海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年02月18日

【中国人の反応】インドネシアでの高速鉄道工事が頓挫している中国を嘲笑する小日本!!中国の失敗は全部日本のせい!?


170217001.jpg

日本に生じていた長い間の鬱憤は、ついに発散する場所を見つけた。総投資およそ50億ドルのインドネシア”ジャカルタ-バンドン高速鉄道”プロジェクトは頓挫している。施工が困難な主な要因は急速な地価の上昇が土地の収用の難しさを招いていることだ。中国側の原則は融資の前に必ず用地の問題を解決しておくことだった。

日本側はこの時とばかりに嘲笑と誹りを惜しまず、”ジョコ政府最大のインフラプロジェクトは座礁するリスクが訪れた”とか、”インドネシア国民の中国に対する反感はとても強烈”などと公言し、最初の競争入札に敗れた鬱憤をようやく吐き出すことが出来たようだ。このような精神状態には建設性など一切なく、日本がインドの高速鉄道プロジェクトで遭ってる似たような困難の解決の助けになるわけでもない。

スポンサードリンク


ここ数年”日中高速鉄道戦争”は、アメリカ、メキシコから東南アジアや南アジアまでずっと戦っている。高速鉄道を建設したい国家は基本”金を出さずに済ませたい”といった気持ちを抱いている。”ジャカルタ-バンドン高速鉄道”を例にすると、75%の建設費用は中国側からの融資で、金利は極めて低く、かつ1キロごとの平均建設費は2.22億元前後のため、建設段階では利益など見込めない。しかし中国企業の海外最初の注文として、確かに”幸先の良いスタート”を切る望みを託されていた。

この350キロの長い路線がいくつかの困難にぶち当たっていることは認めなければならない。企業同盟”インドネシア中国高速鉄道”は建設が主体で、厄介な問題を速やかに処理する能力をほとんど備えていない。人間性とは相通じ合うものだ。土地の収用に直面し、地主が一夜にして考えを変えることは発生しにくい。インドネシアも例外ではない。高速鉄道の建設予想から地価が高騰するのは必然で、5年で4倍に膨れ上がることも珍しくない。つまるところ鉄道沿線一帯は黄金で、住宅や商業施設もこれを機に価値を高めることが出来る。意見の調和について、地方自治は何ら障害ではない。どこまで現地住民の満足する条件を満たすかによってこれらの障害を助力に変えることが出来るかだ。ポジティブに見ればインドネシアには十分な決心がある。現在、インドネシアの企業Karyaは自己資金を使ってプロジェクトを推進している。決して濡れ手に粟じゃなく、本心から高速鉄道を建設したいのだ。

当然日本の状況だって決して良くない。日本は150億ドルでボンベイ-アフマダーバード間の高速鉄道プロジェクトを手にした後、ワナに嵌ったことに気づいた。日本は損をしてでもアジア最大国家の決心を打ち破った。利息は0.5%まで引き下げ、総投資の60%のローンを引き受け、期限は50年にも及ぶ。ところが今になって効率の悪いインドの各部門との周旋のほかに、土地の収用も困難であることに気づき、挙句の果てには抗議運動まで巻き起こっている。

実際中国企業はインドネシアで困難に見舞われている。日本企業がインドで見舞われている困難と酷似している。とっくに効率や従うこと、繰り上げて竣工することに慣れた東アジアの民族にとって、東南アジアの実情は常軌を逸している。日中両国にとって、ごく僅かな土地ですら争う姿勢は互いの利益を産まず、相手国が得をするだけだ。どうしてお互いが痛めつけ合わなければならない?数十年続く返済とフランチャイズ経営期間内にどんな変動に出くわすかなど想定しにくい。超低金利や人を魅了する技術移転、人員教育などの条件は、異常なビジネス活動だ。

双方が座って話すことを期待しても現実的ではない。政冷経冷がすでに常態化してしまっている。主な要因は日本側の右翼に対する黙認と、歴史問題の否定、アジア最大国家を敵視する姿勢がもたらしたものだ。この難題を解決する方法は、この悔い改めることを知らず至る所で面倒を起こすならず者を徹底的にぶっ潰すのみだ!!


ソース
http://www.toutiao.com/a6387663047258800641/



1中国人のお言葉

ハハハハ!国営企業が損した責任を日本に擦り付けるつもりか?w
このコラムはそういう意味だよな?


2中国人のお言葉

編集者は中国は中国と書け。何がアジア最大国家だ。見てて不愉快。


3中国人のお言葉

最後の一文は素晴らしいじゃないか。
至る所で面倒を起こすならず者を徹底的にぶっ潰そうぜ!!


