海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2015年03月10日

【中国人の反応】日本は決して没落なんかしていない!!未だに世界を席巻するメイドインジャパン!!


150210001.jpg

近頃、我が国民が日本に押しかけ、便座や電子炊飯器を買い漁るブームが広範の注目を招いた。購買者は、日本の家電は高品質で高機能であることが購買を促す主因だという。

ネット民はこれに対して、昔日の”世界の家電王”が今や便座や電子炊飯器を売っている。”日本製”というブランドは没落したといわざるを得ないと揶揄している。


スポンサードリンク


しかしながら日本の製造業は多くの人が想像するような瀕死の状態では決して無い。国際連合工業開発機関(UNIDO)が公表している各国の工業競争力の報告によれば、新世紀に入っても、日本は依然として全世界の製造業のトップに君臨している。

報告では製造業の一人当たりにおける生産額や輸出製品の品質、影響力など各項目における135の国と地域の製造競争力を評価しており、最終的に日本を最も製造業の競争力がある国家に認定している。日本に続くのはドイツ、アメリカ、韓国、台湾で中国は7番目に位置している。

新興市場の急速な飛躍や技術移転などの問題は、たしかに日本製造業に大きな衝撃をもたらした。しかしながらこのような衝撃は決して日本の製造業を衰退の道に走らせなかった。むしろ一層高品質路線へ進む決心を固めさせた。

さすがに中国等の安価な労働力や低生産コストは日本の製造業にとって衝撃ではあったが、それは日用消費財といった領域に留まっている。技術が誘導する産業や高級耐久財の領域では、日本製造業の地位を揺るがすことは難しい。

自動車の品質を評価する権威《JDパワー》は、毎年車両の信頼度に関するリポートを発行している。31の主流自動車ブランドの中で、日本のトヨタとホンダはそれぞれ3位と5位に位置している。この成績は業界の平均的水準を遥かに超えており、ポルシェやリンカーン、ベンツを上回っている。またフォーブスが発表した2015最も価値のある自動車ブランドでは、トヨタが1位、ホンダが3位に選ばれている。

他にも造船に航空機、衣服のファスナーに至るまで、日本製が存在しないところは無い。デジタルカメラは世界シェアの90%を日本が占めており、ファスナーは吉田工業が生産しているYKKのジッパーが世界シェアの首位だ。光学部品の(ニコン、キャノン)、エレベーターの(三菱、日立)、テレビ中継技術(ソニー)、これらの人々が日常生活の中でほぼ毎日触れる設備が日本によって製造されている。

日本製はむしろ使われていないところを探すのが難しく、取って代わるものはない。
3・11東北大震災では日本国民が災害を受けたばかりでなく、世界各地の通信業やハイテク家電および半導体を使用する材料メーカーにまでその影響が及んだ。全世界で37%の半導体生産設備を牛耳り、66%の原材料を日本が供給しているため、自然災害で生産能力が不足した。

同様にiPhoneに供給されている部品のうち34%を日本製が占め、台湾などその他の地域を大きくリードし、基幹部品の核心技術を掌握している。モデルチェンジの際、最も注目を浴びるカメラもソニーから提供されている。

このような核心技術領域の掌握が日本製造業の影響力を巨大にならしめている。便座や電子炊飯器の販売が日本製の”没落”というならば、むしろ日本のメーカーがどうして日常生活の中で日の当たらない道具さえも革新し、極限に至らすのかを考えてみるべきだ。


ソース
http://data.163.com/15/0309/05/AK88R3LD00014MTN.html




1、中国人のお言葉

売国コラム!!日本製はすでに全面的に衰退している!!!


2、中国人のお言葉

>>1
残念だがこれは事実だ。認めず揶揄しているようじゃ未来は無い。


3、中国人のお言葉

俺は昔からずっと日本の製品が一番だと思っている。


4、中国人のお言葉

日本のすべてが好きだ!!!!当然AVも含むwww


5、中国人のお言葉

説得力は無いな。日本の自動車に競争力はあるが欧米だって強い。
アップルのレンズを持ち出しているが結局設計してるのはアメリカだからな。
日本が天朝より優れているのは認めるが。。。。


6、中国人のお言葉

CCTVは毎日アベノミクスは失敗だと喚いているが日本株は15年ぶりの高値!!


7、中国人のお言葉

奴らのノーベル賞受賞状況を見れば一目瞭然。


8、中国人のお言葉

技術や科学、品質に国境は無い。事実を尊重して頑張って追いつこう!


9、中国人のお言葉

>>8
技術に国境はあるだろ。20年間は保護される!


10、中国人のお言葉

自制的で真面目で規律を重んじる。アジアのゲルマン民族の名に恥じない。
同様の間違いを犯し、同様に世界の科学や進歩を創造している。


11、中国人のお言葉

日本には文化の伝承があり科学の発展がある。如何に敵視しようとも事実は変えられない。
天朝は虚勢を張って自分の醜さと無能を覆い隠している。


12、中国人のお言葉

日本は伊達に30年連続国民素養ランキングで1位にランクされていないよ。


13、中国人のお言葉

>>12
天朝は何位にランキングされているアルか?


