海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2017年02月01日

【中国人の反応】日本の造船能力はマジでハンパないから気をつけろ!!


170201001.jpg

2016年末、日本の海上自衛隊の最新艦艇、25DD駆逐艦の”あさひ”が進水した。僅か2年で5000トンクラスの軍艦の建造をやり遂げる日本の造船能力は決して侮ることは出来ない。

日本の艦船建造業は私営企業から構成され、造船所の数は多く、主に九州や四国に分布し、東京、横浜、大阪、神戸、長崎に五つの造船センターがある。その中で軍用艦艇を生産している大型企業は11社で、三菱重工、ユニバーサル造船、IHI、川崎造船が上位四社に位置し、この四社が日本軍用造船のおよそ75%のシェアを占めている。


スポンサードリンク


日本の四大造船所はすべて巨大な規模を有し、一位の三菱重工を例にすると、神戸にある造船所の敷地は67万平方メートルで、48000トンクラスの船台を持ち、様々な駆逐艦や潜水艇が建造できる。みんなが良く知っている日本のイージス駆逐艦の”金剛”や、”春潮”、”夕潮”、”親潮”、”そうりゅう”型といった潜水艇も三菱重工が生み出している。

170201002.jpg

現在、駆逐艦以上の規格の大中型艦の建造能力で、日本の実力はアメリカに次いでおり、多くの先進技術で他国をリードしている。例えば建造効率を高めるため、日本は溶接棒や溶接方法及び低硫黄船に用いる鋼板の技術研究でリードし、三菱重工は世界で真っ先にアークハイブリッド溶接に成功して大幅に溶接の質を高め、建造周期を短縮した。他にも神戸製鋼所と日本鋼管、日立造船は片面サブマージアーク溶接法を成功させ、片面溶接は日本の艦船建造に全面的に広がり、日本の艦船建造技術を先進レベルに押し上げた。

電子システムでも日本は発達した電子産業の優勢を活かし、軍用艦艇に搭載される電子設備、通信設備、レーダー、半導体技術はすでにハイエンドのレベルに達しており、例えば湾岸戦争において米軍のマイクロチップの80%は日本から提供されたもので、電子兵器の精度はアメリカ産の精度が60m程度なのに対して日本は15m前後で、湾岸戦争の勝利は日本がアメリカを助けて勝ったようなものだという人までいたほどだ。さらに艦載レーダーを例にすると、前世紀の60年代初めに、”山雲”級駆逐艦にOPS-11遠距離警戒レーダーが配備されたのが始まりで、これは純日本国産のレーダーである。現在、”日向”級ヘリコプター駆逐艦や”秋月”級駆逐艦に装備されているFCS-3型アクティブ・フェーズドアレイ式レーダーは、世界で最も先進的な多機能レーダーの一つである。

日本の造船業の生産潜在力は巨大で、非常に驚異的な戦時転換生産能力を備えている。現在、日本で毎年製造される軍用船舶の排水量は総排水量の1.8%である。一たび戦時になれば、現在の45%の造船能力を軍艦に転換生産した場合、年間の造艦容積は202万トンにも達する。つまり戦時の日本海軍は現状の6-8倍以上の拡大が可能で、急速に海上の力を拡充することが出来るのである。我々はこのことを十分警戒しなければならない。


ソース
http://www.toutiao.com/a6381589640981545217/



1中国人のお言葉

三菱排斥!!


2中国人のお言葉

日本の軍事企業は基本私営企業の中にすべて隠されている。


3中国人のお言葉

うちが使っている商船は三菱が25年前に淘汰したものを会社が買ったものだが、
今も元気に現役だ。国産で25年とかとっくに錆びてるところだわ。


4中国人のお言葉

>>3
25年とかすでに廃棄処分の年数だろ。嘘をつくな!!


5中国人のお言葉

家電でも日本製の質と効率が高いのは事実じゃん。


6中国人のお言葉

>>5
いまだに家電で日本製なんか使っている奴なんているのか?


7中国人のお言葉

>>6
家の日立は10年以上稼働しているがまだ使える。
他国製のモノは10年の間に何度も買い替えなきゃならない。


8中国人のお言葉

>>7
10年前の家電をいまだに使っているとか苦しい生活をしているようだね。
でも貧乏だからといって国を叩くのは間違っている。


9中国人のお言葉

日用品は所詮日用品だ。確かに天朝は日本とは比べようもない。
でも軍事産業は違う!!自国の軍事産業を甘く見るな!


