海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)
2015年01月18日

【中国人の反応】米「たとえ安倍が跪いても中国は喜ばない!日本はすでに何十年も謝罪している!!」


1501180001.jpg

アメリカのWSJの1月13日の記事で、第二次大戦戦勝70周年の到来に際して、日本は戦時問題について更なる謝罪談話を出すだろうが、どうして日本の謝罪は中韓両国の怒りを沈めることが出来ないのかを説明している。


スポンサードリンク


今年は第二次大戦終結から70周年の記念の年で、日本がドイツのように懺悔することを呼びかける声を耳にすることになるだろう。

かつてドイツほど深い後悔を表わした国はない。ドイツは歴史上最も破壊的な戦争の後、極めて誠実な反省と謝罪を示した。それが人々に、再び平和の構成に対して脅威を及ぼすことがないことを信じさせた。人々の安心が欧州を和解させたのだ。

それに比べて日本は戦時歴史記念においていつも懺悔の気持ちが足りない。これがどうして日本と中韓の関係が依然として改善されないのかを説明している。

中韓両国は日本の軍国主義で最も深い傷を負った。人々は日本と中国が尖閣諸島の紛争問題で日増しに緊張を高め、武力衝突を引き起こさないかを心配している。

日本は一度泥を被って全面的な謝罪を行い、東アジアの緊張局面を緩和すべきである。東アジアの政治家や学者、被害者団体は、日本の首相である安倍晋三が今年8月の日本投降記念日に発表する談話に対して大きな期待を寄せている。

これは簡単なことか?

まず日本政府がいつも謝罪を出し惜しみしているというのは真実ではない。

日本の過ちは、いつも戦時の痛みを回顧しつつ、教科書の中ではその暴行を希薄化させ、公の人間が恥知らずにも強制労働や、南京大虐殺、強制慰安婦等の事実を否定していることだ。

しかしながら指導者たちが謝罪をしてこなかったとは言えない。最近数十年においても彼らは再三謝罪を繰り返している。

1991年、時の日本首相宮沢喜一は、日本のアジア・太平洋地域にもたらした耐え難い苦痛と悲しみに対して許してくれるよう懇願した。日本投降50周年時には、時の日本首相村山富市が日本の植民地統治や侵略に対し、極めて悔恨し併せて真摯な謝罪をした。

だがどの日本の指導者もドイツの元首相であるヴィリー・ブラントが1970年にワルシャワで跪いたような美しい振る舞いはない。当時彼はワルシャワのユダヤ人ゲットー跡地の記念碑の前で跪いた。

2001年、時の日本首相小泉純一郎は韓国で花輪を献上し、併せて日本の植民統治を謝罪した。

安倍が全面的に謝罪したところで良い効果を生むかどうかは分からない。ひょっとしたら事態をもっと悪化させるかもしれない。

《国家謝罪:国際政治における謝罪行為》の作者であるジェニファー・リンドは、謝罪が和解の必然的な構成部分であるという考えを否定する。彼女は、ドイツとフランスはドイツがナチスの暴虐を謝罪する前から仲直りをしていたと指摘する。リンド曰く、謝罪は政治においてはリスクであり、時には謝罪する国家の強烈な反発を誘発するという。

日本ではかつてこのような状況を招いている。政府の謝罪が右翼民族主義分子や極端な主義を持つ分子からの強烈な否定を招き、当初の善意から逸脱してしまった。

安倍の面倒は、彼がこのような人物の何人かを要職に任命し、彼の真意に疑念を抱かせていることだ。2013年彼は14名のA級戦犯と戦争で亡くなった英霊が奉られている靖国神社を参拝し、批判者に口実を与えている。このことが中国や韓国に微塵も懺悔しない軍国主義者というレッテルを貼らせた。

