海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2016年06月16日

【中国人の反応】日本「中国は日本の工作機械がなければ空母一つ作れない!!」中国「小日本!それはもう昔のことだ!!」


160616011.jpg

いわゆる工作機械は機器を製造する機器で、工業製造の中の基礎中の基礎だ。その難点は、材料、加工、電子など多数の領域に関連しており、膨大な経験の蓄積が必要なことだ。これは我々に最も欠けているもので、以前は確かにこの方面に対して弱みがあった。




西側諸国のハイエンドな工作機械の領域での中国に対する態度は、技術封鎖で市場を制圧し、中国に物を作れなくさせている。これは制限でなく、つまり禁輸だ。一たび中国が技術突破をするとすぐさま禁輸を解除して、価格競争などの方法で中国企業の発展を制限してくる。この方面では日本が明らかに積極的で、彼らは中国人から金を稼ぐために中国の発展を望まない。以前日本のメディアが誇らしげに、”日本の工作機械がなければ中国はハイエンドな製造領域で何一つ成功しない。日本が大型工作機械を封鎖すれば、中国は空母など全く作ることが出来ない”と公言した。

封鎖したい人間がいるからには、我々は封鎖を突破する方法を考えるだけだ。中国の工作機械工業は急速に発展し始めており、ひょっとしたら中にはいちいちデータを持ち出して、中国の技術の後れを証明する人がいるかもしれないが、残念ながらすべては古い歴史だ。中国技術者の努力で、すでに無数の成果を収めている。

特に大型の高精度工作機械はずっと西側に厳しく制御されていた物だ。なぜなら多くの超大型部品にとってなくてはならないものだからだ。特に軍用装備、例えば艦艇用プロペラ。プロペラが水中で回転するとき、キャビテーションを起こす。これが騒音の源で、水面艦艇に対するときに水中の潜水艦は非常に不利になる。そのため最も効果的な解決策の一つが、プロペラの加工精度を上げて、キャビテーションを減らすことだ。歴史上有名な東芝事件を思い出してほしい。関連したのはプロペラ加工に必要な高精度の大型工作機械だ。今なお限られた国家だけが技術を掌握し、当時の日米関係に影響を与えた。

160616012.jpg
※キャビテーション・・・プロペラの回転で水中に泡の発生と消滅が起きる物理現象

努力を経て、我々の水準はますます高くなっている。特に今世紀に入ってから成果は次々に出ている。例えば2012年に国家科学技術進歩の二等賞を獲得したCKX5680型フライス複合加工工作機械だ。これは10年の時間を費やしやっと完成した大型工作機械で、大型プロペラを高精度、高効率に加工するのに用いられ、その最大加工直径は8.5mに達し、最大荷重量は160トン、精度は0.025ミリにまで達している。これらのパラメーターは国外の同型設備と比べて同じか、超えるものすらある。これは大型プロペラ生産の面倒をなくし、我が軍の潜水艦の秘匿性を高めるのに重要なばかりか、空母を建設するための条件も革新した。

160616013.jpg

以前中国のハイエンド工作機械は輸入に頼るしかないと嘲笑する人間がいたが、現在の中国は作り出せるばかりか、海外への輸出を実現し、世界の工作機械輸出第一の強国ドイツに辿り着いた。

確かに我々のハイエンドな工作機械の生産量は国内の需要に対して依然として低い。しかし中国には世界最大の工作機械市場があり、努力を経た後には、国産製品が市場の占める割合を上昇させ、海外メーカーに対し絶えず最新の製品を中国市場に推し出すことを強いるだろう。価格戦争などについてはもはやとっくに新鮮ではなく、中国の工作機械の進歩は西側の頭痛の種になっている。


