海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2015年01月20日

【中国人の反応】中国海軍の実力が今年初めて日本を越えた!!


1501200001.jpg

【韓国:中央日報 原題:中国の海軍実力は日本を越えた】
東北アジアの緊張の高まりにつれて、もし中日両国が釣魚島の紛争で武力衝突を勃発させたらどのような結果になるだろうか?昨年日本のとある研究所がシュミレーションをし、局地戦という前提の下では、戦争勃発から数時間で中国海軍は壊滅するという内容のものを発表した。

これは日本の海上戦力がアメリカに次いで世界第二位という根拠による予測だった。

しかしながら英国の権威ある軍事雑誌HISの分析では、中国の海軍力は今年初めて日本を越えるとしている。中国は釣魚島以外でも南シナ海等の地域は中国の勢力範囲と宣言し、戦闘力を益々強化している。





中国は航空母艦”遼寧”や“巨浪-2”ミサイルを装備した094型原子力潜水艦を擁し、アメリカさえも恐れる大陸間弾道ミサイル”東風-41”を備え、さらにはミサイル防衛能力を持つ最新の”中華イージス”も建造を開始して、日本やアメリカの戦闘力を脅かしつつある。

これに対して日本は、今年から最新のミサイル防御システムを搭載した”イージス艦”2隻の建造を開始。2020年までに8隻に増やす計画だ。

現在中日両国は共に海軍力強化に務め、釣魚島が要因で高まった東北アジアの緊張をさらに増加させている。

分析では、海上戦力の核心はイージス艦の戦闘力にあり、中国はすでに日本の先を行っているとしている。昨年を基準にすると、中国は052C型駆逐艦を5隻、052D型駆逐艦1隻、051C型駆逐艦2隻の合計8隻を擁しており、6隻を擁する日本を上回っている。

8隻のイージス艦による遠距離防空戦力と6隻を擁する日本のそれとは大差ない。しかしながら中国は今年052C型駆逐艦や052D型駆逐艦といったイージス級の駆逐艦を4隻増加する計画だ。つまり年末には中国の”イージス艦”の戦闘力は日本の1.5倍に到達することになるだろう。

米日両国は今のところ052D型駆逐艦1隻のみを”イージス艦”と認識している。しかしながら分析では、最近5年以内に服役した7隻の駆逐艦は”イージス艦”の性能を備えており、昨年服役した052D型”イージス艦”は、DH-10遠距離巡航ミサイルやHQ-9艦対空ミサイルといった64発の対艦対空ミサイルを搭載している。さらにはその艦艇が中国最初の航空母艦遼寧と空母編隊を構成することになるだろうと分析している。

中国にはさらに去年12月から建設を開始した新世代のイージス艦である055型駆逐艦がある。この駆逐艦は4台のガスタービンエンジンが搭載され、総出力は10万馬力に到達する。さらには遠距離防空とミサイル防御作戦中に使用されるSバンドレーダーと、超低空飛行機や攻撃用ミサイルを同時に応対できるXバンドレーダーも搭載されている。2017年には実戦配置を予定している。

数量に関しては中日両国の海軍戦闘力は開く一方だ。海軍兵力も中国が23.5万人に対して日本の海上自衛隊は
4.58万人ばかりだ。総軍艦数も日本の120隻は中国970隻の12%にすぎない。2013年に中国は27隻の艦艇が進水し実戦配置されたが、日本はその半分にも満たない。潜水艦の数でも中国は5隻の原潜を含む56隻を擁しているのに対し日本は18隻あまりだ。

中国は2013年の12月22日に渤海湾で094型原潜から“巨浪-2”大陸間弾道ミサイルを発射して質の面でも日本を追いかけている。しかも第一世代の原潜に代わって094型戦略原潜がここ5年で相次いで一線部隊に投入された。

海上の航空戦闘力から見ても、中国が468機を擁するのに対し日本は339機ばかりで中国より129機も少ない。まだ服役はしていないが中国は艦載機の離発着の演習に成功した航空母艦を擁しているのに対し、日本にあるのは4隻のヘリコプター空母だけである。

当然なかには中国海軍が日本を越えたとする見方に異議を唱え、日本の海上戦闘力は艦艇や武器の質で中国を超越しているとするものもいる。

軍事専門家の分析によると、日本の”イージス艦”の攻撃、防御能力はアメリカ海軍との合同演習で世界最高峰であることは証明されているが、中国の”イージス艦”の性能については客観的に証明されていないという。しかも日本は潜水艦の数では中国に遠く及ばないが、作戦能力と性能は中国を大きく上回っているとしている。


ソース
http://mil.news.sina.com.cn/2015-01-19/1151818641.html




1、中国人のお言葉

日本を越えた?中国軍は世界最強でなければならない!!


2、中国人のお言葉

強大な海空軍がなければ台湾も釣魚島も取り戻せない!