10中国人のお言葉

>>9
世界で最も静かな潜水艇は日本のものだ。
アメリカの最新潜水艇はすべて日本の静音技術が使われている。


11中国人のお言葉

国産の世界に名だたる長虹テレビの質はソニーより遥かにいい。
なぜならソニーのスクリーンは長虹が提供してるものだ。


12中国人のお言葉

>>11
うちの両親の家にある松下のテレビは数年使ってスクリーンに問題が出たわ。
比較的大事に使ってきたと思うが現実はこれだ。


13中国人のお言葉

>>12
うちの家の東芝の18型は35年使ってるが一切問題ないけどwww


14中国人のお言葉

日本人を甘く見てはダメだ。
本当に戦ったら引き裂かれるのは我々かも知れないぞ。


15中国人のお言葉

中国人は日本に行って買い物をし病気を診てもらう。
日本人は中国に来て金を稼ぐ。これが今の両国の違いだろ。


16中国人のお言葉

我々中国は足を踏み出したばかりだ。やるかやられるかは正直分からない。
奴らの海軍は特に強いからな。


17中国人のお言葉

>>16
今は2017年だぞ!日本海軍は糞だ。空軍もゴミだ。
中国の東シナ艦隊は3日で日本海軍を滅ぼせるわ。信じないのか?
じゃあ聞くが中国の東シナ艦隊には24機のJH-7編隊が少なくとも5セットある。
そしてすべての機体に4発のYJ-83を配備している。視界外射程ミサイル攻撃を
日本の八八艦隊がどうやって防御するんだ?

日本も空軍を出して食い止める?それなら中国空軍は1000機を超す第三世代機を有している。
すべてが中距離ミサイルを発射可能だ。日本はたった280機しか第三世代機がないんだぞ。
中距離ミサイルを発射できるのも100機に満たない。攻撃能力に関してはベトナム以下だ。


18中国人のお言葉

他のことは知らないが、90年代に俺が見たショベルカーはフランス製もドイツ製も
日本のものに及ばなかった。中国が世界の大国になるには時間がまだ掛かる。


19中国人のお言葉

>>18
小日本には小日本の強み、中国には中国の強みがある。
そんなことは大したことじゃない!


20中国人のお言葉

日本の国土は中国の3、4個の省の大きさで、人口は1億3千万近く。
科学技術力は十分で、第二次大戦時には何隻もの空母を所有し、
ブラジル、アフリカ、中央アジアなどに大量の農地を借りて農作物を作っている。
その面積は日本国内の三倍だ。だから大地震に遭遇しても供給が保たれて、
彼らは慌てたりせず、秩序が保たれていた。


21中国人のお言葉

>>20
慌ててない?秩序?一部の被害者は餓死しているのをお前は見てないのか?


22中国人のお言葉

>>21
デタラメを言うな!


23中国人のお言葉

>>22
日本人は偽善者ばかりだ。俺が嘘を言ってるかどうか自分で見て来い。


24中国人のお言葉

日本を甘く見るのは墓穴を掘るだけ。
奴らの完璧を求める態度はマジで敬服するのと同時に恐怖も感じる。


25中国人のお言葉

>>24
それはマジ。


26中国人のお言葉

>>24
蒼先生の仕事に対する態度を見ても日本人の真面目さは見て取れる!

170201003.jpg


27中国人のお言葉

>>24
それは以前の日本人だよ。今の日本人のオタクとか若者を見てみろよ。
とっくにそんなものはなくなっている。


28中国人のお言葉

>>27
奴らのオタクと国内のそれは同じじゃない。奴らのオタクは技術領域にも優れていて、
国内みたいにゲームばかりしているのとはわけが違う。


29中国人のお言葉

日本人を神格化するな!俺は日本人より頑張ってる!!


30中国人のお言葉

日本はアジアで一番最初に空母を建造し、一番最初に戦闘機を研究開発した国だ。
中国人はもっと謙虚になるべき。教えを乞うのは恥に非ず。中国にはまだ伸びしろがある。


31中国人のお言葉

>>31
第二次大戦の空母と現在の空母では雲泥の差だ!
第二次大戦時には多くの商船が空母に改造された!!


32中国人のお言葉

>>31
で、我々の遼寧はいったいいつ造られたものだ?


33中国人のお言葉

俺は中国を見下してるわけじゃない。でも日本が全力で二年軍拡したら
中国はフルボッコにされる。中国はまだ十分に強大にはなっていない。


34中国人のお言葉

>>33
( ゚Д゚)ハァ?中国の軍艦造船ドックは200以上あるんだぞ。
小日本はせいぜい数十。製造能力が段違いなのだが!中国がフルボッコ?アホか!


