海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年04月05日

【中国人の反応】危険な軍国主義の復活!?日本の中学校で銃剣の訓練開始か!?


170405001.jpg

≪朝日新聞≫によると、日本の文部科学省が近日公布される新指導要領の中学体育の中に、銃剣道が追加されると報じている。この事はすぐさま大きな騒動を誘発している。一体”銃剣道”とは何なのか?


スポンサードリンク


銃剣道とはもともとは第二次大戦時、日本軍が日常的に訓練していた主要項目の一つだ。当時は軍隊ばかりか軍国主義教育のもとで、日本の学生も”銃剣道”の訓練を受けていた。訓練時には木製の銃剣で相手の喉元や左胸など急所を攻撃するためとても危険で、全身に専用の防具を装着する必要がある。

しかしこのような訓練が再び日本の中学生の体育の授業に戻ってきた。日本の文部科学省が公布した中学の新学習指導要領の中で武術科目として加わった。学習指導要領は日本の全国の教育課程の指導的標準で、日本の公立学校の教育方針に一定の影響力と拘束力がある。

すこぶる胡散臭いのは、文部科学省が2月に公布した学習指導要領の草案には”銃剣道”はなかったことだ。草案の審議期間中に、”全日本銃剣道連盟”が文部科学省文部科学省スポーツ庁に遊説を行い、銃剣道を追加すように求め、最終的に加えられた。

170405002.jpg

現在日本全国の競技人口はおよそ3万人、そのうちの9割が自衛隊員で全日本銃剣道連盟のメンバーも大半は現役或いは退役した自衛官で組織され、日本の政界とも密接な関係がある。この組織は2012年4月、安倍晋三の肝いりで公益社団法人になった。公益社団法人は日本において多くの政策上の恩恵を受けることが出来る。今回の文科省への遊説の過程の中で、一部の日本の国会議員の助力も大きな効果を発揮した。

このような軍国主義の色彩を含んだスポーツが中学に導入されることに、日本のソーシャルネットでは批判の声が上がっている。現在のところ、日本全国で一つの公立中学だけが銃剣の訓練を設けている。人々は日本政府の奨励と促進のもと、今後より多くの学校が子供たちに如何に銃剣道を教えていくのか心配している。

ある日本のネット民は、”これは一種の殺人武術だ。学習指導要綱に加えるのは相応しくないと言う。新潟県知事の米山隆一も”銃剣道を要綱に加えるのは時代錯誤で恐怖を覚える”と示している。

日本の中学ではおそらく銃剣道の授業が復活し、また幼稚園ではとっくに第二次大戦時の≪教育勅語≫が再び使用されている。軍国主義教育を歴史のゴミの中から引っ張り出すような潮流は日本で益々勢いを増している。

170405003.jpg

≪教育勅語≫も第二次大戦の日本の軍国主義教育の重要な構成部分だ。1945年、日本が投降後この教育体系は排除された。しかし去年の12月からこのような教育が日本の右翼幼稚園で回帰し、子供たちは≪教育勅語≫の暗誦を求められ、様々な右翼思想を刷り込まれている。今年の2月、この幼稚園は子供たちを組織し第二次大戦中の日本の軍歌を歌わせている。

この幼稚園が所属する森友学園は安倍夫妻と尋常ならざる関係で、国有地を低価格で買い付けていることから騒動になり、学園長の籠池泰典は国会の証人喚問で安倍夫人が事件の中で役割を発揮したと指摘している。

170405004.jpg

軍事領域でのやり方はより露骨だ。3月22日、日本海上自衛隊最大の空母級ヘリコプター護衛艦が正式に服役し、名前は第二次大戦期間の日本軍主力空母”加賀号”の名前をそのまま踏襲している。この悪名高き戦艦は、かつて侵中戦争と真珠湾の奇襲に参加し、その後米軍に撃沈された。三年前あまりに服役した准空母”出雲号”も侵中戦争艦隊の旗艦と同名だ。

”加賀号”から”銃剣道”まで、軍事領域から教育領域まで、平和憲法の破壊から海外軍事野心の膨張まで、安倍政府のあらゆる挙動は軍国主義の野心の復活を指し示している。これは一種の陰森たる復活で危険な復活だ。


ソース
http://finance.sina.com.cn/wm/2017-04-05/doc-ifycwyxr9383691.shtml




1中国人のお言葉

今の時代に銃剣?


2中国人のお言葉

小日本は人海戦術でもするつもりか?


3中国人のお言葉

>>2
核ミサイルでドーーンwwwww


4中国人のお言葉

日本はとんでもない洗脳国家だな。


5中国人のお言葉

血液の中に残る好戦性をいまだ捨て去られていないようだ。


6中国人のお言葉

小日本はマジで狂ってる。


7中国人のお言葉

この民族が滅ばない限り、中国及びアジアは一日も安心できない!


8中国人のお言葉

カラダを鍛錬する方法はいくらでもあるのにどうして殺人武術なの?


9中国人のお言葉

日本はすでに中国との持久戦を戦う準備をしている。
それなのに大半の奴らは中日友好などとのたまい日本に媚を売っている!!


10中国人のお言葉

侵略の歴史を忘れて子供のころから戦場の思想と能力を備えさせてる。
これが今の日本がしていること。


11中国人のお言葉

どうして切腹は加えない?