ソース
http://toutiao.com/a6294418572191072514/



1中国人のお言葉

日本人の姑息さにマジ怒りがこみ上げる。


2中国人のお言葉

我々の日本省はいつもわんぱくだ。
ぶん殴ってぶん殴ってぶん殴ってやれば真面目になる。


3中国人のお言葉

外国がどうして中国に対してハイエンドな物を禁輸にするのか。
それは中国を恐れていることを証明している。


4中国人のお言葉

中国は禁輸に対して法を制定すべきだ。一たび中国で生産可能になったら
10年は同類製品の輸入を禁止するんだ。これが中国に技術封鎖した国の代価だ。


5中国人のお言葉

ボールペンの先の玉すら作れないのに何言ってやがる!!
中国の工作機械技術は明らかに後れている。


6中国人のお言葉

日本の言ってることは残念ながら事実。


7中国人のお言葉

マジで呆れるわ。中国のデジタル工作機械はホントに精度がない。
彼らの一般的なデジタル工作機械を宝のように使っている。
もちろん軍用のは売ってくれない。


8中国人のお言葉

ホラはやめろ!ハイエンドの工作機械はすべてにおいて日本とドイツが優れている。
国産は遥かに劣っている。


9中国人のお言葉

我が国の多くの工作機械が日本メーカーに淘汰された。
しかも日本の工作機械は5年精度が変わらないことを保証できる。
特に中国の工作機械の親螺子とベアリングは劣っている。
今中国で作っているベアリングは60年代のものにも及ばない。


10中国人のお言葉

中国の工作機械は3年で廃棄処分だが、日本の川崎の工作機械は35年だ。
精度は瀋陽機床より高い。我々は決して国を愛していないわけじゃない。
でもギャップを考えると吹き出したくなる。


11中国人のお言葉

我々の身分証明書のチップさえも日本が製造している。
堂々たる大国が聞いて呆れるわ。


12中国人のお言葉

我々は自動車のエンジンを作り始めて数十年になるが、
いまだに小日本の60年代のエンジンの方がいい。


13中国人のお言葉

俺は国営の工作機械企業で10年機械加工したが、使っていたのが
スイスのDIXI光学座標測定装置で、これは彼らの50年前の製品だ。
今でも工場では宝で、40年経っても精度は衰えない。


14中国人のお言葉

我が国には技術労働者を重視しない問題がある。
労働者の給料が低く、技術者が流出し、技術が伝承して行かない。


15中国人のお言葉

俺も機械加工メーカーに勤めて10年だ。日本とドイツはホントに凄い。
多くのいわゆる国産工作機械のシステムや核心部品は事実すべて輸入だ。
我々がしているのは枠を作っているだけ。


16中国人のお言葉

>>15
フレームは国産、システムは三菱とシーメンス!


17中国人のお言葉

日本の工作機械とドイツのフライスがなければ確かに何も出来ない。。


18中国人のお言葉

俺も機械製造に携わってるけど、日本の機械の中国での重要性はハンパない。
これは事実だからあきらめろ。


19中国人のお言葉

工場で働く人間は一般的に出来高払いだ。高い給料を稼ぐために
仕事を急ぐことは質を保証しない。もともと中国は矛盾しているんだよ。


20中国人のお言葉

俺は武重(中国の兵器製造会社)で8年務めた。
マジな話を言うと武重の工作機械は間違いなくポンコツだ。


21中国人のお言葉

鋳造レベルと機械加工のレベルはホントにギャップがある。


22中国人のお言葉

だからこそ小日本は長い間GDP世界第二位を維持してきた。
あんなに小さな国が今もまだ世界第三位なのはやはり凄いよ。


23中国人のお言葉

糞青が日本製のボイコットを叫んでいるけど、俺はこいつらに言いたい。
日本が中国にたったドリル一つの輸出をやめただけで中国の精密加工工場の
70%は操業停止に追い込まれる。操業停止が嫌なら30%高い価格でドイツ製か
スイス製を買わなければならない。しかもこの問題はドリルだけじゃないぞ。


24中国人のお言葉

日本製に見放されたら我々は生存すら出来ないよ。


25中国人のお言葉

国内のデジタル工作機械に組み込まれてるシステムは90%が日本。


26中国人のお言葉

なんかコメントが客観的でホッとしたよ。
事実を客観的に見れないと進歩はないからな。


27中国人のお言葉

日本は確かに強くて盛んだ。でも中国の富を奪って発展してきた。
こんな言葉を口に出すのは恥知らずってものだろ!!


28中国人のお言葉

中国の祖先が日本に上陸しなかったら今の日本人はないだろ!
祖先の恩を忘れる小鬼子。日本自身がつまり中国大陸のものだ。
親を忘れたと言うなら殺すまで!!