35中国人のお言葉

>>34
ポンコツはいくら作ってもポンコツ!!


36中国人のお言葉

知っておくべきことは戦時には中国は国外から部品を輸入できないことだ。
しかも日本は中国から輸入する必要がないうえ、後ろにはアメリカの支持がある。


37中国人のお言葉

中国最大の鉄鋼企業上海宝鋼の最も核心的な精錬設備は石川島播磨から提供されたものだ。


38中国人のお言葉

中国は世界で産業体系が最も完備された国だあああああああああああ!!


39中国人のお言葉

日本は何よりまず金がある!!技術もアメリカに負けていない。
この国はマジで恐ろしいって!極めて危険だ!!


posted by ずおあい at 22:30 | Comment(16) | 軍事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 中国の造船能力も違う意味でハンパないけどな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月01日 22:46
  2. 遼寧ちゃんの後ぴったり着けてたの知ってるのかな?
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月01日 23:14
  3. 慢心してろ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月01日 23:18
  4. 攻撃能力無さすぎ!ベトナム以下!
    うん、わかったけどじゃあ普段主張してる日本、軍国主義説が成り立たないやん
    攻撃能力皆無の軍国主義ってなんだろうね
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月01日 23:18
  5. いやあ日本なんて大して事ないよ
    国土も小さいし士気も低いし
    ホント中国さんにはかないませんよヘッヘッヘ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 00:13
  6. 三菱重工大丈夫なん?
    豪華客船撤退したり縮小してるが…
    Posted by 通りすがり at 2017年02月02日 01:05
  7. なんか最近あからさまに共産党員のコメントがわかるようになってきたな
    隠す気もねえ
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 02:20
  8. 核持ってんのに日本相手に何をそんなビビってるんだか。
    共産党が一番恐れてるのは日本でもアメリカでもロシアでもなく内部分裂だろうけどね。
    日米印韓ASEANから同時に軍事的圧力を掛けなくても情報戦を制して相手に不利な情報さえ流してやれば自ら崩壊しそう。
    Posted by なーなしー at 2017年02月02日 04:08
  9. 現代において自ら戦争を仕掛けるのは愚かな国家がする事だ。仮に戦争になれば自国も相当のダメージを受けて経済が崩壊する事になる。只の自滅行為に過ぎない。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 04:10
  10. 戦争しないのがいちばんいいって気付くのはいつのことなのか
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 08:46
  11. 必死になって中国海軍や空軍のほうが強いとコメしてるのは五毛なのか洗脳された無知な中国人なのか
    Posted by   at 2017年02月02日 10:36
  12. ちょっとした戦争ゲームだと、物量を浴びせていると勝てちゃったりもするが、ありゃ陸続きの場合だしな
     
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 11:26
  13. 在日中国人の華僑に
    この中国人の反応に対する反応を見てみたい。

    中国人は自国が何故 経済発展できたのか 中国共産党人民解放軍の銃口が誰に向いているのか

    何故、些細な出来事に外交部報道官が怒鳴り声をだすのか

    幼稚園児が政治をする国。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 11:44
  14. 数の差を甘く見てはいけない 質を誇る日本人の大敵が数の中国だと理解して十分に備えておくべき
    Posted by あ at 2017年02月02日 20:41
  15. 戦後に建国した国が戦勝国なんてありえない。

    戦勝国じゃないから女々しい恨み言ばかり言っている。





    Posted by 名無しの日本人 at 2017年02月02日 22:47
  16. 中国と日本が全面対決すれば中国の圧勝だろうが、全面対決ってのは日中以外の国が日中に手を出さないってことだ。
    そのように世界の趨勢を持っていくには外交的に中国が圧勝してる必要があるが、それは日本が北朝鮮以上に孤立しない限り無理だ。

    現状のまま日中戦争が起こるすれば、敵の多い中国は国土が広すぎて四方八方から攻められて、日本にだけ軍隊を避けず、最終的に清末期の再来になる。

    なのでまずは外交戦能力がどれだけあるかだが、中国はそれが余り強くない。
    マネーパワーで小国は味方に付けられても中大国になると金だけで味方につけるのは難しい。

    もしも中国が覇権を握りたいなら、もっと味方を増やさないとあかん。
    Posted by 名無しの日本人 at 2017年03月16日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)