4中国人のお言葉

>>3
中国にそんな意気地があるものか。
反中のインドネシアのケツですら喜んで舐めたじゃないか。


5中国人のお言葉

インドネシアの入札では日本より6億ドルも高く入札した。。。


6中国人のお言葉

今日国内の高速鉄道の運賃が68%値上がりすると報道していたけど、
国はインドネシアでの失敗の鬱憤を庶民の身で晴らすつもりか?


7中国人のお言葉

>>6
あり得るなw


8中国人のお言葉

>>6
( `ハ´) GCD「外で損をしたら庶民から巻き上げるだけ!!」

※GCD・・・共(gong)産(chan)党(dang)の頭文字。共産党はNG。


9中国人のお言葉

>>6
羊はたくさんいるから問題ないアル。。。


10中国人のお言葉

国内で懸命に稼いだ金を海外で使い果たすとか中国はマジでお人よしだ。


11中国人のお言葉

日本の高速鉄道はすべて日本製だが中国の高速鉄道は数%だけが中国のもの。
中国に安価な労働力以外役に立つところなどない。


12中国人のお言葉

>>11
呆れたな。常識がなくても検索くらいはできるよな?


13中国人のお言葉

>>12
中国の高鉄技術はすべて川崎重工が売り出したものじゃん。


14中国人のお言葉

>>13
デタラメを言うな!!


15中国人のお言葉

>>13
中国の高速鉄道はフランス、ドイツ、あと一部の日本の技術をベースに
グレードアップしたものだ。彼らのモノより先進的だ。


16中国人のお言葉

>>15
中国では真実のコメントは削除される。お前の得た知識はただの井の中の蛙。


17中国人のお言葉

なんで入札しちまったんだろうな。。。


18中国人のお言葉

だから俺が言ってたじゃないか。インドネシアは腹の底から反中国家だと。
インドネシアなんかで金儲けなんて出来るはずがない。


19中国人のお言葉

インドネシアは何度も反中行動を起こしている。同胞を殺し、華僑を駆逐し、
南シナ海もかき乱している。インドネシアみたいな糞国家は排斥すべきだ。


20中国人のお言葉

インドネシアは日本より鬼畜で残忍じゃないか。どうして投資などする。
98年に殺され足りなかったのか?


21中国人のお言葉

インドネシアの反中は、欧米日のメディアが長年南アジアで悪意を持って
中国に泥を塗って来た成果だよ。


22中国人のお言葉

>>21
俺はインドネシアの反中暴動は小日本が裏で唆しているのではないかと思っている。
お前らも小日本がイギリスを買収して中国の悪口を喧伝させているニュースを見ただろ?
日本が滅ばなければ世界平和は訪れない。


23中国人のお言葉

インドネシアは水路を持ってるからな。我々はいい関係を築くしか道はない。
一たびマラッカ海峡を封鎖されたらどうなるか分かるだろ?


24中国人のお言葉

最初から土地の収用が難しいことは予測できてたことじゃないか。。。


25中国人のお言葉

善良な中国がインドネシアに弄ばれたんだ。弄ぶのが好きな小賢しい小日本ですら弄ばれた。
インドネシアが凄いんだよ。。。


26中国人のお言葉

資金を投じていないうちに撤退しようぜ。
反中国家にどうして高速鉄道を建設しなくちゃならない!


27中国人のお言葉

契約を破棄しよう。インドネシアごときに高速鉄道は不要。


28中国人のお言葉

インドネシアはもう日本に任せようぜwww


29中国人のお言葉

中日合資の会社を設立して共同で鉄道工事を請け負えば、
互いに価格破壊を免れ、良質な運営ができるのに。。。


30中国人のお言葉

>>29
( ゚Д゚)ハァ?そんなことが可能か?


31中国人のお言葉

>>29
日本は上から下まで一切信用出来ない小賢しい虫けらだ。
我々は日本人を至る所で用心しないとダメだ。


32中国人のお言葉

本国の利益を重視すべきだ。小日本との競争では入札価格を抑えて、
小日本に落札させて奴らに損をさせるべき。


33中国人のお言葉

今さら日本に因縁付けるのはお門違いだと思うのだが。。。。


34中国人のお言葉

日本のせいなんかじゃない。結局のところ中国自身がしくじったんだ。
元手を割っている帳尻は最終的に国民のお金で埋め合わせされるよ。


posted by ずおあい at 01:30 | Comment(29) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 大陸半島サヨクとぶっ放すものがことごとくブーメランになって刺さってるのに気が付いてないのが愉快痛快
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 02:22
  2. 何?この記事?
    自己紹介か!
    アホらし!
    Posted by 555 at 2017年02月18日 02:29
  3. >至る所で面倒を起こすならず者