14、中国人のお言葉

>>13
それか・・・・我々は細かいことを気にしちゃいけない。


15、中国人のお言葉

素養が1位?過ちを謝罪すら出来ない民族がどうして素養が1位なんだ!!


16、中国人のお言葉

>>15
お前みたいな奴がいつも醜い政治を最も重要なものだとみなしている。


17、中国人のお言葉

>>13
中国は202位だ。黒人国家よりはマシだとも言える。


18、中国人のお言葉

台湾5位とかマジ凄いな。


19、中国人のお言葉

>>18
台湾の電子産業や、半導体は実際凄い。半導体は2.5カ国の産業と呼ばれ
二つの国はアメリカと日本。0.5は台湾だ。


20、中国人のお言葉

>>19
台湾は中国の一部だろ!!


21、中国人のお言葉

>>20
ビザなしで行けるか?


22、中国人のお言葉

日本は1910年には二万トンクラスの軍艦を製造し、軍艦を輸入する歴史を終わらせた。
中国は今なお9千トン以上の軍艦を造っておらず、中国が製造した最大の軍艦は
8千トンに満たない駆逐艦だ。


23、中国人のお言葉

>>22
天朝は今空母を作ってるだろ。


24、中国人のお言葉

>>22
国産空母は8万トンだ!!


25、中国人のお言葉

>>24
甲板の鋼材は輸入に頼ってるけどな。


26、中国人のお言葉

他人の気概を褒めて自分たちの威風を腐す。中国にもたくさんの先進技術や先進製品がある。
目に埃が入って見えないのか?


27、中国人のお言葉

>>26
適当なことを言わないで事実やデータを用いて反駁してください。


28、中国人のお言葉

>>26
こいつは何を根拠に言ってるのかな。ソースは抗日ドラマか?


29、中国人のお言葉

日本は歴史を尊重しないというが、我々は事実を尊重しないじゃないか。


30、中国人のお言葉

日本に肩を並べるには技術者の収入が銀行員や公務員より高くならないとダメだ。


31、中国人のお言葉

中国の製造がダメなわけじゃない。設計がダメなんだよ。。。


32、中国人のお言葉

補足させてもらうと日本の化学領域の優位はさらに顕著だ。
簡単に言うと我々の身の回りにある多くのモノの部品の原材料に
日本の材料、もしくは日本の科学技術がたくさん使われている。


33、中国人のお言葉

>>32
東レの炭素繊維技術はすでにアメリカを遥か後方に押しやっている。
ボーイングは東レと数兆円単位におよぶ契約をしている。


34、中国人のお言葉

一般人はおそらく村田製作所や信越化学、TDK、日本電産といった名前は知らないだろう。
でも我々が使っているほとんどの電子設備に彼らの製品が使われている。


35、中国人のお言葉

中国の製造業は日本から離れられない。部品からハイエンド機器まですべて日本ブランド。


36、中国人のお言葉

日本はアジアで最も改革に成功した国家だ。どこかの国みたいに
スローガンを叫ぶのは最低だ。人民がアホになる。



posted by ずおあい at 00:30 | Comment(7) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 29、中国人のお言葉
    日本は歴史を尊重しないというが、我々は事実を尊重しないじゃないか。

    なるほど
    ブサヨVS中共か
    面白い
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年03月10日 01:07
  2. 群れで自転車こいでた頃は、大陸の空も綺麗だったのにね?

    ま、もう戻れないよ。共産党の垂れ流す肥に塗れながら、

    中華奴隷は子孫の健康を差し出し続けると良い。

    不満は反日で解消すれば良いんだし、簡単な精神さ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年03月10日 05:55
  3. わずかだが、こういう風に事実を客観視出来る人間が存在するから中国人は侮れないんだよ。
    確かに中国人(漢民族)は、3000年以上に渡ってずっと異民族に負け続け、征服支配され続けてきた世界的に見ても稀に見るほど戦争に弱い弱小民族だ。
    近代に入ってからも何度も日本や欧米に征服支配され、一度も対外戦争に勝利した事がない。

    でもだからと言って、日本人は決して中国人を侮るべきでは無い。
    ごく僅かではあるが、賢明な人間も存在しているから。

    ここが、常に幼稚な妄想に逃げ込み、都合の悪い事実は一切見ようとはしない、負け犬民族の朝鮮人とは決定的に違うところ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年03月10日 06:56
  4. アジアのゲルマン民族って…w
    ゲルマン民族ってそんなにすごいのか?w
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年03月10日 11:10
  5. こういう見方も出来るから
    中国は侮れないんだよな
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年03月10日 23:18
  6. でもイノベートできなくなって部品企業になると親会社からアホみたいに価格交渉で叩かれるんだぜ・・・。そういう悲哀も知らなきゃw
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年03月11日 10:19
  7. 特許数や科学技術ではすでにドイツを凌駕している日本。
    理解ある国に恵まれているドイツと、隣国が足を引っ張っていて理解されていない日本。

    このカラクリがようやく一般人にも感ずかれて来たところ。←今ココ
    Posted by 、 at 2015年03月11日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)