海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2016年05月29日

【中国人の反応】中国共産党機関紙:G7はどうして中国の東シナ海や南シナ海での立場を支持する国が増加しているのか考えるべきだ!!


1605290001.jpg

利益をすくい取ることが出来なかったら、他人のイメージに泥を塗ってそれを補う。米日等の国が使うこのような外交手段はこれ以上お決りのものはない定番だ。

5月27日、G7は日本の伊勢志摩の首脳宣言を通して、東シナ海と南シナ海の状況に懸念を示し、紛争を平和的に解決する重要性を強調した。一見して話していることは含蓄があるように見えるが、見識のある人が一目見ればこれが何をしようとしている文章なのかわかる。


スポンサードリンク


日本は機会を掴むために、今回の会議の趣向に相当の時間を浪費した。アメリカと一部のヨーロッパ各国の指導者は、最近しきりに声を発し多くの伏線を敷いた。そして今、どうにか首脳宣言はお目見えしたが、関係各方面の内心の深いところは果たして如何なるものなのか?大がかりな芝居を演じきって爽快なのか、それとも意味がないことだと嫌気がさしているのか?

ここ数年、”東シナ海と南シナ海の状況”は確かに普通ではない喧騒と熱がある。いわゆる”懸念”を提供する背景を与えたことは疑いようはないが、少なくとも平地に嵐が起こったようではない。問題は喧騒と熱がどのように来たのか?事を担いで公然といらぬ口出しをする。これには確かに入念な根回しが必要で、この点から見れば一部の国家はとても手ごわく、幾分かの満足感を得ただろう。

でも苦心し骨を折った仕事にはいつでも収益が必要だ。東シナ海や南シナ海の問題にどれだけ喧騒があって、どれだけ熱があろうとも、中国がごくわずかでも自分に属し、全力で守らなければならない核心的利益を放棄するとでもいうのか?中国に他人の叩いた太鼓で、海洋問題の上で踊れというのか?

隠し立てする必要はない。ここ数年、中国は東シナ海や南シナ海でいくつかの過去には行っていないことをした。しかし明らかにしておかなければならない二つのことがある。第一に、これは自己の主権の範囲内で、国際法の枠組みの中でしたことだ。第二に、このようなことをした背景には、伊勢志摩のトップ会議に参加した一部の西側大国と、それをおだてる小国が絶えず中国に面倒をかけ、中国の利益に損害を与えているからだ。自制と寛大はいつも相互の下だ。この世界では素知らぬ顔をして底意地悪い者ほど上手くいく。

”悪いことをしようとしてかえって損をする”は中国がよりどころとする故事で、この言葉はとても真に迫っていて理解しやすい。伊勢志摩トップ会談で東シナ海や南シナ海の状況に懸念を示した際、意気沮喪した気持ちになったかどうかは当事者の心の中が一番明らかだろう。

利益を得られないから他人のイメージに泥を塗って補う。外交手段でこれ以上お決りのものはない。中国のイメージはそんなに簡単に傷つけることが出来るのだろうか?”公然と国際法を軽視し、強大な力に頼って弱者を虐める”、このようなレッテルを中国に貼り付けたいのか?

東シナ海や南シナ海に関わらず、中国の原則的立場は終始はっきりしている。政策の出発点とスタンスは地区の平和と安定を維持するというものである。これは中国が平和的発展をする道の決定で、どこかの国の願望を満足させるためでもなく、またどこかの国の圧力に強いられるものでもない。この道を中国は長い間歩んできた。そして今後もさらに歩み続けなければならない。

伊勢志摩トップ会談の首脳たちが中国のグループたちへの関心にどれだけ時間を割いたのかどうかはわからない。もしも顧みていないのなら家に帰ってよく見て、よく考えてみるといい。どうして東シナ海と南シナ海の問題で中国の立場を支持する国家がこんなに多く、ますます多くなっているのかを。この二つの”多”は何を意味しているのか?