    日系と中国系以外の人にどちらの国のことを言ってるのか投票してもらおうw
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 03:19
  4. シャープや東芝は欲ボケ色ボケの売国奴が本当に国の宝を潰した例だ
    TGVより遥かに洗練されている支那製電車を見るたびに売国奴を思い出す
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 04:00
  5. 中国との受注競争というよりは
    インドネシアなんよ、この件は。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 04:10
  6. 日本も笑えねえなw
    フィリピンやらなんやらに良いように、たかられてるからな。
    日本はしばらくインドネシアには関わらない方が良い
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 05:18
  7. 何やら長々と書いとるが、最後の締めで『自分たちには聞く耳はない!』と、ブち上げとるがな(苦笑)
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 05:58
  8. >日本は上から下まで一切信用出来ない小賢しい虫けらだ。
    >我々は日本人を至る所で用心しないとダメだ。

    酷いいわれようだな。世界中の国が中国を無視していた間、日本は同じアジアの国だからと中国に唯一投資をしていた国だぞ。発展途上国だった中国にアレほど莫大な資金と技術を提供したのは日本だけだろう。なんという恩知らずだ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 06:09

  9. >>4
    高速鉄道関してはJR東日本が悪いんだから、JR東海を攻めてやるなよ。東海はそもそも新幹線開発の立役者にして、中国への技術の流出にも一貫して反対していた。JR東日本と川崎重工と金に目が眩んだ政治家が結託して無理やり中国に売ってしまっただけなのだから。この話だけじゃないが東京はトンキンって言われる理由を少し自覚して欲しいわほんと。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 06:15
  10. 嘲笑なんてしていないが、嘲笑して欲しいならしてやるぞ。
    中国はドMなんだな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 06:22
  11. インドネシアで起きた華僑の虐殺について、中国政府は何も言わないんだよな
    経済優先
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 06:24
  12. ここの中国人の多くの反応がまともで面白みに欠ける
    韓国人のように何にでも発狂する奴らの方が叩きやすい

    しかし記事の最後の数行は中国共産党らしく日本叩きに必死でバカ丸出し
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 06:32
  13. インドの新幹線計画ってそんなに問題起きてるのか?
    ググってみたが計画は順調っぽいんだけど……2018年に着工で2023年に完成とか
    問題があると言い立ててるのって、ソースが中国メディアだけ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 08:02

  14. 中国の女の子には気をつけて!、アブナイヨ!ってインドネシアの飲み屋のねーちゃん。
    で、そのねーちゃんに騙された俺はどこを恨めばいいのかね?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 08:19
  15. 鉄道のレール敷設だけならそりゃ早いんだけどねえ、中国
    ぬかるんだ石炭層、火山層のサンドイッチと地震の多いインドネシアでは
    中国のやり方は通用しない、最新鋭の土木工法がいる
    まあがんばれ、既に案件は日本の手を離れた
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 08:45
  16. 韓国人は脳障害者ばかりだが、中国人には真実が見極められる知識人も僅かながら存在する様だな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 08:47
  17. ※13
    特に大きな問題は起きてないです。
     
    >利息は0.5%まで引き下げ、総投資の60%のローンを引き受け、期限は50年にも及ぶ。
     
    これは、インドネシア、タイ、マレーシア・シンガポール
    その他、海外事業全部で、最初からほとんど同じ条件の契約を提案しています。
     
    >ところが今になって効率の悪いインドの各部門との周旋のほかに、土地の収用も困難であることに気づき、挙句の果てには抗議運動まで巻き起こっている。
     
    これは、中国の問題で日本の問題では有りません。
    中国は『今になって効率の悪い インドネシア の各部門との周旋のほかに、土地の収用も困難であることに気づき、挙句の果てには抗議運動まで巻き起こっている。』
    です。
     インドと日本のばあいは、もちろん色々なカケヒキは有りますが
    土地の収用に関しては、提供してくださる場所を結びます。
    でも「日本の高速鉄道は 世界に類比無い『高速登山鉄道』で、急坂で急なS時型の曲がり道を 高速で駆け抜ける」ので問題ありません。
    抗議はあるらしいですが日本側には大きな問題では有りません。インド政府に解決を依頼するだけです。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 09:30
  18. 土地の問題なら確かにインドネシア側の問題だが本当にそれだけなの?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 11:03
  19. >>19
    それだけじゃないよ
    中国はインドネシア政府の債務保証なしでいいって契約したのに今になって債務保証しないと工事出来ないって言い出してる
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 12:30
  20. まぁ、インドにしろインドネシアにしろ教育に関しては同レベルなのだから、後は日本や中国がどこまで責任感持って面倒見るかになってくる
    あと、信用な
     
    インドネシアなんて、高い技術を必要とする製品なのにも関わらず中国製を選択してる時点でバカ確定だろ
    オモチャやら衣類くらいならまだしも
    バカとは関わらないのが吉よ
    目先のことだけ考えちゃダメ
    良質なお客様と末長く取り引きしようや
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 12:30
  21. 国のメンツで収益性の低い仕事まで無理やり受けるべきではない。
    日本も中国も