29中国人のお言葉

中国の漢字がなかったら日本語も出来なかった。
古代中国がなかったら日本もなかった!!


30中国人のお言葉

将来日本の頭上で小便をするのは中国だけ!死にさらせ小日本!!!


posted by ずおあい at 13:30 | Comment(15) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 中国人がマトモな事言ってるから却下!
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 14:08
  2. 売国マスゴミの誘導で、企業がこぞって中国に精密機械持って行って工場建てまくったからなあ
    それさえなきゃ・・・

    これから先、日本が生き残りたけりゃ、サヨクの言うことは絶対聞かないことだよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 14:12
  3. 中国人ってなんで断絶を繰り返す歴史を誇ってるんだろうね、不思議
    逃避先はいつもそこだよね、情けない
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 16:14
  4. シーメンスはわかるがそこは三菱でなくてファナックでないのかと
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 16:52
  5. 「外国がどうして中国に対してハイエンドな物を禁輸にするのか。それは中国を恐れていることを証明している」

    違うよ、あんたらレッドチームは我々陣営の敵だから先端技術、素材源泉技術、軍事転用可能製品の輸出が規制されてるんだよ、馬鹿なの?もうそんな事すら忘れているのか?小学生かよ頼むからもっと勉強してくれよ
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 16:53
  6. 基本となる金型技術なんかもどんどん中国に流れてるしなぁ。
    日本は職人になろうとする奴は居なくなちゃってるし、衰退は避けられないわな。
    一部のモーターなんかも国産品は滅びてしまった。
    最新のモーターより昔の職人の作った古い手巻きモーターの方が長持ちするという現象が起きてる。
    安さ早さを求めた結果、性能は衰退してしまった。手巻きってのは中のコイルな。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 17:10
  7. まぁ実際月に探査機送れる技術は持ってるわけだし、日本より劣ってたとしてもある程度の高いレベルまで近付いてきてるのは事実だろう 油断大敵だね 
    Posted by あ at 2016年06月16日 17:42
  8. なるほど、旗色が悪くなると歴史(過去の栄光)を語り始めるのねw
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月16日 22:07
  9. >中国の祖先が日本に上陸しなかったら今の日本人はないだろ!
    >祖先の恩を忘れる小鬼子。日本自身がつまり中国大陸のものだ。

    中国もそれ以前に上陸したり文化を使えた側の
    持ち物になるんだけどこいつら気付いて無いよなw

    >中国の漢字がなかったら日本語も出来なかった。
    >古代中国がなかったら日本もなかった!!

    日本語由来の漢字の使用を止めてから言ったなら説得力あるけどなw
    しかも日本が無かったら今頃中国という国自体が存在しなかったしw


    ※5
    中国は情報統制されてるから忘れる以前にしらないんだろう。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月17日 11:07
  10. 技術レベルはさておき中国人はマジで野蛮だね
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月17日 21:29
  11. ※9中国行ってたから知ってるけど一般人は情報統制されても知ってるよ〜。去勢されてるかしらんぷりしてるだけ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月18日 03:38
  12.  組上げた機械は今だと殆ど性能変わらないんじゃないかな?
    ミクロン精度の部品を作るってだけなら60年代のNCでも作れるし…プログラムを保存する能力無いから毎回石に直接打ち込みらしいけどね。

     技術力そのものは昔から低く無いんだけどね…あの国は重要部品とか関係無く、隙あらば手抜をするから最終製品だとポンコツになってるだけでさ
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月18日 07:41
  13. 東芝崩壊はマジ国家反逆工作だろ
    経営者を逮捕できない今の日本はおかしい
    上級国民なんてうそぶく反逆勢力に対抗して蹴散らす力を作らないと
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月18日 15:35
  14. > 将来日本の頭上で小便をするのは中国だけ!

    おれ,こういうの好きだわ
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年06月19日 09:45
  15. ここらへんで、大連港に浮かんでいる作りかけの空母2隻に、トマホークくれてあげて、
    習ちゃんに、「続きやる?」って、聞いてあげらいいんじゃね? 

    艦載機 できたときには 空母なし
    Posted by とむそーや at 2016年06月26日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)