何年か後、歴史学者たちはひょっとしたら様々なキーワードを使って中国の平和的勃興の奥義を紐解くかもしれない。”戦略の明確さ”や”戦略の定力”は見落とすことは出来ない。中国は平和的勃興の外部環境が何事もない静かな港であることは想像していない。でも東シナ海や南シナ海の一時的混乱で忍耐を失うこともしない。

伊勢志摩のトップ会談に参加した国家は、少なくとも何項目かの指標で推し量ればみな大国と言えるだろう。しかし真の大国は、平坦で広々とした心がなければならない。心ではこう思うが口ではこう言う。口ではこう言うが現実ではこうする。さもなくばわかっているのに知らないふりをする。実用主義の外交は事の是非を全く顧みない。たとえ大国のように見えても実際はそうではない。たとえ今日大国の実力があったとしても、明日にも維持できるとは限らない。真実は嘘にはならないし、嘘は真実にならない。世界はショーをする場ではない。


何という突っ込みどころ満載の文章なんだww


ソース
http://news.163.com/16/0528/03/BO4DQ3KQ00014AED.html



1中国人のお言葉

G7って経済会議じゃなかったのか?政治会議に変わっているな。


2中国人のお言葉

素晴らしい文章だ。最後の一段は規範になる。


3中国人のお言葉

最後のまとめの段落は自分のことを言ってるんじゃ・・・・


4中国人のお言葉

増加?増加したのか?


5中国人のお言葉

>>4
二回読んでやったがどこにもどの国が増加したのか書いてない・・・・


5中国人のお言葉

いったい誰の支持が増加したんだ?


6中国人のお言葉

>>5
どうせこれ以上小さくなりようがないほどの小国だろ。


7中国人のお言葉

>>5
バヌアツじゃね?


8中国人のお言葉

>>5
ジンバブエが断固支持を表明した。


9中国人のお言葉

>>5
ガンビアは明確な中国支持を表明した。G7は震えて待て!!


10中国人のお言葉

アフリカ小国の支持は遠すぎて急場には何の役にも立たないぞ。


11中国人のお言葉

アメリカは東南アジア地区を錯乱しようとしている。
アジア全体に火をつけて戦争させるつもりだ。


12中国人のお言葉

不義理、小賢しい、狡猾、これがオバマの本質だ!!


13中国人のお言葉

アメリカはいつも自分でいざこざを起こしておきながら
その後世界の警察面して解決するのが好きだ。


14中国人のお言葉

G7のメンバーを替えるべき。


15中国人のお言葉

重ねて言明するが、南シナ海海域の国家以外は南シナ海のことに干渉するな。
双方の当事者を除いて反対だろうが支持だろうが、みんな口を閉じろ!


16中国人のお言葉

増加したと言い切るなら人民日報はソースを出すべき。


17中国人のお言葉

>>16
どうせまた国家統計局の統計結果だろww


18中国人のお言葉

>>17
統計局の出したデータを俺は信じる!!


19中国人のお言葉

中国のグループたちっていったい誰なんだよwww


20中国人のお言葉

>>19
ロシア、インド、ブルネイ、カンボジア、ラオス、ガンビア、
ポーランド、パキスタン、モンゴル、ベラルーシ、キルギスタン、フィジーなど。
あとアラブ連盟の22か国に加えて統計に入ってない国がある。


21中国人のお言葉

>>20
全部貧農国じゃないか!!


22中国人のお言葉

人民日報ってツイッターと国内でどうして言ってることが違うの??


23中国人のお言葉

こんな檄文発したところで大衆の目はごまかせない!!


24中国人のお言葉

人民日報はこの文章をいったい誰に見せたいんだ?


25中国人のお言葉

我々の南シナ海政策はどうして主流国家の支持を得られないんだろ。。。


26中国人のお言葉

>>25
なぜかって?自分勝手だからだよ!


27中国人のお言葉

官製メディアこそよく考えるべきだ。
道理にかなえば支持者が多くなり、道理に背けば支持者が少なくなるということを。


28中国人のお言葉

官製メディアって反省しないのかね。


29中国人のお言葉

>>28
まだ間に合うとでも?