歴史論争はこの地域のナショナリズムの対抗や領土紛争を激化させ、外交での解決を妨げている。

また同様の要因から多くの日本人は中国の経済勃興が確かな脅威として認識されている。そのため安倍の有権者に対する吸引力は、少なくとも一定程度、強大な隣国に勇敢に対抗しているというものによるものだ。彼がもし跪いたら北京やソウルは当然歓迎するだろうが、東京は極めてひどいことになるだろう。

世界の如何なる地域でも真の和解は実現困難だ。政治家たちは通常迫られなければ行動しない。和解にはひとつの共通の脅威が非常に助けになるだろう。欧州の状況がまさにこれだった。冷戦が関係の和解を促進した。

不幸なことに東アジアの政治動機は大半が相反する方向へ発展し、敵対を増している。

つまるところ8月15日に安倍は何を語るべきか?

安倍は声明で”日本の戦争に対する後悔と、平和主義国家としての戦後の歴史とアジア太平洋地域およびすべての世界に対してどのように貢献していくか”を盛り込むことを約束した。彼はさらに歴代政権の謝罪から後退させることはしないとしている。

しかしながら彼が何を言おうと日本の二つの隣国は怒りを静めることはないだろう。リンダ曰く、”いずれにしても中国が喜ぶことはない”という。たとえ日本がドイツのような手法でアジアの戦中での傷を癒そうとしても、問題は中国や韓国がフランスのように日本を許すことが出来るだろうか?


ソース
http://war.163.com/15/0115/08/AG05PN7N00011MTO.html#f=wlist




1、中国人のお言葉

日本の謝罪なんか見たことないぞ!


2、中国人のお言葉

小日本は70年叩頭したが彼らの叩頭は何の意味もなかった。


3、中国人のお言葉

強盗:俺はすでに謝った。だから奪った物は俺の物。


4、中国人のお言葉

天朝は強情だからな。


5、中国人のお言葉

アメリカ人のロジックでは日本の右傾化には理があって、
中韓の反抗が問題激化の要因。


6、中国人のお言葉

謝罪が必要だとしても台湾人に向かって謝罪すればいいよ。


7、中国人のお言葉

奴らの賠償を断っておいて謝罪を要求する。謝罪でメシが喰えるのか?
自信は自ずから得るもので、抗議によって得るものじゃない。
民衆が幸せに暮らすことが絶対的な真理だ。


8、中国人のお言葉

韓国も国内に面倒が起こると日本を叩く。


9、中国人のお言葉

どうして謝罪が必要なんだ?シカトしておけばいいじゃん。
どうせ棒子軍のようにアルバイトが言ってるんだろ?


10、中国人のお言葉

実際彼らは全く日本を恨んでいないよ。感謝さえしている。
もし日本が侵中しなければ彼らの今日はなかった。


11、中国人のお言葉

釣魚島を中国に返せ!


12、中国人のお言葉

>>11
返せという言葉は適切じゃないよ。中国に与えろが適切だ。
歴史上占拠も居住もしたことがない。それに引き換え倭寇は100年の間漁民が
居住していたうえに最近の数十年も無人だったが実効支配していた。
それを”返せ”と言うことが出来るか?


13、中国人のお言葉

たとえ日本が自発的に釣魚島を返しても中国だって不要だよ。
視線を逸らすのが第一だ。本当に天朝がゴマ粒のような島を気にしていると思うか?
土地が必要ならどうして毛唐が奪った600万平方kmの土地を放置する。


14、中国人のお言葉

安倍の土下座は糞青の脳みその中ですでに何度も自動再生されています。


15、中国人のお言葉

アメリカ人も寛大だな。真珠湾で多くの兵士が惨死しているのに
日本が靖国神社に参拝しても笑って小言を言うだけだ。


16、中国人のお言葉

必ずしも許さないとは限らない。まずは安倍が跪いてからだ。
それからもう一度議論しよう。


17、中国人のお言葉

倭寇の天皇が南京で跪けば本当の和解が出来る。


18、中国人のお言葉

アメリカメディアの言っていることは正確。事実はその通り。
だから謝罪なんて糞の役にも立たない。C国のような国に対峙するには
武器で問題を解決しないと。


19、中国人のお言葉

>>18
ホント恥知らずが多い。やっぱり実名制は必要だと思う。お前はどう思う?