12中国人のお言葉

>>11
一回しか練習できないからなw


13中国人のお言葉

>>12
俺が介錯人になってやるwww


14中国人のお言葉

切腹ができない軍国主義など張子の虎だwwwww


15中国人のお言葉

>>14
日本ではすべての人に切腹する資格があるわけじゃないよ。


16中国人のお言葉

>>14
切腹は日本の貴族階級の特権。


17中国人のお言葉

日本の世界征服の野望は未だに消えていないようだ。


18中国人のお言葉

大騒ぎすることでもないじゃん。
我々には昔から”軍訓”の授業があるじゃないか。


19中国人のお言葉

>>18
日本の学校は体育の授業があるだけで強制軍事訓練はない。


20中国人のお言葉

真面目な話我々も”軍訓”でこういうのを学ぼうぜ。


21中国人のお言葉

>>20
太極拳アルか?wwwww


22中国人のお言葉

>>20
中国には少林カンフーがある!!


23中国人のお言葉

>>20
今の学生の体力じゃ腕立て伏せすら無理だよ。。。


24中国人のお言葉

我々は隊列行進ばかり練習している。。。。。


25中国人のお言葉

>>24
軍体拳や実弾射撃もあるじゃん。




26中国人のお言葉

銃剣をやる日本が軍国主義なら実弾を撃っている我々は何なんだよw


27中国人のお言葉

>>26
射撃訓練なんてほとんどないだろ。大半は隊列訓練のような規律性のものばかりだ。


28中国人のお言葉

>>27
中学の軍訓は軍体拳程度のもの。俺は大学の軍訓でやっと射撃が出来た。


29中国人のお言葉

我々の教官は危険に遭遇した時は今日学んだ軍体拳など使わず
懸命に大声を張り上げろと言っていたw


30中国人のお言葉

>>29
うちの教官も同じこと言ってたわw


31中国人のお言葉

>>29
俺の教官は強盗に出会ったら間違っても戦わず、
速攻で逃げろと言っていた。


32中国人のお言葉

>>29-31
小日本が侵略してきたら大声を出しながら速攻で逃げればいいのですね?w


33中国人のお言葉

お前らメディアに踊らされすぎ。中日間の貿易がこんなにも緊密なのに
戦争の可能性なんてあるわけないだろ。


posted by ずおあい at 23:00 | Comment(17) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 支那にしろ半島にしろ、自分達は軍備拡張しながら、よく日本にケチつけれるよな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月05日 23:10
  2. 現在の侵略国家がよく言うわ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月05日 23:23
  3. 中国の大学では女性にも軍事訓練を受けさせているにも関わらず、他国の武術鍛錬に意見か?日本を独裁国家と一緒にしないで欲しいね。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月05日 23:39
  4. 噛み付いてきたのやっぱり支那チヨンだけだw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月05日 23:46
  5. 柔道の授業で何人か死人が出てるから、柔道より銃剣道の方が安全な分いいんじゃね
    それと棒状の物があれば戦えるから、護身術としても学ぶ価値が有るんじゃね
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 00:13
  6. 中国はとんでもない洗脳国家だな
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 00:52
  7. 銃剣道って、やってたとこは昔からずっとやってるよ。別に自衛隊学校だけじゃない。
    指導者少ないから、全国区にはならないだけで。薙刀も同じようなもんだし。
    日本人の大半が、銃剣道なんてもう知りもしないってたかくくって記事を書いたのかな?
    朝日のこういうやり方、ほんと腹立つ。
    慰安婦、731、南京。
    反省すらしない、猿以下だね。同じ構図をまたする? 今度は日本の軍国化を世界にうたうのね。
    そしてその記事を同士の海外メディアが掲載、ぐるぐる各国を回っていつのまにかさも事実の様に見せかけられる。
    いい加減にして欲しいわ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 01:48
  8. >射撃訓練なんてほとんどないだろ。大半は隊列訓練のような規律性のものばかりだ。


    天安門で国民を挽き肉にしてたやつ。
    あれは何の訓練なんだ?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 05:57
  9. 剣道があるんだからいらねーよ
    需要ないし自衛隊関係者以外得しないだろ
    しかも今後は中国の軍訓批判できなくなったな
    お前らは銃剣の使い方教えてるじゃねーかと反論される
    余計なことしやがってホントイラつくわ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 13:20
  10. >俺の教官は強盗に出会ったら間違っても戦わず、
     速攻で逃げろと言っていた。


    米軍の特殊部隊の人も武器持って襲われたら、まず逃げろって言ってたわ笑
    一般人がナイフや銃を取り上げて制圧するのは無理だってさ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 16:50
  11. 特亜人って本当に間抜けな事ばかり喚き散らして何が楽しいんだ?
    マジで下らねぇ!
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 16:58
  12. 銃剣道そのものは前から選択の中に入ってたよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 18:06
  13. 日本の腐れメディアが、『銃剣道=軍国主義』と性懲りもなく扇動を始めたようですな
    銃剣道は只の銃剣道だろうになぁ
    日本のメディアも、まぁまぁアタマおかしい
    政治家が扇動に走るのは、仕組みとしてまだ分かるけどさぁ
    ペンを持つと扇動したくなるもんなのかねぇ
    実に気色悪い連中だ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 19:27
  14. 銃剣道より剣術をだな・・・
    剣道?
    アレは最早別の競技だろ
    竹刀独特のしなりを計算した打ち方とかつばぜり合いがある始末
    日本刀を想定した剣術の復活こそ今の時代必要なのだ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 20:50
  15. 土人の分際で他国の事に口出してんじゃねぇよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月06日 21:22
  16. あとは明治になって捏造された政府と天皇の犬畜生に洗脳するための似非武士道を子供のころから教え込めば完璧だな。
    安倍はアメリカの犬畜生、ネトウヨは安倍の犬畜生。

    こんな卑しい国などアメリカなり中国なりに核兵器落とされて滅んでしまえ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年04月08日 06:23
  17. 日本のソーシャルネットでは批判の声が上がっている。

    え?上がってませんけど。
    Posted by (´・ω・`) at 2017年04月09日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)