    建設コスト等かなりかかるわけだから、顧客見込みの人達にそれなりの所得がないと成り立たない

    台湾新幹線ですら赤字と聞く

    何がなんでもフルスペックの新幹線ではなく
    その国の経済力、風習に見合うものを作るべきなんだよ。
    Posted by 通りすがり at 2017年02月18日 12:32
  22. 中国がインドネシアの鉄道工事入札に破格の条件を提示して入札したのは、日本との競争に勝利する目的で面子に拘ったからだ。だが、蓋を開けてみれば中国は提示内容の工事をせずに難癖つけている。実際に他国の鉄道工事受注に関しても中国が予定通りに工事を行わない事を理由にした契約破棄が相次いでいるんだ。恥を知るべきだろう。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 14:24
  23. ※14
    >俺はどこを恨めばいいのかね?

    国外でしょ?日本ではないでしょ?
    自己責任です。事故の責任はあなた自身です。
    あなた自身を恨めば良いのですよ。


    ※21
    >台湾新幹線ですら赤字と聞く

    これは
      「フランス製の電気や信号などの機器が、台湾の 高温多湿 台風 等が原因の結露などで壊れて、修理代が高くつく。」
      「大韓民国製の土木工事なので、崩壊する区間が多く、作り直し工事で出費がかかる」
      「ドイツ製の分岐線路(日本語では和製語の”ポイント”)が、台湾の 高温多湿 台風 等が原因でサビツキ腐食して、修理代が高くつく。」
    が原因で有り 日本製に入れ替える事で、徐々に修理代が減ってきています。

    >何がなんでもフルスペックの新幹線ではなく
    >その国の経済力、風習に見合うものを作るべきなんだよ。

    いいえ最初から「何がなんでもフルスペックの新幹線」を作っていれば
    台湾高速鐵路は今頃大幅な黒字になっていた計算になります。

    ちなみに イギリス、イタリア、オランダ、では
    日本製の列車を使うと、定期点検と修理などの費用が半減し
    また、故障が少なく、
    今では、悪天候などで追う修正の列車が全部故障して運転できなくなる状況下で
    日本製だけは全車が救援に行くことができる事が実証されています。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 14:49
  24. まぁ
    100均商品に手を出したインドネシアの行く末など知ったことではないがな
    『ね』としか言いようがない
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 16:58
  25. タダで造ってやるってインドネシア騙したんだよなwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月18日 20:28
  26. ※23
    イギリスで日本の列車だけが動いた云々の話は聞いています
    全てを日本製にすれば安くなる<
    そうかも知れないけれど、劇的に変わるとは思えないです。
    高速鉄道のライバルはLCCや高速バスです。料金的に対抗できるか?

    日本でも東京から熊本まで新幹線で行こうとすれば
    「お前はブルジョワかよ」と言いたくなるほど費用が掛かるわけで
    だから、LCCや高速バスあるいはフェリーで行く人大半じゃないかな?

    日本より所得水準の低い国なら尚のこと

    そう言った国に高速鉄道なんて似合わない
    それよりも在来線の強化等の方がよほど有益だと私は考えます  
    Posted by 通りすがり at 2017年02月18日 23:18
  27. ※26
    >そう言った国に高速鉄道なんて似合わない
    >それよりも在来線の強化等の方がよほど有益だと私は考えます

    中国が「高速鉄道」を売り込みに行くのですよね 最初
    それで競争入札になります
    日本が「在来線を改造しましょう」と言っても
    中国は「何が何でも『高速鉄道』だ」と追い詰めるのです。


    タイの場合
    中国は高速鉄道7路線の契約を二代前、兄さん と契約してます
    その後 妹ちゃん になったときに「タイの農作物で支払います」と約束しました
    そして 「くーでたぁ?」
    今回の政権で
    7路線中、2路線は中国高速鉄道方式としています
    残り5路線のうち 1路線が フルスペックでの新幹線 式にしてますが
    3路線は日本側の提案で「在来線そのまま、水害対策、踏み切りの立体交差化、単線区間の一部複線化と一部複々線化」
    としました。
    最後の1路線は、マレーシアとの接続ですので、マレーシアとシンガポールを結ぶのと同じ方式にする事になっています。

    しかし中国は「何が何でも中国高速鉄道にせよ」としつこくしつこくネチネチと言い寄っているのですよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月19日 00:03
  28. 中国による詐欺だよね!

    詐欺師が開き直って責任転嫁してる。 (≧∇≦)
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月19日 01:46
  29. 嘲笑するほど関心ないから
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月19日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)