20、中国人のお言葉

安倍が切腹自尽しても中国人はきっと恨みを解かない。


21、中国人のお言葉

安倍以前の日本の首相は基本的に一年ごとの割合で換わっていた。
ところが安倍は一期また一期と任期を務めている。
どうやら中国政府メディアが言う”安倍が政権についてから日本は坂道を
転がっている”という認識は正確ではないようだ。


22、中国人のお言葉

問題は日本が本当の後悔から謝罪をしたかだ。してないだろ!
日本の畜生は日々歴史を否定し、侵略を美化している。
どこに過ちを悔い改める誠意があるか?


23、中国人のお言葉

どうしてドイツは多くの国に許されたのか。それは彼らの罪を認める態度が
明確で、現在に至るまで被害者に謝罪しているからだ。
日本はどうだ?教科書を改竄して歴史を歪曲し犯罪を認めない。


24、中国人のお言葉

謝罪なんて重要じゃない。アメリカに学んで直接兵を東京に送れ!
実力を持って日本人の子孫が我々の子孫に謝罪を乞わせるのが真理だ。


25、中国人のお言葉

口での謝罪などいらない。行動で示せ!


26、中国人のお言葉

日本は本当にアメリカが言うような真摯な謝罪をしたのか?
村山だって”反省”を言っただけだろ。今回安倍が言った
”日本は戦争に対して悔やむ”云々の言葉は決して謝罪ではない。


27、中国人のお言葉

是非なんかありはしない。あるのは利益だけ。


28、中国人のお言葉

中国に謝罪しなきゃならない国は日本だけに止まらない。
ロシアや、イギリス、フランス、ドイツ、ポルトガル、モンゴルなどは
みんな中国への謝罪が必要だ。特にモンゴルは祖国に背いて独立したから尚更だ。


29、中国人のお言葉

マルクス主義の効き目がなくなり、そのうえ日本という敵国がなくなったら
どうやって愛国主義教育をやれというんだ?


30、中国人のお言葉

彼らを許してしまったら敵がいなくなってしまうじゃないか。
どうやって視線を逸らせというんだ。ムリムリ!



posted by ずおあい at 02:26 | Comment(22) | ニュース・時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 今ある日中問題、仮に全て片付いたとしても、
    共産党が新たな捏造ネタでいちゃもん付けてくるのは分かってるし
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 02:30
  2. 謝罪と歴史検証を混同するからバカなんだよなあいつら
    間違いがあれば訂正するのが当たり前だ
    捏造を許すことを謝罪とはいわない
    文句があるなら反証シナ
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 02:54
  3. 欧州の国にとってドイツの謝罪はクソだと思いますがねぇ
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 03:10
  4. こいつらの「日本」ってなんなんだろうね
    今までの日本の代表が誤ってきて援助もしてきたのを知らないやつもいれば足りないと騒ぐやつらがいる
    日本国民全員が土下座するぐらいの規模で謝罪しても許さないだろあいつら
    もうほっとけ
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 03:15
  5. 中国人は今現在も(当然過去も)情報統制下にあることを理解していないのだろうか?
    と思う。
    韓国人も自国が長らく情報統制下にあったこと、今現在言論の自由もあいことを理解していないのだろうか?