30中国人のお言葉

我々にはパキスタンと盟友朝鮮がいる。いつでも金三豚に核爆弾を発射させて彼らを脅せる。
これこそが戦わずして敵の兵を屈する最も素晴らしい戦術じゃないか!!



posted by ずおあい at 23:10 | Comment(17) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 韓国も中国の仲間だぞ、忘れたら火病をおこして謝罪と賠償を言いだすぞwww
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 00:08
  2. シナ人アホ過ぎてまともに反応する気にならないw
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 00:19
  3. インドは中国と領土問題抱えているのに中国を支持なんかするかな?
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 00:41
  4. >>ロシア、インド、ブルネイ、カンボジア、ラオス、ガンビア、
    >>ポーランド、パキスタン、モンゴル、ベラルーシ、キルギスタン、フィジーなど。
    >>あとアラブ連盟の22か国に加えて統計に入ってない国がある。

    この中だとロシアとややぶれてるがパキスタンぐらいだな。インドは南シナに戦闘艦派遣して切れてただろ。今のモンゴル政権と中国はうまく行っていない。ポーランドは多人種が死ぬほど嫌いだしロシアと手を組む奴はもってのほか。文芸民族って評判ひっくり返るほど清々しく神の名の下に異教徒嫌いだぞ。縁があるとはいえ日本好きは本当に奇跡。パキスタンは最近新米融和勢力をどうやって殲滅しようかとか考えてたら色んな圧力上げ過ぎて親インド勢力なんてやばいのが台頭し始めた。後は独裁維持のために虐殺で国際孤立するか崩壊するかとか最悪もあるで。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 01:37
  5. インドの毎年やってる米印海軍の合同軍事演習に、最近は日本も加わって、
    しかも、フィリピン沖で実施したばかりなんだがw
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 02:28
  6. >25、中国人のお言葉

    >我々の南シナ海政策はどうして主流国家の支持を得られないんだろ。。。

    支那人は国際法って聞いた事ねえの?
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 02:32


  7. 期待した突っ込みがまた一つもない。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 02:36
  8. >インドの毎年やってる米印海軍の合同軍事演習に、最近は日本も加わって、しかも、フィリピン沖で実施したばかりなんだがw

    イ、フィリピン沖は南シナ海ではない。
    ロ、米印海軍の合同軍事演習はインド洋で実施。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 02:41
  9. ”悪いことをしようとしてかえって損をする”自己紹介乙。

    他国の事言おうとして何時も自己紹介になるのは何故なのかww
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 04:59
  10. 管理人さん連続して素晴らしい記事立ち上げてくれてありがとう。
    それにしても最近の中国人コメントからは共産党支配に対して辟易しているのがよくわかるね。
    Posted by マツオ at 2016年05月30日 08:01
  11. これ以上小さくなりようがない国ってのが良い表現だw
    一見その国に失礼な言い方だけど実際にディスっている対象は自国メディアで実に効果的な誇張法
    だw
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 09:15
  12. 客観的に見て
    中国に味方なんか居ないだろ
    せいぜい韓国が属国なくらいで
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 09:27
  13. スレ6-9あたりの流れがイイねw
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 11:19
  14. 金をバラまいてるうちは中国のいう事に賛同する国もあるよ
    バラまいてるうちだけどな!
    Posted by    at 2016年05月30日 11:56
  15. 人民日報と外交部報道官は

    確信犯! スベらない笑い
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 18:22
  16. 日本語への訳し方によると思うが

    人民日報は政府をディスってんの?

    ダチョウクラブの
    押すなよ!押すなよ!と同じじゃん。
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月30日 18:55
  17. 共産党機関紙もたいしたことないな
    モチロン中国側の言い分もあるのはわかってたからどんな論旨で挑んでくるかと思いきや・・・
    もうちょっと記事書く人間を精査したほうが良いのでは?
    Posted by 名無しの日本人 at 2016年05月31日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)