国では「昔の中国と日本は朝鮮の支配下で奴隷だった」って教えられ始めて更に進化してるよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 20:47
  12. >違うな。韓国の学生は大人になると世界の歴史が間違っていることに気づく。

    冗談で言っているのかもしれないが、韓国人はリアルにそう感じているよ。
    「世界が韓国から孤立している!」宇宙観かんだよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 20:59
  13. もっとも分かり易く表現するなら
    モンゴル人も台湾人も香港人も北朝鮮人も韓国人もぜ〜〜んぶひっくるめて中国人って事だよね
    知的水準や思想の違いがありつつも根っこの部分が一緒な気がする。
    日本人は近いけど一線を画したちょっと異質な存在なんだと思う。
    同じ中国系の民族でも台湾人や香港人は教育や思想の違いであれほどの近代的な民族に昇華できる。
    中国に関しては歴史を鑑みると何で共産党を打倒しようとする勢力が蜂起しないのか不思議ではあるものの国家自体がかなり民主主義・資本主義に寄せた共産独裁体制を構築していて面白いと言えば面白い。
    逆にもっとも酷いのが韓国!
    中国系民族の悪い部分だけを引き継ぎそのくせ民主主義の旗を振っているつもりの民族
    妄想により作り上げた歴史を寄る辺とし自分たちが中国系の民族である事を完全否定し日本に憧れ日本を追いかけながらも日本をおぞましい程に憎悪し自民族を世界で有数の優秀な民族と信じて疑わない。
    その思想の根っこは中国民族特有なものなのにそこらへんの自覚が全くないとにかく気持ち悪い民族。
    どこかで一度滅びなければいけない民族。
    嗚呼!
    朝鮮民族!!
    いとあわれ!!!


    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 22:07
  14. 中国の冊封体制下で領土&人口で遥かに下回る琉球王国よりも格下扱いされていた朝鮮王朝w
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 22:10
  15. 韓国人の歴史感を聞いて感じたこと

    ただただ面倒くさいそれだけ 
    Posted by 通りすがり at 2017年05月05日 23:24
  16. ていうか
    大陸人と半島人の辞書に、客観的という言葉があるんか?
    客観的に見る能力がないから、未だ中華思想だの韓国人優秀説だの言い続けているわけで
    各々の国史でどう教えているのか知らんが、大陸が世界の中心だった時代もなければ、半島人が特段優秀だった時代もないっての
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月05日 23:26
  17. 親戚のおばさんが数年前に韓国に行った
    現地のガイドが、「ドラえもん、ドラゴンボール、セーラームーンは韓国の漫画、日本人が盗んだ!」と、日本人観光ツアー客に向かって言ったそうな
    それを聞いた親戚のおばちゃんは「藤子不二雄先生は韓国人だったのね」などとw
    Posted by 名無し at 2017年05月06日 12:09
  18. 日本を旅行した支那人は中共の嘘に気づく。

    日本に住んでる朝鮮人も半島の朝鮮人も嘘を創り出す

    教育に関わらず朝鮮人は嘘をつく。



    Posted by 名無しの日本人 at 2017年05月06日 19:49
  19. 中国は文化大革命でインテリの若者達三千万人以上殺したからな今はクズ共しか残ってない!
    Posted by 名無し at 2017年05月11日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)