    両国民とも理解していないのだろうな。
    Posted by うむ・・ at 2015年01月18日 03:17
  6. 中国人に善意からの忠告だが、日本が滅びても共産党がいる限り、お前らは幸せになれる日は来ないぞ。
    いや、自分でもわかってるんだろうね。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 03:17
  7. 今の中国に、日本を許して明るい未来があるだろうか?
    日本を許さなければ、少なくとも安定は得られる

    国家間で謝れば許すというなら、事前に謝れば許す準備をするだろう
    しかし、中韓ともにそれはない。許すつもりはないのである
    とりあえず謝れ、で、日本が謝ってみたのが河野談話、村山談話だ
    許す準備もしていない国に謝っても無駄ということだ
    日本から中韓への有償無償援助も、何十年も国民に隠していた
    許す準備どころか、許さないための仕事ばかりで、今も継続中です
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 03:20
  8. 反日で金を稼ぎ続けようとする韓国。
    反日で国内で渦巻く不満をそらそうとする中国。
    なんど謝罪したって伝わらないなら、もうしない方がいい。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 03:34
  9. ドイツ「極東の揉め事に無関係の俺らの名前出すんじゃねえよ。俺らだって
    過去のことについてはあまり触れて欲しくねえし、思い出したくもねえのに・・・」
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 04:45
  10. 中国も韓国もイスラム並みに迷惑な民族なのはどの国も知ってる。
    日本対する敵意が無くなったら周辺諸国や自国に向くから反日を続けてくれた方が世界中が助かるんだよ。
    飛び火しないように、中韓の目線を変えないように日本が悪い印象を維持しないといけない。
    日本が謝る謝らないはどうでもいいんだ!
    中韓が反日を続けていたら日本が謝るかもしれないぎりぎりが一番世界が安定するんだよ。
    無視して他に目線が行っても困るし、日本が謝罪と賠償でつぶれて他に目線が行っても困るんだ。
    なんとなくずるずると続いてくれたらってのは日本人以外皆が思ってる事じゃないのだろうか。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 05:04
  11. 中国は先進国からほど遠い
    Posted by a at 2015年01月18日 05:10
  12. つか、こいつらは戦争と無関係な世代だからアジアで1番の先進国が中国に謝罪する所がみたいんだろ。
    中国が日本に勝利したって思いたい連中だね。

    もし謝罪したら今後必ずネットやらで朝鮮人と一緒に、日本は謝罪した負け犬とか言われると思うわ。

    世界も過去に謝罪したんじゃねーのかよって言われて信頼失うだろうね。


    ドイツの真似しなきゃならんのかw
    色んな国がある中で同じ謝罪方法でなきゃいけない意味は?
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 05:25
  13. 「被害者」の立場が居心地良くて仕方ないんだろうな
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 06:18
  14. キンペイの面が、被害者に見えるかWWWWWWWWWWW
    元彼と密会のクネが被害者に見えるかWWWWWWWWWW
    アジアを代表する、泥棒兄弟国家WWWWWWWWWWWW
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 06:56
  15. 欧米列強の植民地主義に対抗する力もなく、その植民地主義・白人至上主義に立ち向かった日本に噛みついた挙げ句、あろうことかアカ国家になっちゃってごめんアル
     
    という謝罪を中国人から聞いてみたいもんだ
    Posted by のく at 2015年01月18日 07:10
  16. 余計なことを…
    誤解したままでいいし、1000年恨んでくれて結構
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 08:00
  17. 中国人のお言葉  このサイトで「お」は不要でしょう。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 08:13
  18. 日中平和友好条約を結んでおいて今更「謝罪せよ」とは何事だ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 11:45
  19. 偉大な中国人様、大韓民国をプレゼント致しますからそれでお許し下さいませ。韓国を煮て喰おうが焼いて喰おうが、どうぞお好きになさって下さい。日本国民からのお詫びの為の贈り物で御座います。宜しくお願い致します。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 14:59
  20. 約束を守らないクソどもだからしょうがないよ。
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月18日 19:08
  21. 何でもいいから謝罪しろ!って奴ばかりだな…
    会話にすらならねえよ、どこのアジアの盲腸人だよ
    Posted by   at 2015年01月18日 20:46
  22. 政権が変わる度に謝罪させられるわ
    靖国参拝はそれ自体が咎められるわ
    Posted by 名無しの日本人 at 2015年01月21日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]






海外の反応ニュース一覧(外部サイト様)