3、中国人のお言葉

日本鬼子は何を頼りに中国と張り合うつもりなんだ。
いまだに歴史を認めない敗戦国。いつの日か日本が踏み倒されることを望む。


4、中国人のお言葉

>>3
彼らは米ソに敗れたのであって中国を戦勝国とみなしていない。


5、中国人のお言葉

>>3
アメリカの助けがなかったらとっくに我々は大東亜共栄圏だ。


6、中国人のお言葉

奴らは米ソに対しても敗戦の現実を認めていない。
彼らは終戦協議にサインしただけであって敗戦ではないと主張している。


7、中国人のお言葉

日本との戦いは近海作戦を基本にしているが全く長距離ミサイルを考慮してないじゃないか。


8、中国人のお言葉

たしか大清朝の水軍も日本より強かったアルよwwww


9、中国人のお言葉

甲午海戦時、中国はアジア最大の海軍を保有していた。結果は一戦で全軍沈没だ。
だから戦闘力は装備を見て簡単には測れない。人を見るべきだ。


10、中国人のお言葉

日本人は我慢強い。我が国も人を育てなければならない。


11、中国人のお言葉

海軍の実力は武器ばかりではない。人や愛国精神の育成が何より重要。


12、中国人のお言葉

>>9
家に帰って薬を飲め!甲午戦争時の中国と日本の武器装備には大差なかった。
今の日本の軍事力が中国と比較できるか?たとえアメリカの助けがあっても
死地に向かうようなものだ。中国の軍事力が日本を越えたのは動かざる事実。


13、中国人のお言葉

当時の清朝は腐敗していて全国の力を動員することが出来なかった。


14、中国人のお言葉

>>13
しかも日本の軍費は清朝の三倍で海軍は短期間で清朝を超越した。
偶然にも現在中国の軍費は日本の三倍だ。海軍も高速で追い越すだろう。


15、中国人のお言葉

日本人の最大の利点は細部まで注意が行き届いているところで、
最大の弱点は偏屈で融通が利かないところだ。


16、中国人のお言葉

さっさと追い越せ!日本は恥知らずの侵略者。そもそも軍隊を持つことを許すな!


17、中国人のお言葉

ハハハ今日俺が見た最も笑った冗談だ。日本を越えたって?www


18、中国人のお言葉

中国の海空軍はアメリカを超えて初めて強大になったといえる。
鼻糞の小日本と比べて何になる!


19、中国人のお言葉

小日本などとっくに中国イージスの敵ではないわ。
戦争は海軍だけか?我々の砲兵隊が小鬼子の飛行場を火の海に変える!!


20、中国人のお言葉

日本の軍事施設に核をぶち込めば比較する必要なんてない!


21、中国人のお言葉

我々の目標はアメリカであって日本じゃない。


22、中国人のお言葉

>>21
その通り!日本は取り上げるに値しない。アメリカについて語ろう!


23、中国人のお言葉

中国海軍は完全に日本を越えた。日本は釣魚島を口実に軍拡してくるだろう。


24、中国人のお言葉

昔台湾は海空は台湾が優勢だと数年に渡ってわめいていたが、
ついに口を閉じた。小日本も数年で口を閉じることになる。


25、中国人のお言葉

中国は潜水艦では優位を保っているが、最大の短所は対潜だ。
全面的に日本を越えるにはあと10年は必要だろう。


26、中国人のお言葉

ベトナムやフィリピンとの開戦は軍隊の事情だけで済まされるが、
日本との開戦は国民感情も重要になってくる。単純な装備比較で判断できない。


27、中国人のお言葉

中国最大のタンカーは中日合資で建造された。
最大のコンテナ船は韓国が建造、最大の軍艦はウクライナだ!


28、中国人のお言葉

間もなく倭寇どもがこのHISの記事にツッコミを開始します^^



posted by ずおあい at 20:28 | Comment(5) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >そもそも軍隊を持つことを許すな!

    おまえらの許可なんていらないんだよ。
    まあ、海軍云々のまえに、中国から海外投資が大幅に減少したことで経済がどんどん衰退していくと思うし、GDPの4分の1近く割いてた軍事費用も根本から見直さなきゃならないだろうねw
    せっかく増強した海軍力も無駄にならなきゃいいねw
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月20日 21:14
  2. そしてストリートチルドレンがまた
    増えていくのであった
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月20日 21:31
  3. ……いや、そもそも中央日報の記事て

    Posted by なな子に at 2015年01月20日 21:40
  4. 民主主義国家の日本が、独裁国家と軍拡競争するのは絶対不可能だ。今後は米豪や東南アジア諸国と力を合わせて対抗するしかないだろう。ただし韓国は除くけどね…。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月20日 22:18
  5. 中学生のコメしかないorz
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月21日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)